Search

検索したいワードを入力してください

【夢占い】逃げる夢に隠された心理32選!登場人物で変わる?

Author nopic icon藤宮
夢占い / 2019年03月27日
【夢占い】逃げる夢に隠された心理32選!登場人物で変わる?
目次
index
  1. 逃げる夢を見たときの心理とは?
  2. 夢占い1:走って逃げる夢は気持ちが追い込まれている表れ
  3. 夢占い2:何かから逃げる夢は罪悪感がある表れ
  4. 夢占い3:恐怖感を持って逃げる夢は不安定な精神の表れ
  5. 夢占い4:誰かと一緒に逃げる夢はその人を信頼している
  6. 夢占い5:逃げて隠れる夢は現実逃避したい気持ちの表れ
  7. 夢占い6:家族から逃げる夢は束縛から逃れたい表れ
  8. 夢占い7:恋人から逃げる夢は別れたい気持ちの表れ
  9. 夢占い8:夫から逃げる夢は夫婦関係に不安を感じている
  10. 夢占い9:人形から逃げる夢は切羽詰まった状態であることを表す
  11. 夢占い10:虫から逃げる夢はやりたくない事から逃げている
  12. 夢占い11:ゾンビから逃げる夢は問題から逃れたい気持ちの表れ
  13. 夢占い12:お化けから逃げる夢は葛藤や不安な気持ちの表れ
  14. 夢占い13:ライオンから逃げる夢は権力から逃れたい気持ちの表れ
  15. 夢占い14:ウサギから逃げる夢は運気低下の暗示
  16. 夢占い15:ゴリラから逃げる夢はストレスが溜まっている事を表す
  17. 夢占い16:ヘビから逃げる夢は幸運を掴まなかった状態を表す
  18. 夢占い17:犬から逃げる夢は異性から好意を持たれている暗示
  19. 夢占い18:猫から逃げる夢は女性絡みの問題が起こる暗示
  20. 夢占い19:ペットが逃げる夢は存在や考えが否定される暗示
  21. 夢占い20:警察から逃げる夢は制約から逃れたい願望を表す
  22. 夢占い21:おじいさんから逃げる夢は隠し事が暴かれる不安を表す
  23. 夢占い22:逃げるけど戦う夢は問題を避けては駄目だと自覚している
  24. 夢占い23:逃げるけど刺されそうになる夢は自己嫌悪の表れ
  25. 夢占い24:刃物を持った人から逃げる夢は人間関係の不安を表す
  26. 夢占い25:大人数から逃げる夢は孤独感の表れ
  27. 夢占い26:車で逃げる夢はストレスから解放されたい気持ちの表れ
  28. 夢占い27:戦争から逃げる夢はストレスを抱えている
  29. 夢占い28:爆発から逃げる夢は強い危機感を持っている
  30. 夢占い29:津波から逃げる夢は自分を見失ってしまう危険性を現す警告夢
  31. 夢占い30:仕事から逃げる夢は仕事へのプレッシャーを感じている
  32. 夢占い31:逃げる準備をする夢は将来に対する不安の表れ
  33. 夢占い32:得体のしれないものから逃げる夢は身体の疲れと精神の不安定さを暗示
  34. 逃げる夢を見たときはストレス対策を考えてみよう!

逃げる夢を見たときの心理とは?

何かから逃げる夢を見たことがありますか。逃げる夢を見たときには、何らかの不安を抱えている可能性が高いです。現在抱えているトラブルや迫られている決断、圧力やプレッシャーなど、あらゆる原因が考えられます。

いずれにしても、あなた自身のストレスを表している場合が多いので、注意が必要です。深層心理を理解し、自分を解放してあげるようにしましょう。正しい解決策を見つけることが大切です。

夢占い1:走って逃げる夢は気持ちが追い込まれている表れ

走って逃げる夢を見た場合、夢占いでは「気持ちが追い込まれていること」を意味します。自分の足で走ることには、体力の消耗が激しく、速さにも限界があります。夢の中であれば、逃れたいものから逃れられずに押しつぶされそうになっている表れです。

