Search

検索したいワードを入力してください

幸せを呼ぶ岡山のパワースポットを紹介|ご利益別の岡山のパワースポット(子宝・縁結び・恋愛・金運)

Author nopic iconゆきんこ
パワースポット / 2017年12月09日
幸せを呼ぶ岡山のパワースポットを紹介|ご利益別の岡山のパワースポット(子宝・縁結び・恋愛・金運)

晴れの国、岡山

岡山は、桃太郎伝説以外にも神様にまつわる話も多いところです。雨の寺社も風情があって良いのですが、足元が気になります。その点から言うと、岡山は晴れの日が多い事でも有名です。晴れの日に晴れやかにパワースポットを巡りながらの観光も良いのではないでしょうか。岡山で、自分だけのパワースポット探してみませんか。

縁結び・女子力アップのパワースポット

吉備津神社で恋占いをし、吉備津彦神社でお守りをかったあと、良縁がゲットできるように、御祈祷をしてもらったり、最上稲荷で古い縁を切って新しいご縁を結びましょう。玉比咩(たまひめ)神社と、木華佐久耶比咩(このはなさくやひめ)神社で、見目麗しい女神さまの美のパワーで恋愛運もアップも良いですね。岡山にある縁結び、女子力アップのパワースポットをご紹介します。

吉備津神社(岡山市)

御祭神は、大吉備津彦命で、桃太郎のモデルと言われています。社殿は、「吉備津造り」と言われる全国でもここだけの珍しい建築方法で、国宝にも指定されています。弓なりに湾曲した廻廊は全長約400メートルもあり、見るのも歩くのも趣があります。独特な雰囲気がありパワースポット間違いなしです。

鬼の首が埋められているという伝説がある御釜殿で吉凶を占うのが鳴釜神事です。全国でもここにしかない由緒ある神事で、祈願したことが叶えられるかどうか釜が鳴る音で占います。ここは「雨月物語」にも登場します。

子授け、縁結び、安産、病気平癒、商売繁盛、学業成就とパワースポットとして申し分ないです。御朱印もいただけます。

住   所 岡山市吉備津931
アクセス 吉備津駅から徒歩で10分

吉備津彦神社(岡山市)

御祭神は、大吉備津彦命で吉備津神社と同じです。備前国一宮になります。夏至の日には太陽が正面鳥居の真正面から昇り神殿の御鏡に入る事から「朝日の宮」とも呼ばれています。

本殿の北に位置する子安神社は、子宝に恵まれなかった池田藩主が祈願をしたことで子を授かったことから子授け、安産のパワースポットとして人気です。1年以内に願いが叶うと言われているそうです。受付で紅白のえんむすびお守りを購入して、片方のお守りを預けると1年間毎日祈祷していただけることから、1年以内に良縁が期待できると言われています。

一方の神社だけを参拝する事を「かた参り」と言って良くない事から吉備津神社と2社ともお参りをしましょう。そんなに離れていないので十分お参りはできます。また、ここでも御朱印がいただけます。
 
住   所 岡山市北区一宮1043
アクセス 備前一宮駅から徒歩で3分

最上稲荷(岡山市)

お稲荷とついているので、神社と思いがちですが、正式には、「最上稲荷山妙教寺」と言い、お寺です。こちらは、京都の伏見と並び、日本三大稲荷の一つです。

五穀豊穣、商売繫盛、金運、家内安全、交通安全、厄除け、開運と「不思議なご利益がある」と言われるパワースポットです。お稲荷さんなので、多くのお狐さんが鎮座していて、赤い前掛けも可愛いです。岡山では珍しく宿坊があるので、宿泊してみるのもお勧めです。意外にもパワースポットかもしれません。

この神社は、羽柴(豊臣)秀吉が中国地方攻めの最初に陣を敷いた場所でもあり、御朱印もいただけます。

住   所 岡山市北区高松稲荷712
アクセス JR桃太郎線(吉備線)で備中高松駅下車、約2km。タクシーで5分。

縁切り、縁結びのパワースポット

縁の末社の「最正位離別天王」は、人間関係だけではなく、病気や悪癖等の悪縁の縁切祈願として知られます。また、「最正位縁引天王」は、男女の縁だけではなく、友人との縁や仕事、学業、習い事等色々な縁結びを祈願をします。

