Search

検索したいワードを入力してください

マラソンの夢が表しているのは?完走するなどシチュエーション別に意味を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年02月16日

あなたはどのような夢をみたことがありますか。楽しい夢、悲しい夢、怖い夢、さまざまな夢をみることがあるでしょう。普段はまったく運動しないのに、マラソン大会に出て走る夢をみた、という方も中にはいるのではないでしょうか。

夢の中に出てきた人やもの、イベントによって、夢占いが意味することは変わってきます。本記事では、マラソンに関する夢において、夢占いではどのような意味があるのかを、さまざまなパターンから紹介していきます。

この記事を読むことで、普段は気に留めていなかった自分自身の真相心理を知れるようになるでしょう。

マラソンに関連する夢をみたことがある人は、ぜひこの記事を読んで、自分のみた夢にどんな意味が含まれていたのか知ってみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

マラソンの夢が意味することは?

夢占いでマラソンは、メンタルの強さや目標へと努力する姿勢、からだの調子を象徴しています。

やる気に満ちたポジティブな状態や、問題に頭を抱えたネガティブな状態など、マラソンの夢はあなたが現在どのようなコンディションにあるのかを反映しています。また、マラソンが出てくる夢はいい意味を持つ吉夢が多いですが、そうでない場合もしばしばあります。

夢占いの意味がポジティブであれば、新たな目標や挑戦を試みたり、いい状態を維持できるような努力を継続したりするといいでしょう。反対に、夢占いの意味がネガティブであるなら、改めて自分自身を見つめ直してみてはどうでしょうか。

【シチュエーション別】マラソンの夢の意味

マラソンの夢といっても、自分がマラソン大会に参加している夢はもちろん、夢にマラソンは出てきたが自分は見ているだけだったなど、実にさまざまなパターンがあるでしょう。

夢に出てきたマラソンのシチュエーションによって、夢占いのもつ意味も変わってきます。

ここからは、マラソンに関連する夢には、どんな深層心理が隠されているのか、シチュエーション別に紹介していきます。

マラソンで誰かを追い抜いている夢の場合

マラソンで誰かを追い抜く夢は、あなたが肉体的にも、精神的にも充実していることを表しています。

心身ともにやる気に満ちていることを意味しており、何かを始める準備ができている状態です。新しいことに挑戦したり、目標に向かってスタートしたりするのに、いいタイミングだといえるでしょう。

すでに目標に向かってスタートしているのであれば、諦めずに努力を続けていってください。

マラソンで優勝する夢の場合

マラソン大会で優勝する夢は、あなたの気分や運気が上昇していることを暗示しています。

マラソンするには根気や困難がつきまといますが、目標を達成する際も同じように苦悩が伴うでしょう。フルマラソンを完走し優勝することは、そんな苦悩の先を表しています。

マラソンで優勝し喜んでいる夢であれば、あなたが抱えていた問題がいい方向へ向かいだすことを意味しています。

しかしながら、マラソンで優勝したのにもかかわらず、夢の中で暗い気持ちである場合は、自分に自信が持てずネガティブな感情を抱いていることの表れです。意識的に休息の時間を作って、メンタルの回復を図ってみてはいかがでしょうか。

マラソンの準備をする夢の場合

準備をする夢は、深層心理で何かに対して準備しなければならないと思っており、やる気にあふれていることの表れです。

夢の中で順調に準備ができていたのであれば、何かを始めるのにいい心理的コンディションとなっています。目標や挑戦に立ち向かってみてはいかがでしょうか。

また、うまく準備が進まない夢の場合は、失敗してしまったら、がっかりされたらなどの不安を抱いていることを意味します。思い当たるふしがある場合、不安な要素をひとつずつ取り除くことを意識するといいでしょう。

マラソンで完走する夢の場合

最後まで諦めずに完走する夢は、目標まであと少しというところまできていることの暗示です。

完走した後もあなたは疲れを感じずに、元気いっぱいな状態の夢だったのであれば、努力が報われた先に、すでに新たな目標が待っていることを意味しています。

また、夢の中で完走した後、あなたは疲れてもう動けない状態だったならば、清々しく悔いのない目標達成が行えるという意味をもっています。

完走する夢は吉夢ですが、おごってしまっては折角の努力が無駄になってしまう可能性があります。ひたむきに努力することは怠らないでください。

マラソンを棄権する夢の場合

途中で諦めて棄権してしまう夢は、実力が伴わないことを表しています。

この夢をみるときは、自分自身に不安な要素があるなどして実力不足を感じているため、目標達成や問題解決が成し遂げられない可能性があります。

だからといって、悲観したり諦めたりする必要はありません。何か目標がある場合は、自分の能力を高めるよう努力するなどの、スキルアップを図るといいでしょう。解決できない問題に悩まされている場合も、不安になりすぎないようにひとつずつ落ち着いて取り組むべきです。

初回公開日:2022年04月29日

記載されている内容は2022年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。