Search

検索したいワードを入力してください

出産する夢の意味22選|赤ちゃんの性別などシチュエーション別に解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月03日

「こんな夢を見たけど、いったいどういう意味があるんだろう」
「どうしてこんな夢を見たんだろう」
「怖い夢を見た!正夢になってしまわないか不安…」
夢を見たあと、その夢を見た理由や示していることが気になってしまったり、その夢が怖い夢や不吉な夢だった場合には、身の回りで何か悪いことが起きるのではないかと不安になったりすることも多いのではないでしょうか。

本記事では、出産に関する夢が意味することについて紹介しています。

夢の意味を知ることで自分自身がどんな心理状態なのか、自分が心の奥に抱えている潜在意識や、夢からのメッセージが分かるようになります。

見た夢が何を告げているのか知りたい方は、是非読んでみてください。

出産する夢を見る基本的な意味

出産する夢は基本的に良い兆しとされています。出産というのは人生において大きなイベントであり、新しい命が誕生するとても喜ばしいことでもあります。チャンスや幸運、新しいことの始まり、重要な転機を意味しているそうです。

【シチュエーション別】出産する夢の意味22選

誰が出産したのか、その人とあなたはどういった関係性なのか、何を出産したのかによって、夢が意味するものは違ってきます。あなたが見た夢は何を暗示しているのか見ていきましょう。

【人物別】出産する夢の意味

出産した人が、あなたとどういう関係性であるかが深く関わってきます。あなたと関係性が近い人物が出産した夢の場合は、夢が意味する内容もあなたに影響するものが多くなるでしょう。

1:友達が出産する夢

友達が出産する夢は吉夢です。特に、その夢が仲の良い友達だった場合、運気の上昇や変化を表しています。そして、あなたの夢に出てきた友達だけでなく、あなた自身にも幸運が訪れることを暗示しています。

友達が出産する夢は、夢に出てきた友達との仲が深まることも表しているので、あなたの背中を押してくれたり、今後良き理解者となってくれたりする可能性が高いです。その友達としばらく会っていない場合は、久しぶりに連絡を取ってみると良いでしょう。

しかし、仲の良くない友達が出産した夢を見た場合は、あなたの嫉妬心や精神的なストレスが溜まっていることを指しているので注意が必要です。

気分転換などを取り入れてリフレッシュし、周りと比べずに自分のペースで生活をするよう心掛けるとよいでしょう。

2:自分の姉妹が出産する夢

姉妹はあなたと家族であり近い関係性にあるので、家族全体の運気が上昇していることを指し、家族に良いことが起こるとされています。

しかし、実際に姉妹が出産するという予知夢ではありません。

夢占いにおいて、姉の夢はあなたの「才能」を意味します。夢の中の姉はあなたの分身でもあるので、姉が出産をする夢を見ることで自分の隠れた才能に気づくことができ、転機が訪れることを暗示しています。

また、夢占いにおいて妹の夢は「傷つきやすい心」を意味します。夢の中に現れる妹はあなたの分身でもあるので、あなたが出産するときの辛さや忍耐を経験するという暗示です。それは、あなたが今後背負わなければならない負担を意味しています。

しかし、それをやり遂げることで幸運が待っているので、乗り越えられるよう努力すると良いでしょう。

3:自分の母親が出産する夢

母親が出産をする夢は、マイナス方向の変化が多いため注意が必要です。

この夢を見た場合、母親が精神的、肉体的に不安定な状態にあると言えます。さらに、母親が高齢であればより注意が必要です。体調を崩している可能性もあるので、母親と同居していない場合は連絡することをおすすめします。

この夢を見たらすぐに母親とコミュニケーションを取り、トラブルを抱えていないかチェックしサポートするようにしましょう。

しかし、夢の中で母親が出産した赤ちゃんが元気だった場合は、不安定な状況を母親自身で解決したことを意味するので、ひとまず安心してもよいでしょう。

4:飼っているペットが出産する夢

ペットの出産は、あなたやペットにとって新しいことの始まりを暗示しています。

ペットが出てくる夢には、夢占いにおいて「愛情の対象」「愛されたいという欲求」「従順さ」という意味があります。あなたが誰かに愛されたいと感じていたり、誰かにペットのように従順に振舞ったりしていることの表れかもしれません。

また、夢に出てきたペットが犬だった場合は「対人関係」を意味し、あなたの対人運が上昇しているということ、猫だった場合は「人生の転機」を意味し、あなたに転機が訪れるということを暗示しています。

あなたが実際に飼っているペットが出産する夢の場合は、あなたではなくペット自身が今後の明暗を分ける転機を迎えるという意味があります。

さらに、そのペットが高齢である場合は注意が必要です。体調不良やマイナス面での変化が訪れる可能性があります。

実際に飼っているペットが出てくる夢では、ペットがあなたに対して何かしらの大切なメッセージを訴えかけている可能性もあるので、いつも以上にペットに気を使って注意深く見てあげることが重要です。

5:他人が出産する夢

他人が出産する場面というのは、出産に関わる職業についていない限りは立ち会う機会がなかなかないことです。よってこの夢は、思わぬ幸運が訪れることを意味しています。

また、他人の出産の夢は視点が客観的であることから、あなたが抱えている問題の解決方法を第三者目線で冷静に模索し、対処することができます。そして、自分自身を良い方向に変化させることができるでしょう。

さらに他人の協力を得て、新しいアイデアをひらめいたり才能が開花したりすることもあります。

他人が出産をする夢は、基本的に吉夢であると言えます。

【赤ちゃんの性別や人数別】出産する夢の意味

初回公開日:2022年06月28日

記載されている内容は2022年06月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。