Search

検索したいワードを入力してください

自分の「神社」との相性は?相性の調べ方と診断方法について

Author nopic iconSyuuukaRi
カテゴリ:運気

初回公開日:2017年07月26日

更新日:2020年02月06日

記載されている内容は2017年07月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自分の「神社」との相性は?相性の調べ方と診断方法について

知っていると運気が上がるかも!?神社との相性とは?

神社と人の属性とでは、相性があります。有名なパワースポットと聞いて行ってみたけど、なんとなくパワーを感じられないような…なんて経験をした方も少なくないでしょう。それは、神社との相性が関係しているからなのです。

神社に行ってみたいけど、どこの神社がご利益あるのか分からない…。これから神社に行く計画を立てている…。という方も、ぜひ自分と相性のいい神社を見つけてみてください!

神社との相性ってなに?

神社と人には、それぞれ属性というものがあります。その属性を知ることで、神社との相性を占うことができます。神社の属性は元々決まっているので、自分の属性と相性のいい神社を探し、実際に足を運んでみると、ご利益を期待できるかもしれません。

神社との相性のカギ!属性ってなに?

神社との相性を調べるときに必要な「属性」は5つに分けられています。それは、自然元素と呼ばれている「地、水、火、風、空」です。この自然元素という考え方は、インド風水でも用いられており、私たち人間は自然界を構成する、5つのものに属していると言われています。

神社との相性とインド風水の関係

インド風水では、自然の法則に従うと富や幸せを与えられると言われています。インド風水で考えられる自然の法則とは、「地、水、火、風、空」の5つのバランスがとれていることです。しかし、機能性を重視した現代では、このバランスが崩れていると言われており、自分の属性と相性のいい神社に行くことで、気の流れや心身が自然な状態に戻り、ご利益が得られると考えられています。

自分の神社との相性の調べ方・診断方法

人との相性を占うときは、自分の生年月日や血液型で診断することが多いと思いますが、神社との相性を調べるときも同じように、生年月日と血液型を使い、相性を知ることができます。診断方法は、生年月日と血液型で調べた自分の属性と、相性のいい属性の神社を一覧から探すだけです。これから詳しく解説していきます。

誕生日と血液型から調べる方法

まずは、属性を調べる方法を具体的に紹介します。

ご自身の生年月日の数字を、すべてバラバラにして足し、一桁になるまで計算します。次に、血液型別に振り分けてある数字を、生年月日で導きだした数字に足します。これも一桁になるまで足してください。

例を挙げて計算しますので、みなさんも紙などに書いて計算してみてください。

例:1990年4月25日生まれ、A型の場合

1+9+9+0+0+4+2+6=31

3+1=4

生年月日で導きだした数字に、血液型の数字を足します。

A型…「1」
B型…「2」
AB型 …「3」
O型…「4」

例の場合、A型ですので、「4」+「1」=「5」となります。

出た数を属性表にあてはめましょう

「1と6」は【地属性】。「2と8」は【水属性】。「3と7」は【火属性】。「4と9」は【風属性】。「5」は【空属性】。

例の場合、出た数字が「5」なので、【空属性】となります。

属性別の相性はこちら!

【地属性の人】
相性が良い属性「地」「火」「風」
相性が悪い属性「水」「空」

【水属性の人】
相性が良い属性「水」「風」「空」
相性が悪い属性「火」「地」

【火属性の人】
相性が良い属性「火」「空」「地」
相性が悪い属性「風」「水」

【風属性の人】
相性が良い属性「風」「地」「水」
相性が悪い属性「火」「空」

【空属性の人】
相性が良い属性「空」「水」「火」
相性が悪い属性「風」「地」

神社との相性と属性の関係性

神社と人との相性は、属性である「地、水、火、風、空」の5つが円になっていて、隣合わせになる属性との相性が悪いと言われています。したがって、隣同士でない属性が相性のいい神社です。

相性の悪い属性の神社に行くと、運気が下がるのでは?何か悪いことが起きるの?と心配な方もいるかもしれませんが、ご利益を得にくい可能性があるだけで、行ってはいけないという訳ではありません。

それぞれの属性が持つ意味は?

【地属性】 地球上にあるすべての生物や無生物へ影響を与えます。

【火属性】 生きていく上で必要なエネルギーや熱意、又は昼夜や季節などの、光と熱をもたらします。

【水属性】 動植物など、すべての生きものに必要な水を与えます。

【風属性】 心地よい温度や湿度、気圧などによって過ごしやすい環境を与えます。

【空属性】 地、水、風、火の要素に宇宙を加え、空間を与えます。

おすすめの神社3選を属性別に紹介!

日本にある神社の中から、おすすめの相性のいい神社3つを属性別に紹介します。

地属性

・浅草寺(東京)
東京都内では最古の寺で、年間参拝者数は約3,000万人にも及び、観光地としても有名です。浅草寺にある雷門は、浅草のシンボルとも言われています。

・東寺(京都)
創建からおよそ1200年の歴史をもち、平成6年には世界遺産に登録された、世界的に有名な京都のお寺です。また、名称が2つあり「東寺」のほかに「教王護国寺」とも呼ばれています。

・出雲大社(島根)
縁結びの神様、大国主大神がいるとして知られている、島根の神社です。恋愛だけでなく、人々が幸福であるように、お互いを繋いで結んでくださると言われています。

水属性

・東京大神宮(東京)
縁結びのご利益があるとして有名な神社で、神前結婚式の創始であることでも知られています。東京・飯田橋駅から徒歩5分というアクセスが便利な場所にあります。

