Search

検索したいワードを入力してください

【シチュエーション別】掃除する夢の意味総合27選|心理別についても紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年03月26日

「掃除する夢を見たけれど、何か深い意味があるのか気になる」
「掃除中に物を吸い込んでしまう夢を見たけど、何かをなくす暗示?」
「自分以外の人が掃除してくれる夢を見たけれど、どんな意味があるの?」
普段何気なく行っている掃除ですが、夢の中でも掃除をしていたらどんな意味があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

本記事では掃除する夢の意味を、場所・方法・掃除中の出来事・心理・人物別にシチュエーションを細かく分けて解説します。

記事を読むことで、あなたが見た掃除する夢があなたにどのようなことを伝えようとしているのかを知ることができるでしょう。

掃除の夢を読み解くためには、夢で見た状況を詳しく思い出すことが重要なポイントです。掃除する夢を見て、夢が意味することを知りたいと思った人は、夢の内容を詳しく思い出し、記事の内容を参考に見た夢が意味することを読み解きましょう。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

掃除する夢を見る理由とは?

掃除をする夢を見ると、なぜそのような夢を見たのか気になる人もいるのではないでしょうか。夢は見る人の心理状態を表していることが多く、掃除をする夢は部屋を掃除してきれいにするように、あなたを浄化することを表しています。

掃除する夢が意味することを読み解くために、まず掃除をする夢の大まかな意味について見ていきましょう。

掃除をする夢を見る時の心理状態について知り、夢が意味することを知るための参考にしてください。

心の中をキレイな状態に戻そうと思っているから

部屋の状態はあなたの心の状態を表しています。部屋が散らかっていたり、汚れていたりする場合には、あなたの心の中も部屋のように問題を抱えている状態です。

人間関係のトラブルが起こる暗示でもあり、部屋の状態を見ることで抱えている問題を知ることができるでしょう。

汚れている部屋を掃除するということは、心の中をキレイな状態に戻そうとしていることを表しており、物事が解決に向かっていることを意味しているのです。

心の中にスッキリさせたいことがあるから

掃除をする夢は、あなたの心の中にスッキリと片付けてしまいたい問題があることの暗示です。現実の世界でも部屋を掃除してきれいにすることで気持ちがスッキリする場合がありますが、夢の中でも同じことが言えます。

心の中にスッキリさせたい問題や悩みを抱えている時に、それらを掃除してスッキリさせたいという思いから掃除をする夢を見ることがあるのです。

【シチュエーション別】掃除する夢の意味総合27選

掃除する夢の大まかな意味について解説しましたが、掃除する夢は、掃除をする場所や、掃除する方法、掃除中に起こった出来事などによっても夢占いの意味が異なるものです。

掃除する夢が問題解決の予兆である場合もあれば、問題が悪化する前触れの場合もあります。問題が悪化する前触れである場合には、事前にそれを知ることで何らかの対策を取ることができるでしょう。

ここでは、掃除する夢が意味することをシチュエーション別に詳しく見ていきます。

掃除する夢の中でも掃除する場所が夢に出てくる場合

あなたが見た掃除する夢の中で、あなたはどこを掃除していたのでしょうか。自分の家の中の場合もあれば、お寺や学校などの場合もあるでしょう。掃除していた場所によっても夢が意味することは違ってきます。

あなたが見た夢でどこを掃除していたかをよく思い出し、掃除する夢が意味していることを読み解きましょう。

1:お風呂を掃除する夢を見る意味

お風呂を掃除する夢は、あなたが抱える問題を解決するために努力していることを表しています。

お風呂を掃除してピカピカになり、スッキリとした気持ちになれる夢だったなら、あなたが抱えている問題は解決するでしょう。心身のバランスも整い、運気は上昇傾向になるでしょう。

一方でお風呂の掃除をしているものの、汚れが落ちにくくて大変だったり、なかなか掃除が終わらなかったりする夢だったなら、問題が解決するまでにまだ時間がかかることを表しています。問題解決まで、もう少し頑張りましょう。

2:ダイニングを掃除している夢を見る意味

ダイニングを掃除している夢は、あなたが社会的活動に積極的になっていることを暗示しています。

何かを作り出したいと思ったり、人と交流したいと思ったりするなど、何か社会的に活動したいという思いを抱いているのではないでしょうか。

ダイニングを掃除する夢を見たら、積極的に周囲の人と関わったり、新しい物を作り出したりすることができるでしょう。

3:トイレを掃除する夢を見る意味

現実でトイレを掃除すると運気が上昇すると言われているのと同様に、トイレを掃除する夢もさまざまな運気が上昇する暗示です。

抱えていた問題が解決して、次のステップへと進むことができるでしょう。運気が上昇しているため、どのようなことにも前向きに取り組むのがおすすめです。

一方でトイレ掃除をしても汚れが落ちない夢だった場合には、問題が解決するのに時間がかかる暗示です。

物事に対する考え方を変えてみたり、違った方向から物事を見たりして、解決の糸口を見出しましょう。

4:リビングを掃除する夢を見る意味

リビングは家族が集まりくつろぐ場所であるため、リラックスを象徴しています。そのリビングを掃除する夢は、あなたがリラックスできる場所を守りたい、もっと安らぎたいと思っていることの暗示です。

リビングを掃除してきれいになった夢なら、上手くリラックスできていることを表しています。

しかし、リビングを掃除してもきれいにならなかった夢なら、上手くリラックスできずにストレスが溜まっていることの暗示です。趣味を楽しんだり、体を動かしたりしてストレスを上手く発散させましょう。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。