Search

検索したいワードを入力してください

【パターン別】隠れる夢の17の意味|場所や状況によって変わる暗示とは

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

初夢で見ると良いとされることわざに、「一富士、二鷹、三茄子」というものがあるように、寝ているときに見た夢には何かしらの意味があると信じられています。

では、あなたには、同じ夢を何度も見たり、寝ているときに見た夢が強く印象に残っていたりという経験はありますか?

自分が見た夢にどのような意味があるのか、自分が見た夢は吉夢なのか、凶夢なのか気になりますよね。

本記事では、様々ある夢の中から「隠れる夢」に焦点を当て、そこから読み解かれる意味について、17個のパターン別に詳しく解説していきます。

この記事を読めば、隠れる夢を見たあなたの心理状態を知ることができ、今後気を付けた方がいいことや対処するべきことを知ることができます。

隠れる夢を頻繁に見る、隠れる夢が印象に残っているという方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

隠れる夢の基本的な意味について

隠れるという夢は、隠れる場所やなぜ隠れているかなど、状況によって、意味が異なります。

一般的には「あまり良い夢ではない」と言われている「隠れる夢」ですが、本記事では、その基本的な意味について見て行きましょう。

隠し事がある

隠れるという動作は、「見られたくない、バレたくない」という後ろめたさの表れであると言われています。

そのため、夢の中で罪悪感や羞恥心などを感じて隠れているのであれば、現実世界でも、他人に知られたくない隠し事や秘密を抱えている可能性があるでしょう。

現実逃避したい

隠れる夢は、「現実から目を背けたい」という心理の表れと言われています。これは、「隠れる」ことが、恐ろしいものや嫌いなものから逃げるときの動作でもあるためです。

このような夢を見たときは、現実世界で向き合いたくないトラブルや悩みがあり、そこから逃げたいという気持ちが夢へ反映されている可能性があるでしょう。

周りから認められたい

子供の頃に、親を困らせるためにわざと隠れたという経験はないでしょうか。

「隠れる」という動作には、隠れた自分を見つけてもらいたい、自分をちゃんと見てほしいという気持ちが表れている場合があります。

つまり、現実世界で自分はちゃんと評価されていない、自分は認められていないと感じており、周りからの評価に不満があるという表れとも言えるでしょう。

隠れる夢を見ている途中で目が覚めた場合

現実逃避をしたいという気持ちはあるものの、しっかり現実と向き合わなければいけないという理性が働いているときに見る夢と言われています。

嫌なことから目を背けていても、いずれは向き合う必要が出てきます。このような夢を見た場合は、できるだけ早く、その問題が解決できるように向き合ってみましょう。

隠れる夢を頻繁に見る場合

隠れる夢を頻繁に見る人は、自分に自信が持てない状態に陥っているでしょう。秘密がバレるかもしれない、周りから自分がどのように思われているのか気になる、など不安定な心理状態にあるのではないでしょうか。

このような夢を見たときは、隠し事や秘密を周囲に明かしたり、周囲から認められたと実感したりすることで、不安や自信のなさから解放される可能性があります。

【パターン別】隠れる夢の17の意味

一口に「隠れる夢」といっても、どこに隠れたのか、何から隠れたのかなど、夢の中の状況によって表される意味が異なってきます。

ここでは、17個のパターンに分けて「隠れる夢」の意味を読み解いていきましょう。

1:トイレの中に隠れる夢

トイレに隠れる夢を見たあなたは、隠し事や秘密を抱えており、それを吐き出してスッキリしたいという気持ちが高まっているでしょう。

トイレといえば、他人が入ることができないプライベートな空間です。そこに隠れるということは、他人には絶対にバレたくない秘密を抱えているのではないでしょうか。

一方で、トイレは排泄してスッキリする場所であるため、夢占いでは、「浄化や悩みからの解放」といった意味があるとも言われています。

つまり、「誰にもバレたくない秘密を水に流したい」という、かなり不安定な心情を抱えていると読み解けるでしょう。

誰にも話したくない内容で、身近な人に打ち明けることが難しいのであれば、個人が特定されずに相談できるサービスやカウンセリングなどを活用してみてください。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。