Search

検索したいワードを入力してください

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

Author nopic iconみみずん
風水 / 2018年01月19日
「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

引っ越しや旅行するだけで開運!?東洋占術の学問「方位学」を知ろう

占いの鑑定をした時に、占い師さんに「いついつにどの方角へ行くと良い」ということを言われたことはありませんか?

それは「方位学」と呼ばれている東洋占術の中のうちの一つです。その日、その時によってそれぞれの良い方位、悪い方位が決まっており、良い方位に行くと良いことがあるという不思議な占いです。今回はその「方位学」についてご紹介します。

「方位学」とは?

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

方位学とは、主にその日、その時、その時間によって循環している良い気・悪い気の流れを活用して開運体質や開運できる環境にする占い術の一つになります。

「方位学」とは、簡単に言うと、その日やその日の運勢によって4つの方位にそれぞれ吉方位と凶方位があり、自分に合った吉方位に移動をして開運体質になることを指します。

自分自身のその日の運勢の吉凶に対し、その日の吉方位と凶方位を出して、吉方位に出向いて良いエネルギーをもらうことで自分自身の運気が上がったり、災難を逃れることができると言われています。

この方位学を活用し始めた時代を遡ると、平安時代から使われていました。

その時代から方位学を活用していたようで、昔の人はその日の暦を見ながら、その日の吉方位に出向いて運気を上げることは当たり前のように行っており、「方忌み」、「方違え」と呼ばれているものを日常的に行っていました。

方位学にも流派や異なる理論があります

「方位学」というと、一般的には風水などのようなイメージを思い浮かべるでしょう。決まった日にお部屋のインテリアを良い方位に配置替えするのもこの方位学のうちの一つですが、旅行先や外出先、そして引っ越し先や移転先でもこの方位学を活用して運気を上げることができます。この方位学にも流派や理論があり、やり方も様々です。

気学(九星)を用いた方位学

日本ではこの気学を用いた方位学の方が有名です。というのも、この気学を使った方位学の理論は、明治42年に園田真次郎が九星術を基礎として吉方位や凶方位を出す体系理論を作ったのが始まりです。

年月日と時間によって九星が鎮座する場所が入れ替わり、吉凶の判断をすることができます。これを人の運勢や気質に合わせ、良いことが起きたり、開運する方位を出し、その吉方位に移動をして気のエネルギーをもらうというやり方です。

奇門遁甲(きもんとんこう)を用いた方位学

奇門遁甲はあまり日本では知られていない方位学ですが、これは中国からやってきた方位学の理論になります。かの諸葛孔明が使い続け、中国後漢末期から三国時代という長い時代を作っていたと言われています。

気学の方位学とあまり変わりませんが、奇門遁甲は気学の方位学で使われている九宮だけの吉凶判断の他に、十干、八門、八神、九星と呼ばれる項目や、東洋占術の「命術」と「卜術」の基礎がないと理解を深めることが難しい方位学になっています。

気学と奇門遁甲の大きな違いは「効果の出方」です。気学はゆっくりじっくり、そして長期間の効果があるとされていますが、奇門遁甲は即効性があり、効果の持続性は気学ほどではないので定期的に使用することが必要になります。

金函玉鏡(きんかぎょくとう)を用いた方位学

こちらも中国の方位学です。日本ではあまり馴染みがない方位学ですが、「玉埋め法」という少し変わったやり方があることで有名です。先に述べた2つの方位学とやり方はそんなに変わりませんが、効果が高いと評判の方位学です。しかしながらこちらも奇門遁甲同様、東洋占術の「命術」と「卜術」の基礎がないと難しい方位学になっています。

引っ越しにおける方位学の重要性

方位学は引っ越しをする際に活用すると良いということは最初に述べましたが、一体どの程度の重要性があるのでしょうか。

長く暮らす場所に良い気(エネルギー)が流れる

旅行や外出で方位学を活用することでも運気が上がりますが、それよりも住居の引っ越しや事務所の移転こそ方位学を活かした方が良いとされています。方位学は天地のエネルギーを使い、難を逃れて吉の方向に持っていくことができます。住まいや事務所というのは数時間や数日だけそこにいるのではなく、何年何十年と長い間同じ場所で暮らしたり、仕事をしたりします。

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

その引っ越し先が自分にとって吉方位の場所にすれば、長期間もの間、良いエネルギーを吸収することができ、開運体質になりますし、災難から身を守ることができたりしますので、引っ越しは吉方位にするということはとても大事なものなのです。

気の流れというのは目に見えないものなので、ほとんどが無視されがちなものですが、そういう時ほど凶方位に引っ越しをしてしまいがちだったりします。実際に吉方位に引っ越しや移転をしてみると、方位学の効果を実感することができるかもしれません。

方位学で相性を見ることはできるの?