今までの縁を切る事で、新たな縁を結ぶことができるので、両参りがおすすめです。七十七末社には、「笑顔」等を司る色々な神様が祀られているので、最強のパワースポットかもしれません。

玉比咩(たまひめ)神社(玉野市)

御祭神は、竜宮伝説の乙姫様のモデルと言われる豊玉姫命です。山幸彦(乙姫様の結婚相手)に富と地上の王として君臨したことから出世を約束する女神様でもあります。今でいう「あげまん」でしょうか。

境内に大きな霊岩があり、触ると願いが叶うという事でパワースポットとして有名です。安産、縁結び、出世、開運の御利益があると言われています。姿かたちの見目麗しい女神さまの美のパワーで恋愛運もアップ。有難い女神様です。御朱印がいただけます。

住   所 玉野市玉5丁目1番17号
アクセス JR宇野線 宇野駅から車で20分

木華佐久耶比咩(このはなさくやひめ)神社(倉敷市)

ご祭神の木華佐久耶比咩(このはなさくやひめ)は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の孫で、桜の花のごとく美しい女神様です。美の増進、安産、縁結びなどにご利益があります。美の女神に少しでも近づけたら、という事で女性の参拝者が多いです。

山頂から瀬戸内の島々を眺めれば、悩みも晴れて、心まですっきり出来るパワースポットです。御朱印もいただけます。

住   所 倉敷市福江1671番4
アクセス 倉敷駅から天城線バス 福南山下車  徒歩5分

長泉寺(岡山市)

薬師如来様がご本尊です。このお寺の弁財天さまは、スリランカ・ランムトガラ寺よりご請来されました。「美人祈願」「音楽と芸能上達祈願」のパワースポットと言われています。岡山で芸能のパワースポットは珍しいので、ぜひ参拝されてみてはいかがでしょう。

住   所 岡山市北区南方3丁目10番40号
アクセス 岡山駅東口より、タクシー、車で約5分

森崎稲荷神社(岡山市)

岡山城のある烏城公園沿いに流れる旭川の川べりにある小さな神社で、地元の人以外はあまり知られていない神社です。

お稲荷さんを祀っていますが、愛染明王と言う仏様もお祀りしています。縁結び、復縁祈願のパワースポットとしては、むしろ神社自体より、この神社の前にたつ大木「愛染の樹」の方が有名です。

住   所 岡山市北区京橋町3
アクセス 岡山電気軌道西大寺町駅より徒歩約5分

武蔵神社(美作市)

岡山県の美作(武蔵野の国)は宮本武蔵生誕の地として有名で、武蔵にあやかったパワースポットがあります。

宮本武蔵を祀る神社です。宮本武蔵の墓もありパワースポットになっています。神社としては新しく、昭和46年に浄財によって建立されました。生涯負けなかった宮本武蔵にあやかって「合格祈願」「必勝祈願」が有名です。社殿の石垣に自然とハートマークのついた石があり、「恋の勝負にも勝つ」というで人気のパワースポットです。

住   所 美作市宮本968
アクセス 智頭急行智頭線宮本武蔵駅下車、徒歩15分

阿智神社(倉敷市)

御祭神は、宗像三女神皇祖神、天照大御神と素戔嗚尊の姫神様で海の守護神です。交通交易、財宝、芸術、美の神様でもあります。境内には「鶴亀様式」と呼ばれる古代庭園があるパワースポットです。御朱印がいただけます。

住   所 倉敷市本町12番1
アクセス 倉敷駅から徒歩15分

伊勢神社(岡山市)

御祭神は天照皇大神、豊受大神です。各地にある「元伊勢」と言われる一つで、岡山にもありました。一時的に伊勢神宮の神様が祀られていたところが元伊勢と言われており、聖地の雰囲気が漂うパワースポットです。

名誉宮司の猫の「あいちゃん」に会えたらそれだけでもラッキーです。運が良ければ境内を案内してくれるそうです。猫好きにはたまらないパワースポットです。御朱印がいただけます。

岡山市北区番町2丁目11番20
岡山駅から北東へ徒歩15分

金運アップのパワースポット

岡山の大黒天様で商売繫盛、弁天様でお金を洗うと倍にもなって戻ってくるパワースポット。
旅をしながらお金が増えるなんて最高のバワースポットです。

油掛大黒天(岡山市)

