Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】エレベーターの夢の意味と心理|見る/待つ/乗る/上昇

カテゴリ:夢占い

更新日:2024年01月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

エレベーターに関する夢を見たときの夢占いの意味と心理

夢の中にエレベーターが出てきたことはありませんか?

たとえば、夢の中で出社の途中、同じエレベーターに誰かと乗り合わせたとか、買い物の途中でエレベーターを利用したら、先に知人が乗っていたとか……。今回は、夢占いの判断材料として、エレベーターがどういう意味をもつとされているのかを、ご紹介します。

エレベーターを見る?待つ?乗る?

エレベーターの夢占いをするときに、重要な点があります。それは、エレベーターを見たり待ったりする側なのか、それとも自分が乗る側なのか、ということです。

エレベーターを「見る」場合の心理

夢の中で、なにか行動していたとします。街を歩いていたり、仕事場の付近で知人と談笑したり。そのときに、ふと目をやると、エレベーターが目にとまりました。なぜか、そのエレベーターのことが起床しても記憶に残っており、気になるという場合です。

エレベーターを眺めながら、どのような心境であったかが、夢占いでは解釈の鍵となります。不安であったか。高揚感を感じたか。

エレベーターは、基本的には自らの精神的なエネルギーの投影とされます。

上昇するエレベーターを見て、孤独や不安を感じることがあれば、その疎外感の原因が、日常のどこかにあるはずです。

同じく上昇するエレベーターを眺めていても、そこに高揚感や喜びを感じ取るならば、基本的には吉夢であり、よいことを期待していいとされますが、楽をしてなにかを得ようとする甘い心も、どこかにあるかもしれません。たんなる吉夢ではなく、楽をしたい甘えの心の投影の場合もあると、夢占いでは教えているからです。自分の心のありように、いまいちど注意してみてください。

待ったり乗ったりせず、ただエレベーターを見かけただけなのに、それが起床しても記憶に残っているという場合は、現実逃避願望が強すぎたり、感情的に熱くなりすぎて物事が見えなくなっているのではないかと、夢占いが教えてくれていることも考えられます。おもい当たるふしがあれば、立ち止まってみることも必要でしょう。

エレベーターを「待つ」場合の心理

エレベーターがふと目に入ったというよりも、もっと能動的な場合はどうでしょうか。エレベーターに乗ろうと、エレベーターホールでボタンを押して待っている状態です。

夢占いでは、現在の状況に不満があり、変わりたいと考えているときに見るとされます。とくに女性が見る場合は、玉の輿に乗りたいという願望のあらわれであると、夢占いでは教えています。

それでは、これから向かおうとしているのは、自分がいま居る階よりも、上でしょうか、下でしょうか。上にのぼるほうであり、高揚感や幸福感に満ちた心境であるなら、いま望んでいることが叶えられる可能性は高いでしょう。逆に、下におりるほうで、孤独や不安におそわれているのであれば、いまの願望は、叶えられないとみるべきです。

しかし、すべてがこう簡単に整理できるとはかぎりません。上にのぼるエレベーターを待ちながらも不安だったり、下の階に行こうとしているのに孤独感はなかったりする場合もあるでしょう。そのときは、夢占いが、結果がアンビバレントな状態になると示してくれているとみるべきです。

何かを手に入れても、それはあなたが想定していたものより不満足なものかもしれません。諦めたほうがのちのちほかのチャンスに恵まれるかもしれません。思い当たることがあれば、ここでは動くべきではない、ということです。

エレベーターに「乗る」側の場合

ここまでは、外側からエレベーターを見る・待つ場合についてご紹介しました。ここからは本題とでも言うべき、自らエレベーターに乗る(乗ろうとする)場合について、ケース分けしながら説明していきます。

エレベーターに乗り込むということ

目の前のエレベーターに乗り込むことそのものが、夢占いではすでに転換点を自ら欲していることを示しています。扉を開ける、車に乗り込むといった動作と同様、今と違う世界へのつながりを欲しているのです。それは、興味をもてる対象の変化であったり、感情の変化の兆しである場合が多いでしょう。たとえば、身の回りになにか嫌なことが起きていて、それから逃げたいという意識があるといったことも考えられますし、新しいことにチャレンジしたいという意識が芽生えてきているといったことも考えられます。
夢占いで重要視されるもう一つの解釈は、じつは性的欲求に関するものです。とくにこれはエレベーターに乗って上昇する夢に顕著なのですが、性的欲求を満たされたいという願望も、心のどこかに潜んでいる可能性があります。

上昇するエレベーターの夢

エレベーターに乗り込み、上の階をめざす。そのときに幸福感があるなら、希望は叶えられると夢占いが教えてくれている証です。エレベーターの夢は自らの精神的なエネルギーの投影であることは、すでに紹介したとおりですが、精神的なエネルギーがより高い視点をもつ方向へ動くことは、実現に近づこうとする自信のあらわれであるとみるからです。

ただし、この場合でも上昇しながら不安や孤独を感じていたならば、夢占いが警告してくれているとみるべきでしょう。トラブルに見舞われるかもしれません。自分を見つめ直すのももちろんですが、周囲の動向に気をつけるようにしてください。

エレベーターで屋根を突き抜ける

エレベーターに乗って、なにもしないのにそのまま上昇していき、いつのまにか建物のはるか上まで上昇している。場合によっては、空を飛んでいる。夢占いでは、そのような夢をみるひとは、空想癖があり、現実的な思考ができない傾向があるとされます。

空想癖におもい当たるふしがなければ、想定外の出来事が起こる前触れだとされています。地に足がついていない状態は、いまのあなたの立場が危ういものであることを示しているからです。そもそも人間は空を飛ぶ動物ではありませんから、夢占いでも非現実的なシチュエーションに至るということは、ありえないことが起こる前触れとみるのです。

下降するエレベーターの夢

エレベーターで下の階に向かう夢を見たとき、まずおもい出していただきたいのは、そのときの心境です。もし心地よいと感じたのであれば、夢占いでは、地に足がつき、安定していく暗示です。いま手がけている仕事などが、着実に根を張り、安定する方向に向かっていると夢占いが教えてくれています。下降するという点にとらわれず、安心してことを進めてよいでしょう。

不安や孤独を感じながら下降していったのであれば、自分がおかれた状況をもういちど良く確認しましょう。もしかすると、あなたの下した決断が間違っていると、夢占いが示してくれているのかもしれません。少なくとも、あなたの心は、ほんとうにそれで良いのかどうかを迷っているようです。じっくり、再検討してみてはいかがでしょうか。

エレベーターで地下に向かう

下降する夢のうち、エレベーターに乗り込み、地下に向かう場合は、夢占いでは無意識の世界が招いているものと考えます。あなたの心が、なんらかの忠告や警告を与えようとしているのです。もし地下で会ったひとに忠告や警告をうけたならば、夢占いでは、その忠告や警告に従うほうが危険を回避できるとされます。

但し、エレベーターで地下にたどり着き、地下街であれトンネルであれ、その場所がなんとなくでも落ち着く場合であれば、肩の荷がおりてラクになることを暗示するとされていますので、深刻に受け取らなくてもよさそうです。もともとエレベーターホールに降り立つ夢は、それ自身がプレッシャーからの解放を意味していますが、地下の場合は、地に足が着いているわけですから、その意味合いが、よりつよいものとなるのです。

初回公開日:2017年06月29日

記載されている内容は2017年06月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。