自分一人では抱えきれないほどの問題を前に、重大なストレスを感じているでしょう。冷静さを失い、打開策を見つけられずにいます。まずは気分転換することを優先してみてください。

夢占い2:何かから逃げる夢は罪悪感がある表れ

何かに追いかけられる夢や何かから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「罪悪感を覚えていること」を意味します。何から逃げているかまでは分からないけれど、とにかく逃げている夢であれば、「現実逃避」の暗示です。現実における責任や、やらなくてはならないことから逃げていて、自分自身がその現状を自覚していることを示しています。

あなたが感じている罪悪感は真面目さの裏返しです。きちんと向き合うことができれば、あなたは大きく成長できます。

夢占い3:恐怖感を持って逃げる夢は不安定な精神の表れ

恐怖感を持って逃げる夢を見た場合、夢占いでは「不安定な精神を抱えていること」を意味します。こういった怖い夢は現在抱えている問題へのストレスや、解放されたいという切実な願望の表れです。

解決し難い状況に追い込まれている可能性が高いです。仕事や人間関係、恋愛、家庭環境など、原因はひとによって様々でしょう。それらに対して耐え難いストレスを感じている証拠です。一度すべてを投げ出してみることも、選択肢のひとつです。

夢占い4:誰かと一緒に逃げる夢はその人を信頼している

誰かと一緒に逃げる夢を見た場合、夢占いでは「その人を信頼していること」を意味します。夢の中に現れた人間に対し、「この人が居れば大丈夫」という感情を抱いている表れです。その相手に頼りたいという心理もあるでしょう。

何かから逃げるという切迫した状況で自分以外の誰かを思い浮かべるということは、あなたにとってそれほど大きな存在であるということです。心が崩れてしまう前に、その人を頼ってみましょう。

夢占い5:逃げて隠れる夢は現実逃避したい気持ちの表れ

逃げて隠れる夢を見た場合、夢占いでは「現実逃避したいという気持ちを抱えていること」を意味します。隠れるという行為は、問題から遠ざかるでもなく立ち向かうでもなく、その場でじっと身を潜めることです。今のあなたは現状に対し身動きが取れず、改善されないことに疲れを感じているのではありませんか。

あなたが行動を起こさない限り、状況が好転する可能性は低いでしょう。誰かに相談してみることも、大事な行動です。

夢占い6:家族から逃げる夢は束縛から逃れたい表れ

家族から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「束縛から逃れたいという願望」を意味します。家族には、良くも悪くも繋がりがあります。どんなときでも切れることがない安心感はもちろん、逃れられない鎖とも捉えられるでしょう。

夢の中で家族から逃げていたのであれば、家族に対し窮屈さを感じている表れです。レールの上を歩かされていると感じてはいませんか。自分の意思を伝えてみることで、状況が変化する可能性はあります。

夢占い7:恋人から逃げる夢は別れたい気持ちの表れ

恋人から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「恋人と別れたい気持ちを抱えていること」を意味します。夢の中の状況は、まさにあなたの気持ちの表れです。恋人の存在が負担になっているのではありませんか。

相手の気持ちを重たく感じていたり、相手の存在から生じる義務や責任感に嫌気が差している暗示です。ただし、あなたの一方的な決断で分かれることのないようにしましょう。話し合いを設けてからでも遅くはありません。

夢占い8:夫から逃げる夢は夫婦関係に不安を感じている

夫から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「夫婦関係に不安を感じていること」を意味します。恋人から逃げる夢と同様に、夫との関係にマイナスな感情を抱いている表れです。

夫からの圧力や、家庭環境の乱れなど、不満や不安があるのではありませんか。夫婦関係は恋人関係よりも重たく、問題も深刻です。しかし、我慢を続けていても状況は改善されません。喧嘩になろうとも、意思をぶつける必要があるでしょう。

夢占い9:人形から逃げる夢は切羽詰まった状態であることを表す

人形から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「切羽詰った状態であること」を意味します。夢占いにおいて、人形は「あなた自身あるいは誰かの分身」です。現在抱えている問題や、他人から迫られている物事があることを夢は示しています。

早急な決断や解決が迫られている状況ではありませんか。トラブルに対する焦燥感が、あなたのストレスになっています。結果を急ぐときほど冷静になりましょう。まずは、深呼吸です。

