Search

検索したいワードを入力してください

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

Author nopic icon菖蒲
タロット / 2018年01月19日
無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

ルーン占いとは?

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

ルーン占いとはルーン語を用いた占いです。24種類のルーン文字、またはルーン文字を刻んだ石や木、金属やガラスなどを使用して占います。

ルーン文字とは?

ルーン占いで使用されるルーン文字とは、ゲルマン人が用いた古い文字体系であり、現代ではラテン語に取って代わられ使用されなくなった文字です。現代でルーン文字は「呪術や儀式に用いられた神秘的な文字」と紹介されることもありますが、実際には日常の目的で使われていたのです。ルーンは漢字と同じく、一文字ごとに独自の意味を持っています。

ルーン占いと神話

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

現在のルーン占いで使用されるルーン文字は、ゲルマン人が用いたとされる文字ですが、元々ルーン文字は2世紀頃から主に北欧で使われた文字だという説もあります。

古代北欧でルーンの語源とは「秘密」「神秘」という意味する言葉であるといわれていることから、ルーン文字には何かしら神秘的な魔力が宿っているのではないかと考えられています。北欧神話ではオーディン(アース神族主神)がトネリコの樹に九夜逆さ吊りになり、片目と引き換えに会得したものとされています。現代でも古代ルーン文字は、ルーン占いの他に願い事を叶えるお守りとして使われています。

ルーン占いのやり方とは?

ルーン占いには決まった形式がないのが特徴です。ルーンを投げる、選んで引く、直感のまま並べる、どんな方法で占っても結果は出ます。よく使われる方法は2つあり、全てのルーンを投げて、表向きで落ちたものと、落ちた場所占うキャスティングという方法です。このルーン占いのやり方は、直感で占うため初心者では理解が難しい方法です。

もう一つは、全てのルーンを袋の中に入れ、質問を念じながら手を入れ、一つ掴み出したルーン文字を回答とするスプレッドと呼ばれるものです。この方法が、ルーンからのメッセージを一番的確に受け取ることができます。

24種類の文字にはそれぞれ意味がありますが、その言葉をそのまま受け取るだけでは理解できないことがあります。

24個のルーンとその意味

ルーン占いで使用されるルーン文字は全部で24個あり、漢字のようにそれぞれ意味があります。

f(フェフ):財産や富、繁栄や幸運。思いがけない利益を意味します。

u(ウルツ):試みや試練、争いや不運という意味を持ちます。

t(トリザーツ):凶兆や分裂。妨害や突然の不運という意味があります。

a(アンズーツ):知識や軍事を司る北欧神話の神・オーディンのことをさします。

r(ライドゥ):移動することをさします。また、放浪という意味もあります。

k(ケナーツ):炎、火、熱、温かさという意味を持ちます。

g(ゲボ):プレゼントの交換という意味があります。

w(ヴンヨ):喜び。幸運、充実感などをさします。

h(ハガラーツ):雹を意味します。また、崩壊や遅れなどという意味もあります。

n(ナウドゥヒーツ):欠乏を意味します。英語のneedの語源と同じです。

i(イザ):氷を意味します。

j(イエーラ):年を意味します。収穫の季節や実りが豊かな時をさします。

u、e(エイヴァーツ):イチイの木を意味します。

p(ペルドゥロ):賭けをさします。遊びや楽しみ、愉快な娯楽という意味もあります。

z、R(エルハツ):保護や防御、また守られている様をさします。

s(ソヴロ):太陽を意味します。

t(ディヴァーツ):軍神テュールのことをさします。

b(ベルカーナ):英語の白樺(birch)の語源です。

e(ウーヴァツ):馬のことをさします。

m(マナーツ):人をさします。英語のmanという意味です。

l(ラグーツ):湖を意味します。英語のlakeの語源です。

ŋ、ng(イングツ):セクシャリティという意味を持ちます。

o(オートゥハラ):領土という意味があります。

d(ダガーツ):日中・昼、つまり英語のdayの意味を持ちます。

例えば、自分が今占いたい事が仕事の事についてだとして、引き当てたルーンが「ラグーツ」だとします。ラグーツは水辺に沿い進むという意味があるので解釈に迷うかもしれませんが、ラグーツには自分探しや旅という意味もあります。転職までとはいかなくても少しお休みを取ってみたり、自分の世界を広げられるようなことを始めてみると上手くいくだろうというように読み解いていく事ができます。

このように解釈をしていくのは、初心者には正直難しい事です。答えの解釈が難しくてわからなかった場合、もう一度ルーンを引き直してみると新しい答えが導かれるでしょう。

ルーン占いと読み取り方のコツ

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

ルーン占いはタロットカードとは違い自分自身のことを占うことも出来ます。もちろん、相手が自分の事をどう思っているのかという事も、創造力やインスピレーションを使い、結果を導いていく事により的確な回答を得ることができます。

ルーン占いは、こちらがする質問に対してルーンが答えてくれる占い方法なのですが、「AとBの選択肢があり、どちらを選ぶ方が良いですか?」という質問よりも、「どのような選択をすれば良い方向へ行けますか?」のような、広い範囲で答えを求められるような質問の方が、選ばれたルーンを読み解く時に解釈がしやすくなります。

最初のうちは参考所等を読みつつ、ルーンの意味を考え、解釈していくことをオススメしますが、何回かやっていくうちに、ルーンの方もあなたに寄り添い、「この人ならばこの意味を理解してくれるだろう」という物を出してくれるのです。ルーンとの繋がりが生まれるよう、勉強してみてはいかがでしょうか?

