Search

検索したいワードを入力してください

悲しい夢にはどんな意味がある?悲しくて泣くなど感情があらわす暗示とは

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月12日

「悲しい夢を見て起きたら泣いていたけれど、つらい気持ちが深層心理にあるの?」
「悲しい夢は現実で泣いたり、悲しいことが起きたりする未来の暗示なの?」
「悲しくて泣くような内容の夢の、夢占いでの意味や理由を知りたい」
悲しい夢を見てしまったら、1日の始まりがなんだか憂鬱になってしまうものです。

このようなとき、占いではどのようなスピリチュアルな理由があるのか気になりませんか。

この記事では、悲しい夢をさまざまなシチュエーションごとに分けて、現在の深層心理や、起こる可能性のある出来事の暗示を解説しています。特殊な状況での悲しい夢占いもいくつか解説していますので、あなたが見た夢と状況が似通ったものもあるでしょう。

記事を読むことで、自分の心の中をより理解し、起こりうるトラブルを回避できる可能性も高まります。

悲しい夢を見てしまい、気持ちを引きずるようなときには、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

悲しい夢の基本的な意味とは

悲しい夢の基本的な意味は、自分自身への愛情が不足している状況や、ネガティブな感情から起こるトラブルの予兆をあらわしています。

悲しい夢を見た場合、現実になるかもしれない、と不安になってしまうこともあるでしょう。しかし、夢占いは現在の感情や深層心理を読み解き、自分の心がきっかけで向かう未来を暗示するものであるため、実際に悲しい出来事が起こるとはいえません。

とはいえ、悲しい夢をよく見るという場合は、自分でも気が付かないうちに心が悲しみに沈んでいる可能性もあります。その多くが、自己否定や他人への執着から、自分自身への愛情が不足しているケースだといわれているのです。

無意識のうちにネガティブな感情にとらわれてしまうと、人間関係で問題が起こる可能性も高まります。悲しい夢を見たときには、周囲に関心を向けるばかりではなく、自分の気持ちと向き合うことを心がけてみましょう。

悲しい夢を頻繁に見る場合

悲しい夢を頻繁に見る場合は、夢を見ることで無意識のうちに心がストレスを発散させている可能性があります。

感動的な映画やドラマを見たとき、泣いてスッキリした、という経験をした人も多いのではないでしょうか。

寝ているあいだに心がストレスを発散し、感情をリセットしようとした結果、夢が悲しい内容になっている、といったケースもあります。毎日悲しい夢を見て気になる場合は、ストレスを溜めすぎないよう気をつけてみましょう。

状況別の悲しい夢の意味

ここから、悲しい夢をさまざまなシチュエーション別にわけて解説していきます。

夢占いでは夢の中の行動や状況、起きたときの状態でもこまかく判断が分かれます。見た夢の内容に合わせて、自分の心を読み解いてみてください。

恋人と喧嘩をして悲しい夢

恋人と喧嘩をして悲しい夢を見ると、恋愛関係で何か問題が起きるのではないか、と不安になる人もいるでしょう。しかし、夢の中で喧嘩をしているシチュエーションは、不満や問題が解決する兆しともいわれています。

夢の中で悲しんでいても、大きな意味合いは変わらないとされていますが、深く悲しんでいる状況の場合、心理的にネガティブになっている可能性もあるでしょう。現実でもつらい状況に陥っているようであれば、誰かに相談してみるのもおすすめです。

ある人に嫌われて悲しい夢

ある人に嫌われて悲しい夢を見た場合、自己嫌悪に陥っている可能性があります。

嫌っている相手が知人の場合、その人との関係性で、自分の落ち度や引け目を感じているケースもあるでしょう。現実でも対人関係で問題がはっきりしているなら、解決に向けて努力し、自分の欠点に目を向けてみてもよいでしょう。

しかし、欠点は長所の裏返しともいわれています。特に心当たりがない場合はあまり気にしすぎず、ポジティブに過ごすのがおすすめです。

恋人と失恋をして悲しい夢

夢の中での恋人は、自分の中の異性的な一面だともいわれています。恋人との別れや失恋で悲しんでいる夢は、女性であれば男性的な部分が失われることへの恐れを暗示しているといえるでしょう。

仕事やプライベートで、もっと大胆に生きたい、仕事を優先して出世したいといった欲望や、思い通りにいかない怒りを抑えすぎている可能性があります。自分がどう生きたいのかをよく考えて、自分の気持ちに素直に行動してみましょう。

悲しくて泣いてしまう夢

悲しくて涙を流しながら泣いてしまう夢は、無意識下でのストレス発散が夢に現れている状態です。

心が感情を平常に保とうとしているため、自分の心が原因である問題や不安は解消していくといえるでしょう。夢の中で大泣きしているような状態であれば、心も軽くなりやすい傾向にあります。

その一方で、現実でのストレスが夢の中にまで現れている状態のため、体調などへの注意も必要です。悲しくて泣いてしまう夢を連続で見ている場合は、日常的にストレスを緩和させることを心がけてみてください。

悲しくて泣きながら目が覚める夢

悲しくて泣きながら目が覚める夢は、自分自身へのいたわりが足りていない状態を暗示しています。泣いて起きるほど、悲しい気持ちを現実にまで引きずっている状態であり、自分への愛情不足が夢に出ているといえるでしょう。

生活が疎かになったり、自己嫌悪でネガティブな感情になったりしている暗示でもあります。このような夢を見たときには、自分自身を甘やかしてあげるとよいでしょう。

悲しくて叫ぶ夢

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。