夢占い10:虫から逃げる夢はやりたくない事から逃げている

虫に追いかけられる夢や虫から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「やりたくないことから逃げている状態」を意味します。夢占いにおいて、虫は「嫌なもの」や「煩わしいもの」の象徴です。

虫から逃げる夢に関しては、重大なストレスというよりも、堕落した精神が表れていると言えます。物事に対する姿勢が整っていない暗示です。嫌なものや煩わしいものはどこにでもあるもので、それを乗り越えて人は成長して行きます。面倒がらずに前を向きましょう。

夢占い11:ゾンビから逃げる夢は問題から逃れたい気持ちの表れ

ゾンビに追いかけられる夢やゾンビから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「問題から逃れたい気持ちを抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、ゾンビは「不安」や「恐怖」の象徴です。現在抱えている問題に対し、対処しきれない不安や、失敗への恐怖を強く感じてはいませんか。

不安や恐怖は、物事を成功に導きたいという真摯な気持ちの裏返しです。その気持ちがあれば、問題は次第に良い方向へ向かうでしょう。辛いときには周囲を頼ってみてください。

夢占い12:お化けから逃げる夢は葛藤や不安な気持ちの表れ

お化けに追われる夢やお化けから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「葛藤や不安な気持ちを抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、お化けは「不安」や「ストレス」、あるいは「未知への興味」の象徴です。進みたいけど進めないような、決断を迫られているのではありませんか。

新たな道へ進みたい気持ちと、先の見えない不安との間で板挟みになっている状態です。特に今は不安の方が勝っているでしょう。後悔しないために、慎重に判断しましょう。

夢占い13:ライオンから逃げる夢は権力から逃れたい気持ちの表れ

ライオンに追いかけられる夢やライオンから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「権力から逃れたい気持ちを抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、ライオンは「権力」の象徴です。夢の中でライオンから逃げているのであれば、権力などから受ける重圧にストレスを感じている表れです。

あなたが現在抱えている物事には、権力者など力のある人物からの圧力があるのではありませんか。その圧力が理不尽であるなら、辛くとも屈するべきではありません。

夢占い14:ウサギから逃げる夢は運気低下の暗示

ウサギから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「運気が低下していること」を意味します。夢占いにおいて、ウサギは「幸運」の象徴ですが、凶暴化していたり襲われるような夢であれば運気が低下している暗示です。

運気から遠ざかっていることを示しているので、今は大きな行動を起こさない方が良いでしょう。決断のときではありません。次のチャンスまで、準備を整える時期だと捉えてください。

夢占い15:ゴリラから逃げる夢はストレスが溜まっている事を表す

ゴリラに追われる夢やゴリラから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「ストレスが溜まっていること」を意味します。夢占いにおいて、ゴリラは「人間の本能」や「パワー」の象徴です。夢の中でゴリラから逃げていたのであれば、力のある人物からの圧力や感情にストレスを感じていることを示しています。

有力者には逆らえないことの方が多く、逃げられないこともあるでしょう。そんな時は、別の所に発散場所を見つけるか、頼れる人に協力を仰ぐのが策です。

夢占い16:ヘビから逃げる夢は幸運を掴まなかった状態を表す

蛇から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「幸運を掴まなかった状態であること」を意味します。夢占いにおいて、ヘビは「幸運」の象徴でもあり「不幸」の暗示でもあります。

夢の中でヘビから逃げていたのであれば、トラブルを回避したことで、幸運を逃すことにもなったという暗示です。困難は時として成長への糧ともなり得ます。難しいことではありますが、トラブルを乗り越えてこそつかめる幸運もあるでしょう。

夢占い17:犬から逃げる夢は異性から好意を持たれている暗示

犬から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「異性から好意を持たれていること」を意味します。夢占いにおいて、犬には「男性」の意味があり、女性が犬の夢を見た場合には「異性の存在」を暗示しています。

夢の中で犬から逃げていたのであれば、望まない異性から好意を持たれている暗示です。あなたはそれに対してストレスを感じているのではありませんか。一度きっぱりとお断りした方が、お互いのためになるでしょう。