油を大黒天に掛けるちょっと変わった大黒天様です。

岡山に昔、油は食用としても燃料としても貴重な物でした。ある日、大黒天様の近くで油商人が躓いて商売物の油をこぼしてしまいます。嘆いた商人でしたが気を取り直して残っていた油を大黒天様に掛けてお詣りをして帰りました。すると、今までの売れなかった油が売れ出し、娘の縁談も決まり貧乏な生活から抜けられたそうです。

このことから商売繫盛、金運、良縁成就のパワースポットと言われています。一般社団法人日本植物油協会のホームページにも掲載されているパワースポットです。全国に鎮座する油掛大黒天の一つです。

岡山市北区弓之町16番8
JR岡山駅から車で5分

由加神社本宮(倉敷市)

御祭神は、彦狭知命、神直日神、大権現をはじめとして多くの神々がお祀りされている日本三大権現の一つの神社です。

岡山は備前焼で有名で日本一の備前焼大鳥居があり、その両側には備前焼で造られた子連れ獅子が鎮座しています。厄除け神社としても有名でが、合格祈願、学業成就、縁結び、復縁、子授け、商売繫盛、海上安全と様々なご利益があります。由加の神様は、求めれば必ず応じて下さる。と言われている事もあり参拝する人が多いです。

たくさんの土地から様々な神様が来られた事により、さらに強いエネルギーが集まる場所になったとされ、現在でもパワースポットとして有名です。こちらも金毘羅さん(香川県)との両参りがおすすめです。御朱印がいただけます。

倉敷市児島由加山2852
JR瀬戸大橋線 児島駅よりタクシーで約20分

由加の弁天様

由加神社本宮のご本殿地下二百メートルより湧出する霊験あらたかなご霊水があります。
このご霊水と財宝運の弁天さんと相まじわり、この水で金銭を洗い清めると不浄の塵垢が消えて、清浄の福銭となって、福徳利益を授かり何倍にもなって帰ってくると言うパワースポットとして有名です。

自然の恵みいっぱいのパワースポット

岡山市内からは少し外れたところにもパワースポットはあります。神社まで行くにはちょっとしたハイキングで、たどり着いた時には、素晴らしいご褒美が待っている清々しいパワースポット間違いなし。

瀧神社(勝田郡奈義町)

御祭神は、瀬織津姫命(セオリツヒメノ ミコト)、大己貴命(オオナムチノ ミコト)、素盞嗚命(スサノオノ ミコト)です。滝が背後にある珍しい神社です。冬には凍結して素晴らしい景色です。

神社までは登山道を約30分位登ったところにあり、渓谷のせせらぎや巨木などがあり本殿と2つの滝(雄滝、雌滝)にたどり着いた時は絶景が望め、心と体の穢れが落ちると言われるとても神聖で自然豊富なパワースポットとして有名です。

本社は奥深い山の中なので、中々行きにくいので、遙拝所から拝む事も出来ます。

岡山県勝田郡奈義町滝本
JR西大寺駅より南東約8km

石上布都魂神社(赤磐市)

御祭神は、須佐之男命(スサノオノミコト)です。須佐之男命が八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した事は有名ですが、その時八岐大蛇を斬った剣を祀ったのが始まりです。今この剣は奈良の石上神宮に移されています。

強力なパワースポットと言われるのは、本宮ですが山道を歩いて約15分位かかります。山頂からの眺めが素晴らしく歩いたご褒美です。本宮の背後に「磐座」と言う巨石があります。ここも霊気を感じるパワースポットです。御朱印がいただけます。

赤磐市石上1448
JR津山線金川駅から北東へ8km

倉敷美観地区

岡山にあるににも関わらず、江戸時代には天領として栄え、倉敷地から倉敷と呼ばれるようになり、倉敷川沿いの柳並木に白壁の屋敷と風情があるのが倉敷の街並みです。

「倉敷帆布」や「倉敷デニム」、「マスキングテープ」といった倉敷発のブランドが人気を高め、「倉敷ガラス」などの伝統的手工芸にも、再び注目が集まっています。伝統の手仕事や倉敷ブランドの商品を扱う、個性的で魅力的なショップが軒を連ね、多くの人々で賑わっています。

