Search

検索したいワードを入力してください

手相の基本の見方とは?|手相の意味(三大線/左手/右手/男/女)

Author nopic icon助けて屋
手相占い / 2018年01月19日
手相の基本の見方とは?|手相の意味(三大線/左手/右手/男/女)

手相の見方の基本

手には色々な運勢を占える線が刻まれています。よく耳にする名前の線から、あまり聞きなれない線まで様々です。あの線、この線と見方を知りたくなる線はたくさんありますが、最初は基本が重要です。他の線をスムーズに見るためにも、手相の基本の見方を覚えてしまいましょう。

手相の基本となる3大線とは?

手相には顔とも呼べる主要な3つの線があります。手に刻まれている線の中でも得に目立つ線です。手相の見方の基本となる線で、他の線を見るとき、この3大線の位置を中心として見ていくことが多くなります。早速手相の見方へと進みたいところですが、まずは3大線の意味から見ていきましょう。

生命線

親指と人差し指の間から手首に向かって伸びている線です。長さや太さ、濃さなどから、健康面、体力面や精神面の強さがわかります。長ければ長寿、短ければ短命といわれますが、一概に生命線の長短だけで寿命を判断できるものではありません。

知能線

生命線より上の位置から横に伸びる線です。性格や物事の考え方の傾向、才能や適職などがわかります。線の起点となる位置、長短や太さ細さ、線が向かう方向などから占います。

感情線

知能線の反対側、小指の下から中指の方向へ横に伸びる線です。人との関わり方、愛情運、性格や恋愛の傾向などがわかります。線の長さや方向、位置などで判断します。

幸運をもたらす運命線と太陽線

3大線とは違い、誰にでも現れるわけではないという特徴を持つ線です。この線は現れるだけで幸運をもたらしてくれます。こちらも見方へ進む前に、意味を理解しておきましょう。

中指から手首にかけて直線・曲線に伸びている線が運命線です。出方も起点も様々です。この線では、仕事面や人生における重要な出来事を判断することができます。また、本人の気持ちの満足度や充実度などによって、出方が変わる線です。

薬指の付け根に向かって刻まれた線が太陽線です。この線が現れれば幸運の印です。この線も運命線と同じように、心の在り方が反映される線です。

右手と左手どっちを見ればいい?

手相は右手と左手、どちらを見れば良いのかと問われたら、答えは「両方見るべき」です。左手と右手は、それぞれ意味や見方が違います。右手だけ、左手だけ、といった見方では、本来の運勢を正確に判断できないのです。手相は両手を総合的に見て判断するもの。それぞれの手の持つ意味を見ていきましょう。

・左手の持つ意味
左手は「先天的」な意味を持っています。生まれながらにして備わっている本来の自分が表れます。自分はこういうことがしたいという「元々の価値観」や、本当はこんなことが得意といった「本当の才能」を知りたいときに見るのが左手です。

・右手の持つ意味
右手は「後天的」な意味を持つ手です。これまで自分が経験し、歩んできた人生が現れます。「現在の価値観」や「努力して得た才能」など、これまで頑張った結果がわかります。右手にはあまり出ていないけれど左手に強く出ている線があれば、本質とは違うけれど築き上げてきた結果の証です。

簡単な手相の見方

ここまでは手相の基本となる重要な線について解説してきました。それぞれの線の持つ意味と左右の手の見方を覚えたら、実際に手相を見ていきましょう。

生命線が太くはっきりと出ていれば、生命力が溢れた元気な証です。体調を崩すこともなく健康で過ごしていけます。多少短かったとしても、健やかさが補ってくれるはずです。

短い自分は短命…と落ち込まなくても大丈夫です。手相の見方は他の線との関係も見なければなりません。生命線が短くても知能線がしっかりと太く伸びていれば、体調管理に気を配ることができます。そして適切な治療法を見つけることができるので、長生きできるのです。

途中で2つに枝分かれしている場合は、少し注意が必要です。分かれている距離が大きいほど、大怪我や病気などに苦しむ可能性があります。怪我や病気以外にも、環境が大きく変わる暗示でもあります。手相は日々変わり、注意するべきことを教えてくれます。この線を見つけたら、体調や身の周りの変化に気をつけなければいけません。

