Search

検索したいワードを入力してください

偽善者の9の特徴・診断・メサイアコンプレックス・偽善者は悪か

カテゴリ:相性占い

更新日:2024年01月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

偽善者とは

人付き合いをしている中で「偽善者だ」と思う人に会う事もあるでしょう。友人や家族でも「この人は偽善者だ」と感じる事があるのではないでしょうか。また、自分自身も「あの人は偽善者だ」と思われてはいないでしょうか。

では、いったいどこまでが優しさで、どこからが偽善なのでしょうか。今回は、偽善者の人にはどのような傾向や特徴があるのかを解説します。また、もし自分が偽善者の場合、克服する方法もご紹介いたします。

偽善の意味

偽善(ぎぜん)とは、本心では打算的な事を考えながら、上辺だけはいかにも善い行いをしているようにみせかける事です。また、偽善的な事を行う人を、偽善者と呼びます。

本心では善い事をするつもりが無いのに、人に自分の事を善く見せかけようとして綺麗事ばかり言う人は、偽善者と言われても仕方ありません。

偽善の反対語

偽善の反対語は、偽悪となります。偽悪は、本当は悪い行いをするつもりは全くないのに、あたかも自分は悪であるようにふるまう事です。基本的に、自分が悪者であると人に伝えるメリットは低いので、偽善者と比べると圧倒的に数は少ないです。

わざと人に嫌な事を言ったり、乱暴なふるまいをしたりする人はたまにいます。偽善者が嫌いなので逆の事をわざとしていたり、不良に憧れたりなど、色々な理由があります。

偽善者の特徴9コ

ここでは、一体どのような性格の人が偽善者になりやすく、どんな特徴をしているのかを、9つに分けて紹介していきます。

偽善者には、色々な特徴があります。本当の偽善者は常に嘘で話を美化しています。ですので、話が本当なのか嘘なのか見極めるのは難しいです。偽善者の特徴をきっちり理解して、言動に惑わされないようにしましょう。

自己愛が強い

偽善者は、自己愛が強く、自分が人から特別だと思われたい気持ちが強いです。自己中心的で、理想の自分を人に見せたがる傾向があります。

基本的に、自己愛は誰でも持っているものであり、生きていく上では必要です。しかし、自己愛が強すぎる人は、人からは偽善者として扱われてしまいます。

自分の理想と周りからの評価がかけ離れていたり、自分が特別扱いされて当然という考えの人は、偽善的な行いをしている傾向があります。

打算的

偽善者は計算高く、必ず自分の損得を考えて行動します。もちろん、普通の人もある程度は自分にとって得がある事をしたいと考えます。しかし、社会生活においては時には自分の感情を押し殺し、損を取る事もあります。

対して、偽善者は基本的には自分の得になる事しかしない傾向があります。自分が損をするなら、意地でも動きません。

良い人を演じる

偽善者は、周りの人から好かれようとして、良い人を演じています。しかし、本心では自分の事しか考えていません。「自分で自分を褒めたい」から、「みんなから好かれている自分」を求めているという事です。

偽善者の行動基準は「いかに自分が良い人に思われているか」だけです。そのためならば手段は選びません。

口先だけで行動が伴わない

偽善者は、言う事は一人前ですが、行動がそれに伴っていないという傾向があります。言動と行動に矛盾があるため、その矛盾をどう隠そうか、常に考えています。

付き合い始めは相手を騙す事はできるでしょうが、付き合う期間が長くなればなるほど、矛盾は徐々に見抜かれてしまいます。

八方美人

偽善者は、人から良く思われたいがため、誰にでも都合のいい事を言います。自分が好かれるために、人に悪く思われるような事はあまり言いません。ですので、自分の意見の無い、人に合わせるだけの人間だと思われる傾向があります。

偽善者は、人間的魅力の薄い人だと思われる事が多いです。

他人の不幸を喜ぶ

自分中心の考えなので、自分の評価以外はどうでもいいと思うどころか、むしろ他人の不幸を喜ぶ傾向があります。他人の不幸と引き換えに自分が幸せになれる事を、心の中では考えています。

生きていれば当然、誰かが得をして自分が損をする事はあります。しかし偽善者は、自分が損をする事は我慢できません。

初回公開日:2017年07月12日

記載されている内容は2017年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。