Search

検索したいワードを入力してください

手紙をもらうの夢の意味と心理|好きな人/友達/家族/知らない人【夢占い】

Author nopic iconyui.1
カテゴリ:夢占い

初回公開日:2017年09月06日

更新日:2020年02月11日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

手紙をもらうの夢の意味と心理|好きな人/友達/家族/知らない人【夢占い】

手紙をもらうに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

スマートフォンやパソコンの普及により、手紙を書く機会は格段に少なくなりました。電話やメールの方が早く相手に用件を伝えることができるからでしょう。では、現在では身近なものではなくなってきた手紙が夢に出てきた意味とはなんでしょうか。

手紙とは誰かに何かを伝えるための手段です。夢占いにおいて手紙は伝えたいことを意味します。近いうちにあなたへ何らかの知らせが届くという暗示です。手紙を書く時は相手の事を考えて文章を考えます。あなたが手紙をもらう夢を見たのなら「あなたのことを気にかけていますよ。」というメッセージでもあるのです。

しかし夢占いにおいて手紙の夢は逆さ夢だといわれています。そのため手紙の内容を覚えている場合は、文面通りに受け取ってはいけません。手紙の夢を見たら逆さ夢だということを思い出してください。

逆さ夢とは?

正夢というと夢で見たことが現実にも起こるということですが、逆さ夢は夢で見たことと逆の出来事が現実に起こることを指します。恋人と別れる夢を見ても実際には以前よりも仲良くなれている。告白に成功する夢を見たのに実際には振られてしまった。このような夢が逆さ夢なのです。

手紙をもらう夢を見た場合書いてある内容が嬉しいものであれば近いうちに悲しい知らせが、良い知らせが書いてあれば悪い知らせが届きます。逆さ夢になる傾向がある夢は、夢に見た内容を思い出して逆さの意味にしてください。

心理状況や夢占いについて知りたいという方は、プロの占い師に相談してみるのもいいでしょう。今の自分の状況を説明した上でどんな意味があるのかをプロの目線で的確なアドバイスをしてくれます。

状況・状態別の手紙をもらうの夢を見たときの夢占いの意味

手紙をもらう夢をみたのなら、その手紙は誰からどのようにもらったのか思い出してみてください。夢占いの意味を知るうえで相手は誰なのかで意味が変わります。手紙の内容を覚えているのなら、それは差出人からのメッセージになります。

恋人や家族や友人などから手紙をもらう夢を見たのなら、夢占いの意味を調べる手掛かりとなります。普段から仲良くしている人からのメッセージは、これからも仲良くしたいと思う人ならなおさら気になるでしょう。このメッセージも逆さ夢になることを忘れてはいけません。手紙の意味は反対の意味になることを覚えておいてください。

好きな人から手紙をもらう

好きな人から手紙をもらう夢は、夢でもうれしいでしょう。夢占いにおいて、好きな人からの手紙はあなたがその人ともっと親しくなりたい。仲良くなりたいと思っていることの表れです。ですがこの手紙が告白の手紙だった場合、逆さ夢になるのであまり良い結果は期待できないでしょう。

気になっている人があまり交流のない人の場合、自分から積極的にアプローチしてみなければ始まりません。夢占いの結果が悪いものだからと言って諦めてしまうのはいかがなものでしょうか。夢はあなたへのメッセージです。絶対そうなるという物ではありません。

友達から手紙をもらう

普段は雑談をしたり、遊んでいる友達から改まって手紙をもらうと何事かと驚いてしまうでしょう。しかしこの手紙は夢占いにおいて「あなたの事を気にかけています。」というメッセージです。手紙の内容を覚えている場合は夢占いの結果も逆さ夢になることを前提に考えてください。

ボロボロで古い手紙をもらう夢を見た場合は、昔仲の良かった友達や疎遠になっていた人との関係が深くなる可能性があります。積極的に連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

家族から手紙をもらう

夢とはいえ、毎日顔を合わせているような家族から手紙をもらうとなんだかこそばゆい感じがする方もいらっしゃるでしょう。家族からの手紙も夢占いではあなたの事を気にかけてくれているという知らせなので、素直に喜びましょう。毎日一緒にいるからこそ言葉では伝えなくてもあなたの事を思ってくれているのでしょう。