知能線が短い人は、直観で行動するタイプです。非常に即決力も行動力もありますが、あまり物事を深く考えずに突っ走る傾向があります。頼りがいがありますが、重要な決断を迫られる相談事は信頼できる相手を選んだほうが良い場合もあります。

反対に長い人は、物事をじっくり考えて行動する慎重派タイプです。何に対しても先のことを見据えて取り組むので、軽率な行動は取りません。ただ、慎重になりすぎる優柔不断な傾向もあります。

感情線には人や物に対する執着度が現れます。長い人ほど目的を達成しようとする気持ちが強く、短い人ほど諦めやすいタイプといえます。中指の下まで伸びている人は、肉欲に走る傾向があります。恋愛においては心理的繋がりよりも、肉体的な繋がりを求めることで安心感を得るタイプです。

中指と人差し指の間まで伸びている人は、正義感の強い潔癖傾向がみられます。程度が軽ければ良いのですが、傾向が強いと相手の些細な不正も見逃せず、徹底追及してしまうこともあります。

感情線が水平に伸びている人は、本心をあまり口にせず冷静さを保つタイプです。無口なためクールでミステリアスにみえますが、何を考えているかわからない人と勘違いされがちです。途中に途切れがある線は、離婚や離縁を暗示しています。これは遺伝的な影響が大きいといえます。切れが大きいほど傾向が強く表れます。

感情線の端が湾曲して生命線の内側まで入り込んでいる人は、世話好きなタイプです。

下向きに伸びている線は、陰湿な傾向があります。

綺麗に1本の運命線が伸びている人は、こうと決めたら真っすぐ突き進む猪突猛進タイプです。1つの仕事をわき目もふらずに、生涯務め上げることができます。たとえ転職することになっても、同じ職業を選ぶでしょう。

濃くはっきりとした線が何本もある人は、才能溢れる器用なタイプです。色々と何度か転職を繰り返すことがありますが、それはやりたいことが多すぎるから。様々な分野での活躍したり、サイドビジネスで成功を収めることができるでしょう。

運命線が何本も刻まれていてもどれも薄くはっきりしない人は、やりたいことを見つけるのに苦労するタイプです。才能はあっても、自分が本当にやりたい仕事、天職に巡り合うまで遠回りしてしまう傾向があります。

運命線が全くないという人は、社会との接点があまりない人に多くみられます。運命線は30歳を過ぎた辺りから目立ちはじめるので、子供のうちはほとんどみられません。本来であれば自立する年齢になっても全くないという人は、専業主婦のように完全に家庭に入る道を選んだり、元々自立することを強く意識しない人です。

薬指の真下から線が伸びている人は、自分らしい生き方を選ぶと幸福感を得られます。自由奔放で個性が強く、周囲にとらわれない人生を望み、自分で道を切り開く力を持っています。組織の中にいるより、自由のやりたい方向へ進むのが向いています。

小指の下から薬指に向かって線が伸びている人は、積極的に人との関わりを持つことで幸福を感じる人です。
別名「人気線」とも呼ばれ、アイドルなど芸能関係に向いています。芸能関係以外でも、人と繋がり、繋いでいく能力に長けているので、たくさんの人との繋がりを大切にすることで人生の幸せを得られます。

親指の下から薬指に向かって線が伸びている人は、家族や身内を大切にする人です。この手相の人は、身内の応援によって幸福を感じます。

男女で手相の見方は違う?

手相の線は、基本的に男性が濃く、女性は薄く刻まれています。これはなぜかというと、生まれながらに備わったエネルギーの強さに比例しているからです。男性のほうが本能的に行動力を必要とするので必然的にエネルギーが強く、線が濃く刻まれます。ですが、女性でも濃い線の人はもちろんいます。社会で男性顔負けというほど精力的に行動する女性にはハッキリとした線が出ているはずです。

もう一つ男女での手相の見方の違いとして、直線か曲線かがあります。男性には直線が多く、女性には曲線が多くみられ、意味合いとしては、直線が男性的で曲線が女性的であるといえます。現代は女性が強くなり男性が弱くなったといわれますが、本質的な性別は変わらないので、男性は直線、女性は曲線が多く表れます。

