Search

検索したいワードを入力してください

刑務所に入る夢が暗示しているものとは?脱獄などパターン別の意味も紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月16日

みなさんはどのような夢を見たことがありますか。現実か夢かわからないほどに普段の生活とあまり変わらない夢や、現実には考えられないファンタジーな世界にいる夢など、さまざまな夢を見ることがあるでしょう。

中には罪を犯したわけでもないのに、刑務所に閉じ込められる夢を見てドキドキしたという人もいるのではないでしょうか。

夢にはあなたの深層心理が隠れています。この記事では、夢占いの視点から、刑務所に関係する夢の意味を紹介していきます。

記事を読み、自分自身でも気づかなかった深層心理を夢占いから知ることで、現実の世界で問題を解決するためのヒントとして役立てられるようになるでしょう。

刑務所の夢が意味するものを知りたい人は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

刑務所が夢占いで意味するものとは?

夢の中に出てくる刑務所は、罪悪感や不自由を象徴しており、ストレスなどの精神的抑圧による心の窮屈さを表しています。

刑務所と聞くと、閉じ込められて出られなくなるイメージや、自由を奪われてしまうイメージを持つ人も中にはいるでしょう。刑務所の夢は、現実の世界であなたが息苦しさを感じているか、家族や学校、職場などで周囲の人たちとの人間関係にストレスを感じている可能性があります。

自分の本音が言えず、周囲の人たちとの間に心の壁を感じているのではないでしょうか。

刑務所に関係した夢の意味

夢に刑務所が出てきたといっても、実際にはさまざまなシチュエーションの夢が考えられるでしょう。自分が収監されていたり、監視する側であったりと、シチュエーションは多種多様です。

ここからは、刑務所が夢に出てくるパターン別に、夢占いの視点から夢における刑務所の意味を詳しく紹介していきます。

1:自分が刑務所に入る夢

これから自由を奪われてしまう刑務所に入る夢は、あなたが不自由な状態になることを暗示しています。

日ごろ、周囲の人たちとの対人関係に不満を感じていたり、自分自身の気持ちを抑え込んでいたりすることで、刑務所に入る夢を見た可能性があります。自分では気づいていなくとも、深層心理では不自由さや不満を感じているのではないでしょうか。

刑務所に入る夢を見たのであれば、対人関係を改めたり、ストレスを解消したりすることを心がけてみてください。

2:自分が刑務所を見ている夢

夢占いにおいて刑務所を外から見ている夢は、集中力や注意力が散漫になり、運気が下降していることを表しています。

悩み事や考え事で頭の中が埋め尽くされ、気持ちが1つのことに集中できない場合に、刑務所をじっと見ている夢を見てしまいます。

また、現実の世界でやりたくないことをやらされている、今後やりたくないことをさせられる可能性を暗示しているため、トラブルに巻き込まれないように気をつけてください。やりたくないことは、はっきりと断りましょう。

3:無実の罪で刑務所に入る夢

冤罪で刑務所に入るということは、あなた自身が誤解を解きたいと深層心理で思っているか、今後周囲の人たちから誤解される可能性があることを暗示しています。

冤罪で捕まるということは、身に覚えのないことをやったと誤解されている状態です。周囲に勘違いや誤解されるような、言葉を言ったり行動したりするのは控えるようにしましょう。日ごろから言動に気をつけていれば、誤解される可能性を低くすることができるでしょう。

4:すでに刑務所の中にいる夢

刑務所に入れられる夢ではなく、すでに刑務所に入っている夢の場合、ストレスが高まっている状態を表しています。

夢の中でさえ不自由さを感じてしまうほどに、現実の世界においてメンタル面で窮屈さを感じているのではないでしょうか。

現在の環境に息が詰まる思いをしているのであれば、その環境から距離をおいてみることも1つの方法です。適度にストレス発散や休息をとって、ストレスを溜め込まないように心がけてください。

5:刑務所の中で監視されている夢

夢の中であなたを監視している看守は、あなた自身を表しており、あなたが自らを不自由に制御していることを意味しています。

あなたは可能性を自分自身で潰してしまってはいませんか。何かに挑戦したいと思っているにもかかわらず、自分にはできないだろうと、はなから決めつけている可能性があります。

行動する前に否定するのではなく、まずは自分自身を肯定することから始めて、1歩ずつ進んでいってみてはどうでしょうか。

6:刑務所から無事に出所する夢

無事に刑期を終えて出所する夢は、現在抱えている問題や不満が好転することを暗示する吉夢です。

近いうちに、現実の世界で頭を悩ませていた問題が解決したり、ストレスで窮屈に抑圧されていた心が自由に解放されたりする可能性を示唆しています。

また、現状を打開したいと心の奥底で思う気持ちが、夢に反映されることもあるでしょう。

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。