倉敷紡績の工場を改装した「倉敷アイビースクエア」。赤レンガと蔦。歴史の変遷と文化の香りを感じさせる有名な観光名所。

倉敷駅から徒歩で15分

大原美術館

岡山県倉敷市の文化発展に欠かせない大原家の事業家・大原孫三郎(倉敷紡績の初代社長・大原幸四郎の三男・倉敷紡績の二代目社長)によって、昭和5年に設立された、日本で初めての私立の西洋美術館です。

.国内外の美術品約3500点にも及ぶ収蔵作品、エル・グレコの『受胎告知』(1590-1603年制作)や、クロード・モネの『睡蓮』(1906年頃制作)等の名画の他、国内外の美術品を多数収蔵しています。名画を収集したのは、近代美術の画家・児島虎次郎です。孫三郎に任され、大正期に欧州に渡って、名画を買い集めました。

本館(モネやルノワール、ゴーギャンやロートレック等など、19世紀から20世紀にかけての西洋名画を多く展示しています。)、工芸・東洋館、分館の、特色ある建築様式とその装飾も見ごたえがあります。

敷地内の日本庭園「新渓園(しんけいえん)」も、とても素晴らしいです。文化、芸術溢れるパワースポットです。

グルメスポットは、パワースポットかも

ちょっとリッチなランチに、ホッと一息つけるカフェと盛りだくさんです。どこのお店にするのか探すのも楽しいです。

特に人気を集めているのが、岡山特産のフルーツをたっぷり使った、パフェやケーキ、ジェラート等のスウィーツのお店です。岡山は、「くだもの王国おかやま」と呼ばれるように、葡萄や白桃などフルーツの産地としてよく知られています。

特に、白桃やマスカットは高品質、その繊細で上品な味わいは、世界一と言っても過言ではありません。間違いなくパワースポットです。

クラフトビールで乾杯!

岡山は地ビールの種類が意外と多いです。独歩ビールは、ブラウマイスター(醸造技師)指導の下、岡山の美味しい水に、麦芽(モルト)、ホップ酵母など全てドイツの最高級の原材料から製造されているビールで、生きた酵母入りのビールは栄養、美容に良いです。

果汁を使用したビールなど多種多様な地ビールがあり、ビール好きを楽しませてくれます。
吉備土手下麦酒は、ナチュラルフレーバーを大事にした自然なビール造りをしています。
とても興味深い地ビール造りをしています。桃や、生姜、その他バラエティー豊富な地ビールが魅力です。

作州津山ビールは、歴史ある酒造メーカー「多胡本家酒造場 津山麦酒醸造場」個性をコンセプトにした地ビールです。栄養豊富な加茂川の伏流水、麦芽100%、9種類の麦芽を使い分けて香り高い風味をだしています。

吉井高原ビールは、昔ながらのドイツビールの手法でビール造りが行われています。真備竹林地麦酒 イギリスのエール系ビールという種類で上面発酵で生産しています。また、ホップも香り高いものを使用しており、無ろ過・非加熱で造られたビールは大手メーカでは味わえない仕上がりです。

色々な場所のビールを飲んで岡山制覇なんて言うのも楽しいかもしれません。倉敷美観地区で味わえるのもパワースポットです。

手焼き体験は、いかがでしょうか。

倉敷に「むらすずめ」っと言うお菓子があります。そのむらすずめを自分で作れるお店があります。お土産でも販売しいます(岡山駅で見かけます)が、自分で焼いたむらすずめは、格別です。一度体験する価値はあると思います。ある意味パワースポットです。

岡山のパワースポットを楽しもう!

岡山にはパワースポットがたくさんあります。是非いろいろなパワースポットを巡ってみましょう!

行きたい場所が決まったら

岡山のさまざまなパワースポットをご紹介いたしました。
もう行きたい場所は決まりましたか?

この記事が参考になれば嬉しいです。
たくさんパワーをいただいて帰りましょう!

そして旅行には宿泊がつきものです。
値段で決めるのもよし、立地で決めてもよし、食事で決めるのもよし。
素敵な旅のお供に合わせてご覧くださいね!

Line@