・諏訪大社(長野)
長野県にある諏訪湖の周辺に4つのお宮をもち、国内最古の神社の1つとされています。全国各地にある諏訪神社の総本社としても知られています。

・太宰府天満宮(福岡)
学問の神様として有名な「菅原道真公」を祀る総本宮として称えられ、初詣や受験シーズンは特に、多数の参拝者が訪れます。

火属性

・住吉大社(大阪)
全国に約2,300社ある住吉神社の総本社とされています。住吉大社では、農耕の神様や航海安全の神様がいるとされています。

・荒立神社(宮崎)
芸能と縁結びにご利益があるとされている宮崎の神社です。また、御祭神である「猿田彦命」は、交通安全や教育の神といわれ、「天鈿女命」は芸能の神として多くの人に知られています。

・宝来宝来神社(熊本)
宝くじが当たるとして、様々なメディアに取り上げられている神社です。「宝来宝来」とは、宝くじやお金が来るという意味だけでなく、子供や家族など人々にとっての宝、または様々な問題を解決することも宝とされています。

風属性

・日枝神社(東京)
創建から約800年の神社で、山の神様である「大山咋神」が祀られています。境内には山の守り神である「猿」が、数カ所に置かれていることでも有名です。

・四天王寺(大阪)
聖徳太子によって建立された七大寺の1つとされています。これまで、度重なる災害や戦争により、焼失も多くありましたが、創建当時の様式を忠実に再建した、貴重なお寺とされています。

・宮地嶽神社(福岡)
約1700年前に創建され、全国にある宮地嶽神社の総本宮とされています。「大注連縄」「大太鼓」「大鈴」が見所です。また、年に2回しか現れない「光の道」が見られることでも有名です。

空属性

・日光東照宮(栃木)
徳川家康を神格化した、東照大権現が祀られていることで有名な神社です。建物には、猫や猿、雀などの木彫像があり、平和を象徴していると言われています。

・玉置神社(奈良)
「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録された、玉置山の山頂近くにある神社です。境内には天然記念物の杉や、樹齢3000年といわれる神代杉があることでも有名です。

・桜井神社(福岡)
福岡藩二代目の藩主である、「黒田忠之公」が創建した神社として知られています。福岡県の糸島市に位置しており、境内の本殿、拝殿、楼門は県の重要文化財に指定されています。

その他の全国の神社

それぞれの属性と相性のいい全国の神社をまとめました。47都道府県すべてではありませんが、お近くに相性のいい神社があるか、ぜひ参考にしてください。

地属性

<北海道・東北地方> 北海道神宮(北海道)

< 関東地方 > 池上本門寺、大國魂神社(東京)、猿田神社、香取神宮(千葉)、伊勢山皇大神宮(神奈川)

< 中部地方 > 武田神社(山梨)、戸隠神社(長野)、南宮大社(岐阜)

< 近畿地方 > 大神神社、春日大社(奈良)、地主神社、鈴虫寺・華厳寺、龍安寺(京都)、日吉神社(兵庫)

< 中国地方 > 金持神社(鳥取)

< 四国地方 > 金刀比羅宮(香川)

< 九州地方 > 都萬神社(宮崎)、国造神社(熊本)、新田神社(鹿児島)

水属性

< 東北地方 > 毛越寺(岩手)

< 関東地方 > 亀戸天神社、深大寺(東京)、銭洗弁天、長谷寺(神奈川)

< 近畿地方 > 伊勢神宮(三重)、天河大弁財天社(奈良)、貴船神社、下鴨神社、清水寺、建仁寺 禅居庵、晴明神社、出雲大神宮(京都)

< 中国地方 > 厳島神社(広島)

< 九州地方 > 伊勢神宮(佐賀)、霧島神宮(鹿児島)

火属性

< 関東地方 > 古峰神社(栃木)、高幡不動尊、深川不動堂、新井薬師・梅照院(東京)、千葉神社(千葉)川崎大師(神奈川)、川越八幡宮(埼玉)、鹿島神宮(茨木)

< 中部地方 > 山宮浅間神社(静岡)

< 近畿地方 > 熊野神社、高野山金剛峯寺(和歌山)、金峯山寺(奈良)、多賀大社、建部大社(滋賀)、八坂神社、二条城(京都)

< 四国地方 > 伊曽乃神社(愛媛)、善通寺(香川)

< 中国地方 > 須佐神社(島根)、由加神社本宮(岡山)

< 九州地方 > 竈門神社(福岡)

風属性

< 東北地方 > 岩木山神社(青森)、上杉神社(山形)

< 中部地方 > 彌彦神社(新潟)、 真清田神社(愛知)

< 関東地方 > 花園神社(東京)、成田山新勝寺(千葉)、杉本寺(神奈川)、三峯神社、氷川神社(埼玉)

< 近畿地方 > 椿大神社(三重)、神倉神社(和歌山)、 石上神宮(奈良)、比叡山延暦寺(滋賀)、伏見稲荷大社、鞍馬寺、頂法寺 六角堂、仁和寺(京都)、伊和神社(兵庫)

< 四国地方 > 龍光寺(愛媛)

空属性

< 関東地方 > 柴又帝釈天(東京)、大雄山最乗寺(神奈川)、今宮神社 八大龍王宮(埼玉)

< 中部地方 > 久遠寺(山梨)、善光寺(長野)、熱田神宮(愛知)

< 近畿地方 > 高台寺、永観堂・禅林寺(京都)

< 中国地方 > 八重垣神社(島根)、吉備津神社(岡山)

< 九州地方 > 蓮華院誕生寺(熊本)

相性のいい神社は見つかりましたか?

いかがでしたでしょうか?神社との相性の関係性は、私たちが生まれもった属性にあります。相性を意識して神社に行くことで、よりご利益を期待できるかもしれません。

素敵な出来事が訪れることを祈って、ぜひ相性のいい神社へ行ってみてください。