方位学は主に運気を上げるために用いられるものですが、先ほど説明した「九星気学」では、人の相性を見ることもできます。

お互いの生年月日で相性を知る

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

九星気学で相性を見る場合には、自分だけではなく、自分との相性を見たい相手の生年月日が必須です。

九星気学で相性を見る方法は、それぞれの生年月日から、本命星、月命星、日命星を出して、相性を見ます。

これは、陰陽五行の理論を活かした方法で、自分と相手は生じる関係なのかそうではないのかというのを中心に見ていくのですが、生じる関係の九星同志ではないからといって決して相性が悪いということではありませんし、生じる関係が良い相性という判断でもありません。

逆を言えば、生じる相性ではない二人だからこそ、お互いの足りない部分、持っていない部分を補い合うにはどうすればいいのかなどを知って改善できるというメリットがあります。

相性診断は自分で軽く見ることもできる分かりやすい占い方ですが、詳しいことを知りたいという人は、九星気学を専門としている占い師さんに見てもらって説明を受けた方がより深く知ることができます。

実際に九星気学は当たるの?当たらないの?

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

実際に自分で占ってみたり、占い師さんに占ってもらって見る前に、そもそも九星気学を使った相性診断は当たるのでしょうか?

日本では九星気学で相性診断をする占い師さんはとても多いですが、実際当たるのか当たらないのかということは誰もが一番知りたいところです。

先に述べたように、九星気学は占いとして存在していますが、昔からその時の良い方位を探すための方位学として使われていたものを人間同士に当てはめて相性診断をする占い方法になります。

お互いの性格や気質と発展性があるかないかは分かるので「当たる」ということは確かにありますが、ただ占っただけで何も行動を起こさなければ何も始まりません。逆を言えば、この九星気学で占いをした場合は、相性の良し悪しよりも、人はそれぞれ価値観や思想がまったく違うということを理解し、どうすればうまくやっていけるのかという指針として活かすと「当たる」という結果になるはずです。

占いというものは実際は当てものではないので当たる当たらないで判断するのではなく、占いをした後はその人の努力次第です。つまり、この方位学を含める「占い」とは人生の指針そのものなのです。

無料で方位学に関することが見られるサイト

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

方位学で今日の吉方位を知りたい場合や、九星気学を用いて相性が見たい時に役に立つサイトをご紹介します。

その日の吉方位と凶方位が見られるサイト

「方位学」ってどんな占い術?|方位学がわかるサイト・本の紹介

九星気学LAB

自分の生年月日を選択すると、自分にとっての吉方位を見ることができます。当日や翌日分だけではなく、数年先まで無料で見られるというのがとても魅力的です。毎日の吉方位の中でも年に数回ほど巡ってくる「大開運日」の吉方位も別個で見られるようになっているので、方位学初心者の人にも分かりやすいサイトです。

開運の方位学

こちらのサイトは生年月日を入力すると吉方位が出るだけではなく、毎日の運勢も併せて見ることができます。また、各九星の性格や特徴、各九星が象徴する物なども詳しく載っているので、方位学の勉強もできるサイトになっています。

無料で方位を調べられるサイト

あちこち方位

方位学をマスターしている方には、言わずと知れたサイトです。

方位学で旅行や引越しを検討している時に、正確な方位を知りたい時にとても便利なサイトです。目的地や引越し先の住所を入力すると、今現在住んでいる場所からどの方位になるのかがする分かるのでおすすめです。

9star☆吉方位トラベル

生年月日を入力すると、自分に合った吉方位を出してくれるサイトです。九星気学の方位学で方位を取りたい方には分かりやすく、そして細かい方位まで出るのでおすすめのサイトになっています。

九星気学で相性を見られるサイト

九星気学占いスタークローラー

自分と相性を見たい相手の生年月日を選択すると二人の相性結果を見ることができます。相手の性格や特徴も見られるので、今後の参考になります。

恋の相性ズバリ占い

お互いの生年月日を選択すると診断結果が出てきます。自分から相手を見た場合と相手が自分を見た場合の結果を見ることができ、良くない部分のアドバイスも載っていますので、今後のコミュニケーションなどのやりとりに活用できる情報が載っているサイトです。

方位学に関する書籍について

方位学を勉強してマスターしたい!と思った方に、初心者でも読みやすい方位学に関しての書籍をご紹介します。

九星方位気学入門

気学の方位学の初めの一歩としておすすめの書籍がこちらです。要点を絞って分かりやすく解説をしているので、日常の生活の中に気軽に方位学を取り入れることができるようになります。

365日使える奇跡の方位術! 今日のあなたの吉方位

方位を見るときは、暦の本も必要ですが、これ1冊の中に2024年までの暦付きの吉方位が載っているので、とても便利です。

日替り吉方位取り ~仕事も恋愛もお金も思いのまま~

毎日の吉方位の情報と、吉方位の取り方を分かりやすく解説しています。女性向けの書籍で、仕事だけではなく、恋愛や結婚に関する方位学の方法も載っていますので、良縁が欲しい方は一度読む価値ありです。

方位術は開運のための最強ツール!

今回は方位学についてのご紹介でした。少しだけ勉強をしないとマスター出来ないものではありますが、基礎さえわかれば方位を出したり、相性を見たりすることは容易にできるようになります。開運や運気上昇をするためのツールとして活用できるので、興味を持った人は試してみてください。

関連記事

Related

Line@