Search

検索したいワードを入力してください

初夢でキスする夢の意味を徹底解説|相手別・箇所別の意味も紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月30日

「初夢でキスする夢を見たけれど、これっていいことなのかな?」
「キスする夢って、相手やキスする箇所に何か意味はあるのかな」
キスする夢を見ると起きた時に不思議な気分になり、どういう意味があるのか気になってしまうのではないでしょうか。特に、初夢でキスする夢を見たら特別な意味を感じることでしょう。

この記事では、初夢でキスした夢を見る意味を紐解くために、初夢とはそもそも何か、キスする夢でも相手やキスする箇所が違うことにどういう意味があるのかを解説していきます。

この記事を読むと、初夢やキスにまつわる夢を見た理由と夢が暗示することがわかり、自分の心理分析と行動につなげるられるでしょう。

初夢でキスする夢を見たことがある人や、キスする夢の持つ意味を知りたい人は、ぜひお読みください。

そもそも初夢とは

初夢とは、新年を迎え、はじめて眠った日の夜に見る夢のことです。大晦日から元旦にかけて見る夢ともされますが、一般的には元旦から2日にかけての夜に見る夢をさします。

新年に縁起の良い夢を見たらその1年がよい年になると言われるように、初夢には古くから夢占いの意味もあります。古くから縁起のよい夢とされている、一富士二鷹三茄子は有名で聞いたことはあるのではないでしょうか。他にも七福神を乗せた宝船の夢やへびの夢、朝日の夢は縁起がよいと言われます。

一方で、歯の抜ける夢や何かに追われる夢は縁起が悪いと言われます。このような夢を見ると気分が落ち込みますが、夢でよかったと考えたり、現実で気を付けることを示唆するサインだと前向きに解釈しましょう。

キスする夢の意味とは

キスする夢には、精神的なつながりを求める気持ち、相手への関心、人に言えない秘密の3つの意味があります。

精神的につながりたいという気持ちが夢の中のキスに表れます。もしかしたら、ものすごく愛情に飢えているのかもしれません。シングルの人であれば、恋人が欲しい気持ちが強いことを表し、恋人がいる、もしくは既婚者であれば、パートナーが構ってくれないなどさみしい気持ちやつながりを求める気持ちがあるのでしょう。

また、恋愛対象としてだけではなく、夢に出てきた相手への関心を意味することもあります。友人や仕事仲間として親交を深めたい気持ちが強くなっている、もしくは相手があなたに心を開いてもらいたいと思っている可能性もあります。

キスはその行為の通り、口を封じるという意味もあります。人には言えない秘密や隠し事があると、キスという形で夢に表れることがあります。夢でキスした相手がその秘密を知る人だとしたら、誰にも話してほしくないと思っている、または秘密を話したことを後悔しているとも考えられます。

初夢でキスする夢を見る意味とは

その年の運勢を表すと言われる初夢でキスの夢を見るのは、どういう意味があるのか気になるでしょう。ここでは、初夢でキスした相手への自分の気持ちと、キスの仕方の違いにどういう意味があるのか解説します。

片思いの人とキスする初夢

片思いの人とキスする夢は、とても幸せな気持ちになります。まして初夢であれば、予知夢や正夢であってほしいと願ってしまうでしょう。

しかし、この夢は片思いの相手との精神的つながりを強く求める願望を意味します。相手への好きな気持ちが強すぎて、現実での距離感を夢の中でキスして解消しようとする心理が表れているようです。

実際はまだ相手と付き合えるには時間がかかりそうですが、気持ちを落ち着けて焦らずにいきましょう。

恋人とキスする初夢

初夢で恋人とキスする夢は、ロマンチックな1年を予感させるように思えるでしょう。しかし、恋人とのキスの夢は、2人の間のトラブルを暗示するなど、よくない意味を持つと言われています。

恋人との間に距離を感じていて、もっと構ってほしかったり、愛情表現を求めているかもしれません。現実でもそれが恋人に伝わっている可能性もあります。

この1年もよい関係を続けていくために、2人で話あってみましょう。

恋人にキスを迫る初夢

恋人に自分からキスを迫る夢は、恋人の潜在的な浮気心を映し出している可能性があります。恋人の心変わりを無意識に感じ取っていたり、愛情に物足りなさを感じたりという、不満の表れと言えます。

2人の関係に何かしらの課題があることを意味しているので、冷静に恋人との関係を見直してみましょう。

初夢でキスする夢は好ましくないのか

初夢でキスする夢は、相手が片思いの人や恋人の場合、相手ともっとつながりたい前のめりな願望だったり、相手の心変わりを予感させたりするような、あまり好ましくない出来事を暗示することがわかりました。

しかし、キスの夢がすべて好ましくないわけではありません。好きな人・恋人とのキスの夢は、相手への愛情の深さを再確認できるきっかけです。自分の心理状況を分析して落ち着いて行動し、相手とよりよい1年を過ごすためのサインだと受け止められるでしょう。

相手別に見るキスする夢の意味とは

キスする夢は、精神的なつながりを求める気持ち、相手への関心、人に言えない秘密の3つの意味があることを紹介しました。

ここからはさらに、夢でキスする相手によってそれぞれどういう意味があるのかを深堀りしていきます。夢でキスした相手に対して、どうしてその人が夢に出てきたのか、どういうサインなのか、夢の意味を理解する手助けになるでしょう。

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年06月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。