Search

検索したいワードを入力してください

ぎっくり腰が示すスピリチュアルなメッセージ|痛くなった部位が示す意味も紹介

カテゴリ:スピリチュアル

更新日:2024年01月03日

あなたは、ぎっくり腰を経験したことはありますか?

何かの拍子に腰に起きる突然の激痛…起き上がることもできず、微動だにできない、それはまるで電気ショックのような衝撃であなたを襲います。

一般的には、ぎっくり腰は重いものを持つなど日常生活での動作が腰へ負荷をかけて発症すると解釈されていますが、実は強烈なスピリチュアルなメッセージが込められていることをご存知でしょうか?

この記事ではぎっくり腰が示すスピリチュアルなメッセージについて説明します。この記事を読めば、あなたはこれらのメッセージに気付き、受け取ることができるでしょう。

受け取ったスピリチュアルメッセージを実践することで、ぎっくり腰を発症する前には思いもよらなかった素敵な自分と未来を手に入れることができるでしょう。ぜひ、参考にしてください。

腰痛にはスピリチュアルな意味があるの?

腰痛には、スピリチュアルな意味が多く、具体的には、「怒り」「高慢な態度」「不安」といった心理的な要素が原因になることもあります。

「腰」とは、「月(にくづき=体)」に「要(かなめ)」と書きますが、字の通り体全体を支える要となる、大変重要な部位です。そして、腰は、上半身と下半身を繋く場所であるため、体内を巡る気のエネルギーが激しく行き交う場所でもあります。

気の流れがスムーズに流れず、停滞することもあり、それが腰痛の原因になります。気の停滞の原因は、「怒り」です。怒りは、気の流れを滞らせる大きなマイナスエネルギーになります。

腰痛を感じたら、「周りの人への態度」を振り返ってみましょう。

謙虚な人のことを「腰が低い」と表現するように腰とはスピリチュアル的にあなたの他人への態度を表します。例えば「高慢な態度」を取っていませんか?そのような場合は早急に改善しましょう。

また、「仕事がなくなってしまうかもしれない」「最近、恋人との関係が冷えてきている」など、金銭面や愛情面の大事なものを失ってしまう不安を表しているかもしれません。

そのような場合は何に不安を覚えるかを正しく把握し、自分の気持ちとしっかり向き合ってみましょう。

ぎっくり腰が示すスピリチュアルなメッセージ

腰痛の中でも、ぎっくり腰は非常に辛い症状の代表例です。一度ぎっくり腰を患うと1週間から2週間前後は痛みで動けなくなります。

あなたが「怒り」の気をため込み過ぎた結果、腰は支えきれなくなり、何かをきっかけに、まるで堰を切ったようにぎっくり腰を発症したのかもしれません。

ぎっくり腰の激痛には、体からの強烈なスピリチュアルメッセージが込められています。以下に解説していきます。

今すぐ体を休めましょう

ぎっくり腰になると、立ち上がることも座ることも、寝返りをうつことも難しくなります。僅かな動作にも激痛が起きるため、じっと静かにして、時が過ぎ、痛みが治まるのを待つしかありません。

あなたはこの状況に抗することはできないでしょう。これは、いつも頑張りすぎるあなたへ、「今すぐ体を休めましょう」というスピリチュアルメッセージかもしれません。

あなたは十分頑張っています。今は休養を取るべき時です。

たまには思考をストップしてみましょう

ぎっくり腰になるとあまりの激痛に全神経を集中させることになり、それ以外のことは考えられない状態になります。日頃、あなたの思考は仕事・家事などや諸々の悩み事でいっぱいになっていませんか?

それを強制的にストップさせるためにぎっくり腰が起きているかもしれません。

また、経済的な面や人間関係に大きな不安を感じている場合、それが原因になることもあります。不安な気持ちは、体内を巡る気のエネルギーを滞らせてしまいます。不安が増大し、恐れになり、どんどんネガティブな気持ちになると、症状は悪化してしまうでしょう。

ぎっくり腰から、自分の思考や精神状態を見直すきっかけにしましょう。

仲間に協力を頼みましょう

あなたは、仕事でもプライベートでも、自分で何もかも思い通りにやりたいと思っていませんか?こだわりがある人、完璧主義の人や他人にお願いすることを躊躇われる人もいます。このような人は仕事や問題を1人で抱えることが多くなるでしょう。

ところが、ぎっくり腰になると、自分ではできないため、誰かに頼まざるをえない状況になります。人にお願い事をすることも大切なコミュニケーションです。仲間に協力を頼みましょう。

仲間を信じましょう

仲間を信じられていますか?自分の力だけでなせることは限られています。仲間を信じ、頼ることが必要です。

裏切られた経験などから人を信じることができないという人もいます。例えそうであっても、人を信じた方が良いのです。仲間の助けがあれば、もっと大きなことができ、楽しみも増えるでしょう。

頑なになっている気持ちは緩ませてあげましょう。

自分を信じてあげましょう

あなたは自分を信じられていますか?周りの反応に敏感になり過ぎて自分に自信が持てないような状態では自分を信じてあげられません。

弱い自分もできない自分もあなたはあなたです。ありのままの自分を受け入れてあげましょう。

自分を褒めてあげましょう

自分のできないことばかりを見ていませんか?他人からの評価に左右されるのではなく、あなたが自分を褒めてあげましょう。

自分を褒めると、痛みや不安によって張り詰めていたあなたの気が少しずつ緩み、痛みは和らぎます。自己肯定感は高まり、考え方がポジティブになりプラス思考になるでしょう。

気が付くと、自然と自信が付いています。自分を褒めることはとても大切なことです。

やりたいことをやってみましょう

本当はやりたいことがあるのに我慢してあきらめていませんか?あきらめはあなたの体の中で怒りを生み、気を滞らせます。心と体は頑なになり、筋肉は固くなり、痛みは悪化するでしょう。心と体は結び付いています。

今こそ、思い切ってやりたいことをやってみましょう。

新しいステージが用意されています

ぎっくり腰はあなたの人生に今までとは違う「新しい生き方」を考えるきっかけとなります。過去や他人の評価など気にしないで思いっきりあなたのやりたいこと・夢に向かって歩みましょう。

腰痛になった部位が示すスピリチュアルな意味

初回公開日:2022年07月16日

記載されている内容は2022年07月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。