Search

検索したいワードを入力してください

旅行の夢が表していることは?相手や状況別に27個の意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月14日

「まったく知らない人と一緒に旅行する夢を見たけれど、何か深い意味がある?」
「旅行でトラブルに巻き込まれる夢を見たけれど、悪いことが起こる暗示?」
「いつまでも目的地にたどり着かない旅行の夢は、何を意味しているの?」
夢の中で旅行しているとわくわくした気持ちになる人も多いのではないでしょうか。

しかし、旅行の夢の中には気になる内容のものもあり、その夢が何を意味しているのか気になる人もいるでしょう。

本記事では、旅行の夢が表していることについて一緒に旅行へ行く相手や目的地、乗り物、旅行前後の行動別に解説します。記事を読むことで、あなたが見た旅行の夢が何を意味しているのかを知ることができるでしょう。

また旅行の夢は、夢で見た旅行にどのような印象を持ったのかによっても夢占いの意味が異なるため、ポジティブな旅行の夢やネガティブな旅行の夢が意味することについても併せて解説します。

印象的な旅行の夢を見て夢が意味することを知りたいという人は、記事を読んで夢の意味を読み解く参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

旅行の夢は何を意味している?

旅行の夢は、見る人の人生そのものの象徴です。今の生き方や未来への希望、人生の転機などが旅行の夢に表れます。

また、現在置かれている状況に不満を抱いている時に、現状から解放されたいという思いが旅行の夢を見せることもあるようです。

旅行の夢は、ポジティブな印象の場合と、ネガティブな印象の場合で夢占いが意味する内容が違ってきます。

ここでは、ポジティブな旅行の夢とネガティブな旅行の夢が意味することを見ていきましょう。

ポジティブな旅行の夢の場合

旅行して楽しい、旅行で行きたいところへ行けて嬉しいなど、ポジティブな印象の旅行の夢を見た場合には、あなたの未来が明るいものであることを表す吉夢です。

旅行をしている夢に対してあなたが抱いた印象は、人生という旅をしているという意味で人生そのものを表しています。そのため、夢にポジティブな印象を持つことができたのなら、それだけ明るい出来事があなたに訪れることを意味しているのです。

ネガティブな旅行の夢の場合

ポジティブな印象の旅行の夢が明るい未来を表す一方で、旅行に遅刻したり忘れ物をしたりするネガティブな印象の旅行の夢は、将来の見通しが暗いことを表しています。

ポジティブな気持ちを持っていれば楽しい出来事を引き寄せることができますが、ネガティブな気持ちを持っていればあまり良くない出来事を引き寄せてしまいがちです。

そのため人生に対してあなたがどのような印象を持っているのかを伝える役割として、旅行の夢を見せていると考えられるでしょう。

ネガティブな旅行の夢は、自分が原因で人生を楽しめていないことを表している可能性があります。この夢を見たら、自分自身を見直す良い機会であると捉え、自分のことを見つめ直してみましょう。

相手別に見る旅行の夢の意味

旅行の夢では、誰と一緒に旅行をしていたかということも、夢が表すことを知る上で重要なポイントになります。家族や友人、恋人など、あなたの夢では誰と一緒に旅行していたでしょうか。

ここでは、一緒に行く相手別に旅行の夢の意味を見ていきましょう。

1:恋人と旅行した夢

恋人と旅行した夢は、二人の関係が安定していることを表しています。安定していることはいい意味にも悪い意味にも捉えることができ、安定しているから穏やかに過ごせる一方で、マンネリを感じてしまうこともあるでしょう。

そのことが原因で恋愛に刺激が欲しいと思ってしまう場合もあり、二人の間に何らかの変化が訪れる可能性を暗示しています。

二人の間にどのような変化が訪れても、お互いのことを信じて乗り越えていくことが大切です。

2:知らない異性と旅行した夢

知らない異性と旅行した夢は、恋愛運が上昇し、素敵な出会いが訪れる暗示です。知らない異性との旅行が楽しかった場合には、素敵なパートナーと出会えるでしょう。一方で知らない異性との旅行がつまらなかった場合には、あまり期待しない方が無難と言えます。

この夢を見た場合、積極的に行動することで相手の気持ちを惹きつけられるため、自分の気持ちを素直にアピールすると良いでしょう。

また、すでに恋人がいるなど決まったパートナーがいる場合にこの夢を見た場合、今の恋に不満を抱いている暗示です。あなたが危険な恋に憧れを抱いていたり、新しい出会いを求めていたりすることを表しています。

3:家族と旅行した夢

家族と旅行した夢は、あなたが家族のことを大切に思っている気持ちが夢に表れたものです。あなたが家族を大切にすることで、全体的な運気が上昇するでしょう。

また、あなたが心身ともに良好な状態であることを暗示する夢でもあります。あなたの生活が充実する吉夢と言えるでしょう。

家族と旅行した夢を見た時は、家族旅行がどのようなものであったかもポイントになります。家族で旅行を楽しむ夢なら問題ありませんが、家族の誰かが迷子になったり、いなかったりする夢の場合には、その家族が悩みを抱えている可能性があるため注意して見守りましょう。

4:知らない同性の相手と旅行した夢

知らない同性の相手と旅行する夢は、新たな自分に出会えることを暗示しています。夢の中の知らない同性はあなた自身です。

新たな才能を発揮して新しい道が開けるなど、人生に良い転機が訪れるでしょう。挑戦してみたいことがあれば、積極的にチャレンジすることで良い結果が得られる暗示です。

また、夢の中で一緒に旅行する知らない同性の相手は、あなたの未来の鍵を握っている人物を表している場合もあります。今後何かをする時にキーパーソンとなる人と出会える暗示とも言えるでしょう。

5:好きな人と旅行した夢

好きな人と一緒に旅行した夢は、あなたが好きな人とこの先も一緒に歩んでいきたいと思っていることを表しており、あなたの結婚願望の表れです。

実際に好きな人と結婚する予兆の場合もありますが、多くの場合はあなたの願望がそのまま夢に表れただけと言えるでしょう。旅行の様子によって、あなたがどのような結婚生活を望んでいるのかを知ることができます。

好きな人との旅行であなたがリードしていた場合には、自分が結婚生活の主導権を握りたいと思っていることを、好きな人について行っていた場合には相手に結婚生活を引っ張って行って欲しいと思っていることを表していると言えるでしょう。

初回公開日:2022年04月19日

記載されている内容は2022年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。