Search

検索したいワードを入力してください

夢占いでは歌う夢にどんな意味がある?鼻歌やデュエットなどパターン別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月22日

「今朝見た夢がずっと記憶に残ってる…」
「印象的な夢があるけれど、一体どういう意味があるの?」
朝、目が覚めた時に印象に残っている夢があると、どのような意味があるのか気になりませんか?

本記事では、夢占いにおける歌を歌う夢の意味について詳しくご紹介しています。歌う夢にも、楽しく歌っている夢、泣きながら歌う夢、たくさんの人の前で歌う夢などさまざまなパターンがあるでしょう。

この記事を読むことで、シチュエーションや登場人物ごとに異なる歌う夢について、その夢が意味していることが何なのか知ることができます。

歌う夢を見て、その夢にどのようなアドバイスや警告が秘められているのか知りたいという方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

夢占いにおける歌う夢の意味とは

眠っている間に見る夢は、起きたあとも心に残っていることがあります。特に、夢の中で歌う夢を見たことはありませんか?

歌は嬉しい時だけでなく、悲しい時、郷愁に浸りたい時にも歌うことがあります。またはストレスを抱えている際の発散方法の一つとして、歌うこともあるでしょう。歌は自分の心の表現方法であるのは、どうやら夢占いでも同じようです。

夢で歌った時の状況を思い出してみてください。

どんな感情だったのでしょうか?
どんな場所だったのか、観衆はいましたか?
自分が歌っていたのか、それとも別の誰かが歌っていましたか?

歌う夢を見た時、一体どのような意味を持つのかご紹介します。

潜在意識からのメッセージ

潜在意識とは、自覚されていない意識のことです。自分の過去の経験、価値観などから生み出されています。

歌う夢があらわす、潜在意識からのメッセージは、以下が主な内容です。

・自己表現をしたい
・自分をもっとアピールしたい
・感情表現(喜怒哀楽)の象徴

気持ちが高揚している、現状よりもさらにステップアップしたい、などといった向上心が高まっている場合に見る吉夢が主ですが、一方で夢の状況によっては凶夢の場合もあります。

これから詳しく見ていきましょう。

寂しさを感じている

夢の中で歌っている時に寂しさを感じている場合は、あなたが友人、恋人、家族などの周囲の人々と、好ましい関係を築けていない場合があります。

歌う夢は、自己表現をしたい、というメッセージが含まれているとご説明しました。でもこの場合は、あなたは自己表現をしたいと願っているのに、実際には自分の想いが伝わらない、うまく表現できないという、悲しみ、寂しさを象徴していることがあります。

寂しい歌を歌う、切ない歌を歌う場合も、あなたがどこかで孤独感を味わっている場合があるので要注意です。

または、あなたが自己主張をしすぎていて、周囲から敬遠されているということを示している場合もありますので、心当たりがないか自分の行動を振り返ってみてください。

自己アピールがしたい

歌う時に、自分の気持ちを込めて歌いなさいと言われることがあります。つまり歌うことで自己を表現しているのと同じことなのです。

つまり、歌う夢を見た時は、自己アピールや自己表現をしたいという願望が、あなたの心の中に存在するということです。

それが向上心から自己アピールをしたいと思っているのか、それとも感情を押し込めて自分を表現できずにいることから生まれているのか、今一度考えてみてください。

もっと自分の意見を言いたい、理解してほしいといった、抑圧された感情があることに気づいたら、もっと周囲に自分がどう思っているのかをアピールしていく必要があるでしょう。

【パターン別】歌う夢の意味

ここからパターン別に、歌う夢の意味について詳しく紐解いていきます。

歌う夢を見た時に、大きな声で歌っていたのか、鼻歌で歌っていたのかなど、パターンごとに細かく意味が変わっていきます。

あなたが見た夢はどのようなものだったのか、思い出してみてください。

大きな声で歌う夢

大きな声で歌う歌は、自己表現・自己アピールをしたい気持ちが大きくなっている時に見る夢です。

しかも歌声の大きさは、あなたの願望の強さに比例します。怒鳴っていたり叫んだりして歌っている夢ほど、その意味が強くなっているため、もっと自分の気持ちを周囲に表現していく方がいいでしょう。

ただ、一人で気持ちよく大声で歌っている場合は、あなたの自己中心的な面を示す場合もありますので注意が必要です。

鼻歌で歌う夢

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。