ルーン占いに関するオススメの本は?

インスピレーションが大切なルーン占いですが、初めのうちは自分にあったやり方がわからない、選ばれたルーンの解釈が難しい等といった壁にぶち当たる事もあると思います。そんな方へ、ルーン占いに関するオススメの本をご紹介します。

実用ルーン占い

「実用ルーン占い」の著者であるルーン魔女KAZさんは、実用ルーン占い師、スピリチュアルライターです。実用ルーン占いとは、未来予言等の占いではなく「望ましい未来を導くために現在の自分はどうするべきか?」のという見方からルーン占いをしていくやり方です。自分を発見するセルフカウンセリングのツールという形でルーン占いをしていきます。また、ルーン魔女KAZさんはブログも開設しており、こちらのサイトも人気です。

こちらの本は口コミの数も多く、レートも高く評価されていました。

Blockquote firstBlockquote second

著者のブログを読むのが大好きで、ル−ンに興味を持ち始めてコチラの本を購入しました。
私自身、占いをかじっていましたが、占い師というのはただ占いができるだけではダメなんだと思っています。

タロットで例えたら、めくれてきたカ−ドを正しく読む力。そして豊かな国語能力。法律、経営。(あとは一般社会の経験なんでしょうけど、私は著者のことはそこまで深くは知りません。)著者は上にあげました私の理想をしっかり兼ね備えた占い師さんであり、ル−ンの本もあえて他の本は買わず、コチラを待って購入しました。

抽象的で途中で投げだしたくなる経験者の立場をよく理解されていらっしゃいますので、内容はとても判り易く書かれていると思います。豊かな国語能力でル−ンの智慧を惜しげもなく書いてくださっております。ル−ンのことだけでなく、生活していくうえでのちょっとしたヒントも書かれていますので読んでいてとても参考になりました。

ルーン・リーディング

通販サイトでレビューが高かった本がこちらです。著者の藤森緑さんはプロ占星術師として活動されており、タロット占いやルーン占いに関する著書を多数執筆しています。

初心者入門書からマニア向けの本まで幅広く支持されており、AKB48のじゃんけん大会の優勝者を予想、的中させた事でも有名です。実用的なルーン占いの例から古代北欧時代のルーンについてなど、幅広くルーン占いについての知識をつける事ができる一冊です。

Blockquote firstBlockquote second

ルーン文字の由来や各文字の意味、占った時の解析、占う方法、ルーン魔術の内容がよく説明されています。私、今回始めてルーンストーンを購入したのですが、この本を購入していなかったら多分ルーン占いの解析がぜんぜんできなかったと思います。ルーン占いに興味があり、始めてみたいなと思う方にお勧めです。

ルーンカードとは?

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

ルーン占いを行うには、ルーン文字か書かれた石や木が必要です。一般的にルーンストーンは販売されているので購入できます。同じように、ルーン文字が書かれているカードをルーンカードと言います。このカードを使用してルーン占いをする事も可能です。

ルーンカードとタロットカードの違い

本などでは、ルーンカードとタロットカードを一緒に紹介しているものもありますが、皆さんには違いがわかりますか?

まず、ルーン文字を石や木に書く代わりに、カードにしたものが、ルーンカードというものです。タロットカードとの大きな違いはその枚数と、タロットカードには文字だけではなく、絵が描かれているという点です。カードに描かれている絵から、そのカードの意味が連想されるため相談者側もイメージがしやすいのではないでしょうか?

タロットカード全78枚には、全てにキーワードがあります。文字一つ一つに意味を持つルーンとここは同じ部分ですが、タロットカードは何枚かのカードを組み合わせることによってストーリー性、イメージ性を出します。ルーン占いは選ばれたルーンからインスピレーションをくみ取るため、ここが大きな違いとなります。

無料でできるルーン占いとは?

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

オススメの本紹介でも前述しました、藤森緑さんのお名前をこちらのサイトでも見る事ができます。袋からルーンストーンを選ぶような一連の動きがリアルなサイトです。ルーンの意味が全く分からなくでも大丈夫です。とてもわかりやすく解説が書かれてあり、その上でアドバイスをいただけます。同じように占いを受けた人の感想レビューも見れるので、参考にしつつ選んでみてはいかがでしょうか?

占いは神秘である

無料で出来るルーン占い|ルーン占いで相手の気持ちはわかる?

今回はルーン占いに関する様々な事を紹介をしてきました、いかがでしたでしょうか?古くから伝わるルーン占い、歴史を遡ると古代までに登り、神話に登場していたりと、とても神秘的なものを感じます。

また、ルーン文字が直線的な理由は、本来木片などにナイフで刻みつけて書いていたため、縦の長い線や斜めの短い線とを組み合わせる事により、木目の横線と交わらないようにしていたためという歴史もあります。今はカードや石を使用するのが一般的ですが、長い時を経て現代にも占いが残っているというのはとても不思議ですね。

直感やルーンの解釈が少し難しく感じるかもしれませんが、慣れればルーンとの繋がりが出来て、ルーンの方から答えを導いてくれるといいます。皆さんも体験してみてはいかがでしょうか?

関連記事

Related