夢占い18:猫から逃げる夢は女性絡みの問題が起こる暗示

猫から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「女性がらみの問題が起こること」を意味します。夢占いにおいて、猫は「女性」の象徴です。夢の中で猫から逃げていたのであれば、女性に悩まされるという暗示です。

望まない相手からの好意や三角関係、恋愛のもつれなど、何かしらのトラブルが発生する予兆です。トラブルを穏便に済ませるためには、あなたの毅然とした態度が重要です。本心をきちんと表すようにしましょう。

夢占い19:ペットが逃げる夢は存在や考えが否定される暗示

ペットが逃げる夢を見た場合、夢占いでは「存在や考えが否定されてしまうこと」を意味します。夢占いにおいて、ペットは「あなたの大切なもの」や「心の拠り所」の象徴です。夢の中でペットが逃げてしまったのであれば、大切な居場所や味方を失うという暗示です。

あなたの信じてきた考え方や存在そのものを否定される出来事、裏切りや失恋といった精神的ダメージの大きい事件が起こります。これまでの行動を見直してみましょう。

夢占い20:警察から逃げる夢は制約から逃れたい願望を表す

警察から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「制約から逃れたい願望を抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、警察は「制約」や「拘束」の象徴です。今居る環境に対して、身動きが取りづらいと感じているのではありませんか。

厳格な規則やルールに息苦しさを感じている暗示です。常識的な範囲を超えて辛いと感じるのであれば、環境を変える必要があるでしょう。あなたとの相性が悪いという可能性もあります。。

夢占い21:おじいさんから逃げる夢は隠し事が暴かれる不安を表す

おじいさんから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「隠し事が暴かれてしまうことに対する不安があること」を意味します。夢占いにおいて、おじいさんやおばあさんは「知恵」や「経験」の象徴です。

有識者の存在によって、隠し事が暴かれてしまう不安を抱えている状態ではありませんか。知識や経験の多い人物によって見抜かれる場合もありますが、あなたが動揺することで勘付かれる可能性は高まるでしょう。

夢占い22:逃げるけど戦う夢は問題を避けては駄目だと自覚している

逃げるけど戦う夢を見た場合、夢占いでは「問題を避けては駄目だと自覚していること」を意味します。耐え難いストレスを抱えながらも、問題に立ち向かおうとしている前向きな心理の表れです。

逃げ出したい気持ちがあるのも事実ですが、今のあなたには乗り越えようとする精神力も備わりつつあります。問題の解決に近づいている暗示ですので、ここでぐっと踏ん張ってみましょう。あなた自身も少しずつ成長できています。

夢占い23:逃げるけど刺されそうになる夢は自己嫌悪の表れ

逃げるけど刺されそうになる夢を見た場合、夢占いでは「自己嫌悪感を覚えていること」を意味します。トラブルに上手く対処できていなかったり、後ろ向きになってしまっている自分に、嫌気が差しているのではありませんか。

失敗やトラブルは誰にでもあります。大切なのは、そこからどのように切り拓いていくかということです。自己嫌悪に陥っているのであれば、そこから欠点を見つけ出し、改善することができるでしょう。

夢占い24:刃物を持った人から逃げる夢は人間関係の不安を表す

刃物を持った人から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「人間関係に不安を抱えていること」を意味します。人との交流の中で、傷つけられることがあるのではないかと不信感を抱いている状態です。

環境の変化などに伴い、人間関係が一新するような状況であれば、特に不安を感じやすいでしょう。過去のトラウマがある場合もあります。しかし、恐れていては良いものまで逃してしまいます。最初の勇気を忘れないでください。

夢占い25:大人数から逃げる夢は孤独感の表れ

大人数から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「孤独感を抱えていること」を意味します。あなたが現在おかれている環境に対し、拒絶されているような感覚を覚えているのではありませんか。集団行動に恐怖心を抱いているとも考えられます。

あなたが今感じている孤独感は、あなた自身が生み出している可能性が高いです。拒絶されることを恐れて、拒絶している場合もあるでしょう。人間関係においてはあなたから歩み寄る姿勢も大切です。

