Search

検索したいワードを入力してください

声が出ない夢の意味をパターン別に解説|夢の中にあらわれる心理とは

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月15日

「声が出ない夢を見たけど、これってどういう意味があるの?」
「恋人に対して声が出ない夢を見たのはどうして?」
声が出ない夢を見ると、それがどんな意味を持っているのか気になる人は多いのではないでしょうか。

本記事では、なぜ声が出ない夢を見るのか、夢が持つ意味についてご説明します。また、そのとき話している相手やあなたの感情など、異なるシチュエーションによって異なる夢の意味についても詳しくご説明します。

本記事を読むことで、声が出ない夢を見たときのあなたの深層心理を理解することができます。また、声が出ない夢に関する凶夢を見てしまった場合の対処法も理解することができます。

声が出ない夢に関する意味を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

声が出ない夢の基本的な意味とは

声が出ない夢には、恐怖や不安、自信喪失という意味があります。

現実世界であなたが感じている恐怖や不安、自信を失っている気持ちが、声が出ない自分の姿として夢の中に現れます。特に、そのことであなたが誰かに助けを求めたいのにそれができない、という状況である場合に、声が出ない夢を見ることが多いようです。

ただし、もし夢の中に温かい空気が流れていた場合、その夢は違う意味を持ちます。気を許している相手や信頼している相手に対し、話さなくてもわかってもらえる、という安心感を持っている場合にそのような夢を見るのです。

声が出ない夢を見ているときの感情が示すこと

声が出ない夢は、そのときのあなたの感情によって、その意味が異なります。

声が出ないとき、夢の中のあなたはどのような気持ちになっていたでしょうか。ここでは、夢の中での感情別に、その夢の持つ意味をご説明します。

声が出なくて恐ろしい夢

声が出ないことに対し、あなたが恐ろしさを感じている場合、それは現実世界でもあなたが何かを恐れていることを表す夢です。

声が出ない状況であっても、あなた自身がそれに恐怖を感じていない場合には吉夢である可能性がありますが、恐怖を感じている場合には残念ながら凶夢や警告夢である可能性が高いです。

声が出なくて辛い夢

声が出ないことに対し、あなたが辛い思いをしている場合、それは現実世界のあなたがストレスを抱えていることを暗示しています。

あなたは現実世界でも、周囲に対して言いたいことを言えず、それによってストレスを抱えてしまっているようです。抑圧された気持ちが夢に表れているのです。

【パターン別】声が出ない夢の意味

声が出ない夢は、そのときの状況や会話している相手によって、その意味が異なります。

ここでは、夢のパターン別に、それぞれの夢が持つ意味をご説明します。夢の中の状況をよく分析することで、夢の持つ意味を理解することができるでしょう。

友達・知人に対して声が出ない夢

友達や知人に対して声が出ない夢を見た場合、あなたがその人たちに不信感を抱いていることを暗示しています。

表面上は良好な関係を築いていても、心の中には何らかの不信感があるのではないでしょうか。本当の意味での意思疎通ができていないことが、声が出ないという夢になって表れているのです。

その人とこれからも関係を続けていきたいのであれば、正直な気持ちを伝えてみるとよいでしょう。そうではないという場合、しばらく距離を置いてみるのも一案です。

恋人に対して声が出ない夢

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。