しかし、それでも曲線が多く表れる男性や直線が多く表れる女性もいるので、そこが手相の見方の難しさであり、面白さでもあるといえるでしょう。

線の濃さ、直線と曲線が男女で刻まれ方が違うということを考慮すれば、同じ手相でも見方や判断が
変わってくるはずです。

恋の行方を知る恋愛線

感情線から生命線に向かって斜めに走る線が恋愛線です。手相で恋愛観やどんな恋愛をするのかなどを見る線で、強い愛情を抱いた時期に表れます。恋の相手に出会う時期や、大恋愛で盛り上がる時期などを見るのもこの線です。恋愛に関する手相の見方については、女性だけではなく男性も関心を寄せるものです。自分の手相にある線はどんな恋愛傾向を表しているのか、どんな見方をすればいいのか、一つずつ見ていきましょう。

長い恋愛線

生命線を通り過ぎるほど長く伸びた恋愛線は、想いの強さを表します。相手からも想われているときに現れる線で、大恋愛に発展する可能性が高い時期です。

短い恋愛線

生命線の手前で止まっていたり、ギリギリ届いている恋愛線は、片思い中を表します。この線は年齢が若い頃に現れやすい特徴があります。ですが、恋愛を経験してある程度の年齢になってから現れた場合は、今の恋愛がこれ以上発展しないことを暗示しています。

恋愛線がない

全く恋愛線がない場合は、あまり恋愛に関心がない状態を表します。ですが恋愛に無関心な人というわけではなく、現在は恋愛をする気がないだけで、想いを寄せる相手が現れると自然と刻まれてきます。

よく知られている手相の線

手相の線は一本一本単独で判断するのが基本の見方です。もちろん一本だけでも判断はできますが、絡み合う周りの線との関係性も同時に見たほうが、より詳細な判断ができる場合があります。意味を補ったり兼ねたりする線はいくつもありますが、その中でもよく知られている線の見方を紹介いたします。

感情線と小指の間にあるのが結婚線です。結婚に関してだけではなく、「どんな恋愛をするのか」も見ることができます。よく線の数が結婚回数といわれますが、これも結婚だけではなく「大恋愛をする回数」も表しています。

小指の付け根に向かって縦に走る線が財運線です。金運に恵まれ、商才にも長けている人に現れる線ですが、どれだけお金を稼いでも満足度が低い人には現れない線でもあります。

この線も運命線や太陽線のように、出る人、出ない人がいます。財運線が出ている人はそれだけでも金運が良いのですが、太陽線も一緒に出ている人は特に運気が増して、誰もがうらやむ手相の持ち主です。

生命線と親指の間、手首から縦に伸びる線がカリスマ線です。この線が出ている人は、見えない所でボランティア活動を行ったり、自分の損得を考えずに人助けを行う行動力があります。その為、人望が厚く人に慕われることが多く、中心的存在となって活躍できるリーダータイプの人です。

手相を書いて運気を上げよう

欲しい線が出ていなければ、自分の手に手相を書いてしまうという方法もあります。金色やオレンジなどの暖色系、肌の色に近い色でお目当ての線を書くだけです。線の見方がわかれば、気軽に実践できてしまいます。

一見ただの自己暗示に思えますが、自己暗示は科学的に実証されています。何度も同じことを繰り返すことで、潜在意識にすり込まれていきます。すり込まれた想いや願望は潜在意識の中で具現化されて、目的を達成できる自信へと繋がっていきます。こう言ってしまうと、ただの精神論のように聞こえてしまいますが、自信を持たなければ何も始まりません。叶うはずの願いや夢も遠のいてしまいます。

実際に自分の手相を見て、良い線が出ていれば前向きな気持ちになるはずです。その気持ちを、少し言い方が悪いかもしれませんが、手軽に自分で作り上げることができるのが「手相を書く」ということなのです。前向きな気持ちを維持していれば、良い線は書かなくても浮かび上がってくるはずです。つまり、自然と運気が好調する流れに、自ら導くことができるのです。

手相は現状を映す鏡です

いかがでしたでしょうか?今回は簡単な見方を中心に手相の基本をご紹介しました。
手相は日々の心がけ次第で変化していくものです。たとえ今のあなたの手相が良い結果ではなくても、日々の心がけ次第で好転できます。手相が表しているものは現状のあなた自身です。つまり、手相の変化に気づくことで、これから自分が努力するべきことを知ることができるのです。

手相は意味する線の見方がわかれば、いつでもどこでも占えるもの。見方を覚えて、自分や友人を見てあげたりして、普段の生活に活かすと良いでしょう。

Line@