夢占い26:車で逃げる夢はストレスから解放されたい気持ちの表れ

車で逃げる夢を見た場合、夢占いでは「ストレスから解放されたい気持ちを抱えていること」を意味します。車で逃げるということは、自分の足で走るよりもずっと効率的で対象から遠ざかる確率の高い逃避行動です。それだけ問題から逃れたいという気持ちが強まっていることを表します。

逃げ出そうという方向に意識が向いてしまっているため、トラブルの解決には時間が掛かりそうです。気持ちを整えてから、向き直るのが良いでしょう。

夢占い27:戦争から逃げる夢はストレスを抱えている

戦争から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「ストレスを抱えていること」を意味します。夢占いにおいて、戦争は「あなたが困難に立ち向かっていること」の表れです。現在抱えている問題や日常生活のあらゆる場面において、あなたはとても努力しているのでしょう。

とても頑張り屋さんなあなたですが、心は休息を求めています。頑張りすぎてストレスを溜め込んでしまっている状態です。一度ゆっくりと休む時間を設けましょう。

夢占い28:爆発から逃げる夢は強い危機感を持っている

爆発から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「強い危機感を覚えていること」を意味します。物事や計画が破壊されてしまうようなトラブル、あるいは感情が爆発してしまうおそれを感じ取っている暗示です。

また、爆発の夢には「現状の変化」の意味もあります。これから起こる変化に良からぬ直感が働いている可能性もあるでしょう。その危機感を大切に、慎重に行動することが問題を回避するヒントになります。

夢占い29:津波から逃げる夢は自分を見失ってしまう危険性を現す警告夢

津波から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「自分を見失ってしまう危険性があるいこと」を意味します。夢占いにおいて、津波は「破壊願望」や「リセットしたい心理」の象徴です。あなたに大きく影響するトラブルが起こる可能性があります。

もし津波に飲まれてしまうのであれば、自分の行動を自分で制御できない状態が訪れるという暗示です。反対に、逃げ切ることができれば、問題は解決していくでしょう。

夢占い30:仕事から逃げる夢は仕事へのプレッシャーを感じている

仕事から逃げる夢を見た場合、夢占いでは「仕事へのプレッシャーを感じている心理状態」を意味します。夢の状況は、まさにあなたの心情の表れです。

責任のある仕事を任されていたり、失敗のリカバリーを促されていたり、苦しい状況にあるのではありませんか。あるいは、新しい仕事を任されて不安に感じていることもあるでしょう。プレッシャーはあなたの真剣な気持ちの裏返しです。強い気持ちで乗り越えていきましょう。

夢占い31:逃げる準備をする夢は将来に対する不安の表れ

逃げる準備をする夢を見た場合、夢占いでは「将来に対する不安を抱えていること」を意味します。これから先、逃げ出したくなるようなことがあるかもしれないという不安の表れです。

逃げ道を確保することも大切ですが、逃げ出さない心を作り上げていくことも同じく大切です。困難にぶつかっても立ち向かえるように、決断は常に納得のいくようにしましょう。自分の決めたことにまっすぐ生きていけば、必ず幸福がやって来ます。

夢占い32:得体のしれないものから逃げる夢は身体の疲れと精神の不安定さを暗示

得体の知れないものから逃げる夢を見た場合、夢占いでは「身体の疲れと精神の不安定さ」を意味します。なんとも言い表せないこれども、確かな違和感を感じているという暗示です。

心身の疲労や不安定さは、なかなか自覚することの難しいものです。そのため、知らず知らずのうちに蓄積されてしまっている場合も多くあります。一度ゆっくりと休む計画を立て、リフレッシュするようにしましょう。

逃げる夢を見たときはストレス対策を考えてみよう!

いかがでしたか。この記事では、「逃げる夢」について夢占いが表す意味をご紹介しました。逃げる夢には、「あなたのストレス」が示されています。何かから逃げ出したいという気持ちの表れです。

具体的な夢の状況から、実際に感じているストレスの原因を分析し、解決策を見つけましょう。トラブル自体の解決は難しくとも、あなたが自分のためにできることは他にもあります。気分転換をするなど、心を休ませてあげてください。

関連記事

Related