Search

検索したいワードを入力してください

いじめられる夢でわかるトラウマ・意味とは|相手・シチュエーション別に紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月02日

「片思いの相手にいじめられる夢を見たけれど、相手に嫌われている?」
「いじめられている夢を見たけれど、現実にいじめられることを暗示している?」
「職場でいじめられる夢を見たけれど、どのような意味があるの?」
いじめられる夢を見ると目覚めが悪いものです。なぜこのような夢を見たのか、気になる人もいるのではないでしょうか。

本記事ではいじめられる夢の基本的な意味や、いじめられる夢の意味を相手や状況、場所、対象別に詳しく解説します。この記事を読むことで、あなたが夢でいじめられた意味を詳しく知ることができます。

いじめられる夢の意味が知りたい人やいじめられる夢を見た人は、是非その意味を確認してみてください。

いじめられる夢が意味すること

たとえ夢であっても、いじめられれば辛い気持ちになってしまう人は多いのではないでしょうか。現実にいじめられているわけではないのにいじめられる夢を見る場合、そこには何らかの意味が隠されています。

ここでは、いじめられる夢が意味することについて詳しく見ていきましょう。

過去の人間関係におけるトラウマ

いじめられる夢を頻繁に見る場合、過去の人間関係におけるトラウマが原因となっていると考えられます。夢でいじめられていた人に対してあなたが嫌悪感を感じていたり、恐怖を感じていたりするのでしょう。

過去にいじめられたりしたことがある場合、時間が経って自分では忘れたつもりでいてもその経験は記憶の中に残っているものです。記憶の奥に眠っている過去のトラウマが、眠っている間に表れたのだと考えられます。

相手に嫌われたくない

いじめられる夢は、相手に嫌われたくないというあなたの心理を表している場合もあります。それが恋愛感情なのか友情なのかは別として、夢の中であなたをいじめていた相手を意識しているのでしょう。

このような夢を見るのは、周りに対して気遣いができる人に多いようです。周りからの評価を気にしすぎる繊細な性格から、人に嫌われたくないという気持ちが夢に表れたのだと考えられます。

相手に好意を抱かれている

いじめられる夢は、相手に好意を抱かれている場合にも見ることがあります。夢には神秘的な部分があるため、あなたを想う相手の気持ちが飛んできていじめられる夢となって表れたという説もあるようです。

また、相手の好意が無意識のうちにあなたに伝わり、相手のことを意識していじめられる夢を見る場合もあります。

しかし夢の中でいじめられて悲しく感じていたなら、あなたがその相手のことをあまり良く思っていない、または相手の気持ちに応えられないと思っていることを表していると言えるでしょう。

相手に興味を抱いている

現実にその人にいじめられたことがあるわけではないのにいじめられる夢を見た場合、あなたがその人に対して興味を抱いていることを表しています。

夢に特定の人が現れるということは、良し悪しはともかくその人に対して興味を抱いているということです。

その人にもっと構って欲しい、もっと相手にして欲しいというあなたの思いが、いじめられるという行為になって夢に表れたのだと考えられます。あなたが夢の中であなたをいじめていた人との関係を変えたいと思っていることの表れです。

自己表現できていないことのストレス

いじめられる夢は、上手く自己表現できていないことに対するストレスを表している場合もあります。

あなたは周りに言いたいことを上手く伝えられなかったり、態度で示したりすることができずにストレスを抱えているのではないでしょうか。

あなたは周りに対してもっと自分をアピールしたいと思っているものの、内向的な性格から上手くアピールすることができず、いじめられる夢を見るのだと考えられます。あなたの運気も低下していると言えるでしょう。

相手でわかる「いじめられる夢」の意味

あなたが見たいじめられる夢で、あなたをいじめていた人は誰だったのでしょうか。いじめる夢と一口に言っても、その相手はさまざまです。いじめられる夢は、その相手によっても夢占いの意味が異なります。

ここでは、いじめられる夢の意味を相手別に詳しく見ていきましょう。

現在進行形の友達

今付き合いがある友達からいじめられる夢を見た場合、あなたがその友達との関係に不安を抱いていることを暗示しています。

この夢を見たあなたは、友達から嫌われているのではないか、受け入れられていないのではないかと不安に感じているのではないでしょうか。しかしそれはあなたの杞憂である可能性が高いです。

またこの夢は、友達との関係を改善したいと思っているときにも見ることがあります。この夢を見たら友達と向き合いしっかりと話をすることで、良い方向へと進むでしょう。

過去の友達

過去の友達にいじめられる夢は、現実でも同じようなことが起きる可能性があることの暗示です。この夢を見たら、あなたが仲良くしている友達に裏切られたり、いじめられたりする可能性があるでしょう。そのため対人関係のトラブルに十分注意することが必要です。

トラブルに巻き込まれないようにするためにも、普段より慎重に行動することを心がけましょう。

またこの夢は、夢の中であなたをいじめていた人物と再び仲良くなることを暗示している場合もあります。もし相手と喧嘩したまま連絡を取り合わなくなっているなら、あなたから連絡してみると良いでしょう。

現在進行形の恋人

今の恋人にいじめられる夢は、恋人との恋愛が進展する暗示です。あなたと恋人との関係が今より深くなることを表しています。

夢の中でのいじめの内容がひどいものであればあるほど幸運の度合いが高いことを暗示しており、恋人からプロポーズされる可能性もあるでしょう。

そうでなくても、今以上に二人の関係が親密になっていくことを暗示しているため、二人で過ごす時間を増やすなど恋人との距離を縮められるよう工夫してみるのがおすすめです。

初回公開日:2022年06月16日

記載されている内容は2022年06月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。