知らない人から手紙をもらう

知らない人から手紙をもらうなどとても恐ろしいことのように感じます。夢占いにおいて差出人がないような手紙は、あなたにこれから降りかかる問題を知らせています。

誰かと喧嘩になったり、はたまた自分は関係なくても巻き込まれてしまうなど人間関係でのトラブルが多いようです。知らない人から手紙をもらう夢を見たらトラブルを回避するためにも、他人のいざこざにはあまり深入りしないことをおすすめします。

読めない手紙をもらう

手紙をもらうことがあってもその手紙が読めない物であるときは、あなたが混乱しているということを暗示しています。大なり小なり問題を抱えていて、自分の考えが上手くまとめられていないようです。落ち着いて自分の気持ちを整理してください。

夢占いにおいて読めない手紙をもらうということは隠し事というメッセージももっています。誰かがああなたに対して隠し事をしているのかもしれません。

字が綺麗な手紙をもらう

綺麗で達筆な字はそれだけでしっかりとした印象になります。字が汚い人よりもきれいな字を書ける人の方が初対面で印象が良いでしょう。字がきれいな手紙をもらう夢が夢占いにおいて、あなたが信頼できる人と出会えることを暗示しています。

判断力のある大人な人で、あなたのことを気にかけてくれるような人です。文字がきれいな手紙をもらう夢を見たのなら、あなたを助けてくれる人と交流があるという暗示なのです。

手紙を書く夢

手紙をもらうのではなくあなたが手紙を書いている場合、あなたの心の中に伝えたいことがあるのではないでしょうか。夢占いでは強い思いがあると夢に手紙が出てくるということです。あなたが手紙を書いているということは、夢占いにおいてあなたから誰かに伝えたいことがあるという暗示です。宛先があるのならその人へ伝えたい強い思いがあるのではないでしょうか。

手紙の量が多く書いている内容がまとまっていないと、あなたの中で考えがまとまっていないことを意味します。勢いに任せて伝えてもあなたの気持ちが上手く伝わりません。相手にしっかり伝わるように、少し整理してから話すことをおすすめします。

手紙を拾う夢

手紙をもらうのではなく、手紙を拾う夢は夢占いにおいて自分の気持ちに気付けることを暗示しています。自分の気持ちは分かっているつもりでも、理解しきれていない部分があります。近いうちに自分自身の気持ちを改めて理解することができるでしょう。

拾った手紙が新しいものであれば新しい恋の予感だといえます。しかし古い手紙であれば昔の恋人が忘れられていないという暗示です。いまだに未練があり出来る事ならばもう一度と思っているようです。

手紙を放置する夢

せっかく手紙をもらう夢を見てもその手紙を放置しているのなら、あなたが疲れているというメッセージです。夢占いでは人とかかわることに疲れ、現実から目を背けてしまいたいという気持ちの表れとされています。あなたに対する悪口や苦情が耳に入り、嫌な思いをしている時にも見る夢とされています。

また夢占いにおいて、周りの人の忠告を素直に聞くことができていないという意味でもあります。人に注意されると嫌な気持ちになるかもしれませんが、第三者から見た意見も自分の成長の糧にしてください。

夢占いで意味を知ったら

いかがでしょうか。手紙をもらう夢がどのような意味を持つのかお分かりいただけたかと思います。手紙をもらうということ自体は、あなたを気にかけてくれている人がいるというメッセージなので嬉しい事です。しかし逆さ夢なので夢占いの結果も逆さになるということを頭の隅に入れておいてください。

夢占いの結果が悪いものであってもマイナス思考になる必要はありません。そうならないように夢のメッセージを受け取りましょう。手紙をもらう夢を見て悪い意味だったからと落ち込んでいるよりは、改善のために一生懸命動いてみてはいかがでしょう。

夢があなたの疲れを意味している時には適度な休憩も必要です。リラックスして自分の気持ちと向き合ってみてください。

何か不安なことや悩み事が影響して手紙をもらう夢を見ている可能性もあるので、悩んでいることがあれば占いを活用してみてください。誰でも簡単に試せる無料の占いサイトをご紹介している記事がありますので、ぜひご覧になってみてください。

夢が伝えるあなたの深層心理は?

あなたが見た夢は、あなた自身へのSOSかもしれません。心の奥の悩み、不安を見つけて一歩を踏み出しましょう。おすすめ記事をまとめてみましたので、ぜひ合わせて読んでみてください。