Search

検索したいワードを入力してください

初夢占いの結果39パターン!縁起が良い場合と良くない場合別に意味を紹介

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月31日

「初夢っていつ見た夢のことを指すの?」
「よく聞く一富士二鷹三茄子ってどんな意味?」
「初夢に死ぬ夢を見たけれど、これにはどんな意味があるの?」
一年の吉凶を占うとされる初夢について、さまざまな疑問を持っている人もいるのではないでしょうか。

本記事では初夢を見るタイミングや一富士二鷹三茄子について、また初夢占いで縁起が良いとされる夢、縁起が悪いとされる夢などについて解説します。

記事を読むことで、初夢の概要やあなたが見た初夢の意味を知ることができるでしょう。

また縁起の良い夢を見る方法や、良くない夢を見たときの対処法についても併せて解説しているため、初夢占いについて興味がある人は是非参考にしてみてください。

初夢とは?

一年の運勢を占う初夢は、どのような由来があるのか知らない人も多いのではないでしょうか。また初夢を見るタイミングや、吉夢として知られる「一富士二鷹三茄子」の意味など、知っているようで知らない初夢について解説します。

初夢の由来

日本人は古来から初夢でその年の運勢を占ってきました。初夢の始まりは今からはるか昔の平安時代だと言われています。

当時の初夢は現在と異なり、節分から立春の夜に見る夢のことを初夢と呼んでいました。現在のようにお正月に見る夢のことを初夢と呼ぶようになったのは、江戸時代になってからです。

江戸時代になると現在と同じように元旦が一年の始まりと認識されるようになり、初日の出や初詣などのように一年の初めのことは縁起が良いと言われるようになりました。初夢もそのうちの一つです。

初夢っていつ見るの?

初夢はいつ見た夢のことを指すのかご存知でしょうか。これには大みそかから元旦にかけて見る夢や、元旦から二日の夜にかけて見る夢、正月二日の夜に見る夢など、さまざまな説があります。

新年が明けて初めて見る夢というと、大みそかから元旦にかけて見る夢をイメージする人が多いのではないでしょうか。しかし昔は大みそかの夜は初詣のために寝ないで過ごす人も多かったため、元旦から二日に見る夢を初夢と言うこともあるようです。

正月の多忙な日が落ち着いた正月二日の夜に見る夢という説や、三が日までに見る夢という説など、初夢の定義はさまざまありますが、基本的にはその年の初めに見た夢のことと解釈すると良いでしょう。

一富士二鷹三茄子って何?

一富士二鷹三茄子という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。これは初夢で見ると縁起が良いと言われているものを、順番に並べたものです。

これには諸説あり、富士を無事、鷹を高い、茄子を成すとかけているという説や、徳川家康が好んだものであるため縁起が良いとする説などがあります。

夢占いの観点から見ると、富士山は目標達成、鷹は飛躍や出世、茄子は子宝や金運上昇の象徴であり、いずれも運気上昇を示していると言えるでしょう。

また一富士二鷹三茄子は、このうちのどれか一つが夢に現れれば縁起が良いというものであり、全てが同時に現われる必要はありません。

初夢占いで縁起が良いとされる23パターンの夢の意味

初夢で見ると縁起が良いと言われる夢にはどのようなものがあるのか気になる人もいるでしょう。初夢占いでは縁起が良いとされるものが出てくる夢だけではなく、一見縁起が良いとは思えない夢でも運気の上昇を示す吉夢の場合もあります。

ここでは、初夢占いで縁起が良いとされる夢を見ていきましょう。

1:泣く夢を見た場合

泣く夢を見ると一見ネガティブなイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実は泣く夢は初夢占いで幸運の訪れを暗示する吉夢です。

あなたが抱えているストレスや不満を夢の中で泣くことによって発散させていると考えられます。また、現実で泣くことができず我慢して溜まったストレスや不満を解消するために、夢の中で泣いている場合もあるでしょう。

いずれにしても、自分の中のネガティブな感情を発散することで心身ともに良好な状態へと導いていけることを表しています。

2:トイレの夢を見た場合

縁起とは無関係のように思えますが、トイレの夢も初夢占いで縁起が良いとされます。トイレの夢は、今が実力を発揮するときであることを伝える吉夢です。

この夢を見たら、あなたがこれまでに努力して得た経験や知識を発揮するチャンスが訪れます。訪れるチャンスを逃さず活かすことができれば、あなたのこれまでの努力が報われて周りから認められ、充実感を味わうことができるでしょう。

また排泄物は実りと豊穣を象徴していることから、あなたが活躍することで財産を得られる可能性も暗示しています。

そのためこの夢を見たら、あなたに訪れるチャンスを逃すことなく掴み取ってください

3:死ぬ夢を見た場合

一見縁起が悪そうな死ぬ夢も、実はとても縁起が良い夢であり、この夢を初夢で見たらその年はあなたにとって変化の訪れる年となるでしょう。

あなた自身が死ぬ夢を見た場合、あなたを取り巻く環境が変化することであなたに良い影響を及ぼすことを暗示しています。また今までのあなたとは違う新たな魅力を発揮する年となるでしょう。

あなたではなく周りの人が死ぬ夢を見た場合には、あなたの周りの人が幸運に恵まれる暗示です。夫が昇進したり、妻が妊娠したり、あなたにとっても喜ばしいことが起きるでしょう。

4:恋人と喧嘩をする夢を見た場合

恋人と喧嘩をする夢を見た場合、初夢占いではその年が二人の関係をより深いものにする一年になることを暗示しています。

今はまだお互いに打ち解けられない部分があると感じていたり、恋人の前でありのままの自分をさらけ出せずにいたりするのではないでしょうか。

相手のことをもっと知りたい、もっと仲良くなりたいという思いが喧嘩をするという形で夢に表れたのだと考えられます。

恋人にあなたの気持ちを正直に伝えたり、ありのままの自分を見せたりしてみてください。きっと相手は受け止めてくれます。またそうすることで、二人の仲がより深まるでしょう。

5:恋人と別れる夢を見た場合

恋人と別れる夢は、あなたが恋人を失うことを恐れている暗示です。あなたは普段から恋人に嫌われたくないと思っていたり、恋人が他の人を好きになったらどうしようと不安を感じていたりするのではないでしょうか。

恋人を失うことを恐れるほどに、あなたの恋人に対する想いが深いことを表しています。それほど恋人のことを大切に思っているのなら、もっと自分に自信を持ってください。自信を持って恋人と接すれば、恋愛運も上昇していくでしょう。

6:葬式の夢を見た場合

初回公開日:2022年06月11日

記載されている内容は2022年06月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。