Search

検索したいワードを入力してください

鳥の羽が示すスピリチュアルなメッセージとは?色別・状況別に意味を解説

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月02日

ふと気がつくと鳥の羽が目の前に落ちていたり、突然空から鳥の羽が降ってきたりといった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

この記事は鳥の羽が持つスピリチュアルメッセージの解説の他、羽の色による意味合いの変化や、鳥にまつわる出来事が意味するサインなどについて紐解いていく内容となっています。

羽の意味するメッセージを知れば、スピリチュアル的なサポートが得られるようになり、チャンスを掴めたり、ここぞという場面で正しい選択をしたりすることが出来るようになるでしょう。

スピリチュアルな話に興味がある方や、つい最近鳥の羽を目にしたという方、この記事の内容がなんとなく気になるという方はぜひ一度目を通してみてください。あなたに必要なメッセージがここに記されている可能性があります。

「鳥」が示す基本のスピリチュアル的メッセージとは?

鳥は天を高く飛ぶ姿から、神の使いとして様々な国で神聖視されてきました。

日本でも鳩は平和のシンボルとされ式典で飛ばす風潮があります。また鶴は長寿を表し、鷹は元旦の縁起物とされるなど、鳥は幸運のシンボルとして広く知られています。

鳥はスピリチュアルな世界でも重要な役割を担っていて、天と地を自在に行き来しながら天界からのメッセージを私たちに届けてくれる存在でもあるのです。そしてその姿から自由や希望といったポジティブな意味合いを多く持っている、まさに幸運の使者といえます。

「鳥の羽」が持つスピリチュアルな意味

鳥がスピリチュアルな存在であると同時に、その羽にもスピリチュアルなパワーが宿っているとされてきました。開運アイテムとしてアクセサリーのモチーフになっているのを目にした方も多いのではないでしょうか。

ここからは羽とスピリチュアルな事柄の関連性についてご紹介していきます。なぜ羽は特別なものとして位置付けられているのか、そこにある様々な所以やエネルギーとの関係など、予備知識として知っておけば、ここから先の内容に更に理解が深まるでしょう。

ライトワーカーについて

ライトワーカーとはその名の通り「光の仕事をする人」の総称です。具体的には人を癒すヒーラーであったり、スピリチュアルな世界とこちらの世界をつなぐ仲介をしていたり、不安に寄り添い取り除くような仕事をしている人のことを指します。

彼らはアースエンジェルとも呼ばれ、地球上で人が成長するための手助けを行い、光に導くための使命を持っている天界からの使者です。ライトワーカーは羽が生えて見えるといわれており、彼らの中には実際に背中に羽があるような違和感を覚える人もいます。

天使からのメッセージについて

鳥の羽は天使からのメッセージともいわれています。いつも私たちを見守ってくれている天使は、時に自分の存在を伝えるために鳥の羽を使ってサインを送ってくれることがあるのです。

もしあなたが不安な時や落ち込んだ時、勇気が必要な時などに鳥の羽を見つけたら、それは天使からの「見守っているよ」「側にいるよ」というメッセージです。

天使はいつも私たちの幸せを願ってくれています。心の中でそっと感謝を伝え、前向きな思考を心掛けてみてください。きっと天使のサポートが得られるでしょう。

エネルギーの流れについて

体を循環するエネルギーが活性化すると、背中に羽が生えているような感覚を覚えるといいます。

占い師などスピリチュアルなことに関わる仕事をしている人や、先程も少し触れたライトワーカーと呼ばれる人たちは、スピリチュアル的な感性が研ぎ澄まされていることが多くエネルギー感度も高いです。

こうした人たちは自分のエネルギーを高い状態に保つために努力をしているので、エネルギーが活性化しやすく、その結果背中に羽があるように感じる人が多いとされています。

様々な種類の鳥が示す意味について

鳥は種類ごとに様々な意味を持つとされています。例えばフクロウは知恵と富の象徴であり、ツバメは商売繁盛などです。身近でよく見かけるスズメは家内安全、カラスは知恵を表します。気になる鳥がいたら調べてみると思わぬヒントが得られることもあるでしょう。

このように鳥の持つ意味は数え切れないくらい多岐に渡ります。ここまで種類によって意味づけを細かくされている生き物はそう多くないでしょう。それも人々が昔から鳥に対して親しみを持つと同時に、神聖なものとして畏敬の念を抱いていたからに他なりません。

ネイティブアメリカンにとっての意味について

自然崇拝の風習を持つネイティブアメリカンは、特に鷹の羽を好んで装飾品にあしらっていました。鷹は大空を力強く羽ばたき、天高く飛ぶことから神に近い存在として信じられていたからです。

鷹のように進むべき道に向かって真っ直ぐに突き進み、夢を掴むという意味合いを込めて縁起のよいお守りとしても用いられていたといいます。

ネイティブアメリカン発祥のドリームキャッチャーという飾りは、枕元に吊るすことで悪夢を遮り、良い夢だけを届けるアイテムとしても知られています。

【色別】「鳥の羽」のスピリチュアルな意味

ここまで鳥が幸運のシンボルであることや、鳥の羽がスピリチュアルな意味を持つことについてお伝えしてきましたが、ここからは鳥の羽に関するテーマを更に掘り下げてご紹介していきます。

羽の色にもそれぞれ違った意味があることを忘れてはいけません。色の解釈を正しく知ることで、スピリチュアルなメッセージをより詳しく読み解くことが出来るようになり、幸運への近道となるでしょう。今後鳥の羽を見つけた時には、その色にもぜひ注目してみてください。

鳥の羽が茶色の場合

茶色は大地の色を表すことから、物事が落ち着いたり安定したりすることを意味します。主に家庭に対する意味合いが強いので、家庭環境が良くなることや家族関係が改善するなどして、穏やかな家庭生活が送れるでしょう。

もう一つの意味合いとして、物事がスムーズに進んでいることを表しています。多少つまずくことがあったとしても、落ち着いて対処すれば問題ありません。

精神面での安定も見られ、心が整うことで自然と身体も整い、活力が溢れてくる兆しです。

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。