Search

検索したいワードを入力してください

一貫性がない人の特徴|原理・身につける方法・話し方/文章の書き方

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

一貫性がない人の特徴

何でも人に頼る傾向にある

困ったことが起きた、予期しない出来事が起きた場合にはもちろん、何でもかんでも人に頼る傾向がある人は一貫性がないと思われがちです。

大事な決断ならまだしも、ちょっとした日頃の決断ですら人に頼る傾向がある人は一貫性がないと見られても仕方ありません。例えば、料理のメニュー1つ決めるにしても自分で決められない人などは一貫性がない人の特徴です。

人の話しを聞かずに自分の言いたいことだけを話す

人の話しを聞けないということは、自分の考えに凝り固まった人だからです。自分のことばかり話す、自分の考えに固執するというのは一見すると一貫性とは関係ないと思うかもしれません。

しかし、こういった人ほど話に脈絡なく支離滅裂な傾向にある場合が多いのです。コミュニケーションはキャッチボールですから、投げて受け取るです。自分の話したい事だけ話す人は、投げる一方だからです。

何事にも無責任

無責任な人は、そもそも自分の発言や行動に一貫性など考えてはいないからです。「自分の発言に責任を持つ」などという考えがそもそもないからです。

自分のことを無責任な人と気づくのはなかなか難しいかもしれませんが、友達、会社の同僚や上司といった人から自分の評価が低いと思うのでしたら、相手に聞いて見るのも1つの手です。

約束を守らない

例えば、待ち合わせ時間にいつも約束を守らないで遅れてくる人は一貫性がない人の特徴です。社会生活において他人から高い評価を受けたいというのが一貫性を求める人の心理ですから、平気で約束を破る人は、そもそもそういった一貫性ということに関して念頭にない人だからです。

一貫性を身につける方法

自信を持つこと

自分の発言や行動に自信を持つこと。自信のない人で一貫性がある人はまずいません。自信を持って行動することによって一貫性が身に付いてくるからです。

一貫性のある人ほど、自信を持って何事も取り組む人が多い。自分の発言や行動に一貫性を持たせているから自信がつく。

とこのように「卵が先か鶏が先か」という面もあるかもしれませんが、自信があることによって一貫性は自然とについてきます。

全ては自分の責任だと思うこと

まずは全ての現象は自分の責任だと思うことです。例えば、仕事の失敗に関しても、部下のせいにしたくなるときもあるかもしれません。しかしそういう人に限って、部下からは一貫性がある人とは思われなくなります。

時に運がなかったと嘆き、時に自分のミスなのに部下に責任を押し付けたりする人は一貫性がある人とは思われないからです。

有言実行

有言実行とは、口にしたことは何が何でも成し遂げるということです。とにかく宣言してやってみることによって一貫性が生まれてきます。例えばダイエットをするにしても、まずはダイエットすると宣言し、周りの人に公言することによって一貫性が生まれてきます。

一貫性は言わないと生まれません。他者からの評価でもありますから、他人に分かってもらわないと意味がありません。

他人に左右されない

自分の評価は自分で決めるということです。他人の言動にすぐに左右されてしまっていては、他人の評価に依存して生きていることに他ならないからです。

一貫性を保つということは、良くも悪くも自分の評価で生きるという事だからです。決してわがままに生きろ、というわけではありませんが、何でも他人の言われたことをいちいち気にして左右されていては一貫性を持った発言や行動はできません。

ときに曖昧になる

一貫性とは矛盾するかもしれませんがときには曖昧になる、ということを推奨します。柔軟に考えるといったほうがいいかもしれません。

何事も曖昧さを許容しない人は確かに一貫性を保っているといえると思われがちですが、間違ったことに対して素直に謝れない人は、上辺だけの間違った一貫性を大事にしているだけだからです。完璧な人なんて誰もいません。自分の非を認めることができない人は、単なる堅物です。

正しい目標立てる

初回公開日:2017年07月06日

記載されている内容は2017年07月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。