Search

検索したいワードを入力してください

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

Author nopic iconハコ
恋の悩み / 2018年01月19日
アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

あなたの潜在意識をくすぐるアファメーションの世界とは

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

アファメーションは人の潜在意識にダイレクトに働きかける自己暗示の方法ですが、耳慣れない人にとっては少しカルトな雰囲気が先行してしまうかもしれません。ではもう少し分かりやすくかみ砕いて、「あなたのセルフイメージを劇的に高める方法」ならどうでしょうか?

特別な場所や時間も選ばず費用もかからないアファメーションは、自分の目的や願望を叶えたい人なら誰でも実践することのできる方法です。

まずは知って欲しいアファメーションの本質

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

アファメーションは、「肯定的な自己宣言」とも言われますが、これから実行していく一番のメリットは自分の潜在意識に対して強く思い描けば描くほど実現が近づいてくるという点で、それはどんなに細かい理想や願望であっても構わないというものです。

あなたの周りにも「何となく事が上手く運んでいく人」、「思い通りの幸せな人生を歩いている人」がいることでしょう。彼らは単に「運」や「ツキ」に左右されているのではなく、実は本人も気付かないところで自分の潜在意識に対してコンタクトを取り、日々実践している結果であることも少なくありません。

アファメーションで何が変わるの?

「自分を変えたい」とか「生活の質を高めたい」という気持ちが重要なアファメーションはありきたりな開運法や処世術とは違います。自らの意識を操るアファメーションによって得られる効果にはどういったものがあるのか、その一部をご紹介してみましょう。

・ビジネスでの成功
・経済的な困窮からの脱却
・人との縁がつながる
・美容面の変化
・体調の改善

自分は何をやっても上手く行かない、お金がないなど現に悩みを抱えている人にとっては信じがたいことかもしれませんが、これらはアファメーションを実践している人達の多くが実感しているものばかりです。

アファメーションは自分が一番ワクワク・ドキドキする姿を自らの力で引き寄せていく意識のトレーニングで、手に入れられるものは人の願望の数だけあると言ってもおかしくないくらいです。

アファメーションはただのつぶやきにあらず!成功のポイントは?

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

『意識を操るってどういうこと?』『本当に何の道具もいらないの?』など、アファメーションに対して素朴な疑問を持つ方もいることでしょう。

アファメーションを実践してしていく上ではもちろんいくつかのポイントもあります。ここでは、自分への語りかけを最も効果的にする方法として次の5つをおすすめします。

アファメーションの効果を上げる表現

『○○だとといいな~』という漠然とした願望や期待のレベルではアファメーションと言いません。アファメーションによって強く潜在意識に働きかけるには、効果的な言葉の表現というものがあります。

意味のあるアファメーションは、すでにその願望が叶ってしまったとする過去形の表現や、今まさにいい調子で物事が進行しているといった現在進行形の表現です。

主語を明確に

アファメーションは他力本願ではないところに達成感や満足度が生まれ、さらにより良い状況を導いていくものでなくてはいけません。願望を叶えたいのは誰なのか!?もちろんそれはあなた自身のはずです。

美的な願望を叶えたい方であれば、『私は日を追うごとに美しくなっている』とか『自分は愛される価値ある人間だ』といった肯定的な表現を使い、私自身がその主役であることを潜在意識に刻み込んでいく作業が必要となってきます。

もちろん他人と比較したところに自分の願望があるような言葉かけもアファメーションの本質から外れるので注意しましょう。

心の迷いを捨てポジティブに宣言する

アファメーションによって自分への語りかけをする上で注意したいのが、心のどこかに疑念や迷いが生じる時です。

『本当はそうじゃないのに・・』と思った瞬間に、その効力は失われると言っていいくらい宣言している自分を信じるパワーは重要です。願いに忠実な自分に対してさらに一歩進んで言葉の暗示をかけるアファメーションにおいては、口に出した言葉をとにかく肯定的にとらえる姿勢を忘れないようにしましょう。

その願望を口にすることによってワクワクやドキドキを感じられなかったら、言葉選びに無理がある可能性もあります。

アファメーションは、ただ儀礼的に言葉を繰り返しても本心と裏腹では効果があらわれにくく、願望が実現する日まで時間を要すると心得ましょう。

端的でリズミカルな言葉を選ぼう

叶えたい願望は一つとは限らないでしょう。特にアファメーションによって生活の中に変化が見え始めると、誰しもさらにその先の新しい願いが生まれてくるものです。

アファメーションは日々繰り返して行く作業ですから、長たらしい文章や途中でコロコロ変わっていくような内容ではインパクトに欠けると言えます。

アファメーションにふさわしいのは、あなたの脳にリズムを刻んでくれるようなわかりやすい短文が望ましいと言え、『私は幸せ』『私はカワイイ』などそれを強く信じる心と宣言が一致していれば十分にその効果が期待できるものです。

声に出して耳から入れるとは?

アファメーションの基本は、自分の潜在意識に語りかけるということですから、願望をただ頭の中に思い描いているだけでなく実際の言葉にのせて、耳から聞くことが必要です。

周りに聞こえる必要はありませんので、あくまで自分の耳で認識できる声の大きさで構わないでしょう。意識と音のダブル効果であなたのアファメーションが格段に変化をもたらすものととらえて下さい。

アファメーションを飽きずに続けるために

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

アファメーションは具体的な言葉を発することで意識と行動に変化をもたらしてくれるものですが、人にはそれぞれ違ったライフスタイルがあり、アファメーションを行なうタイミングがつかみづらい場合もあるでしょう。

そこで先にご紹介した言葉や表現を最大限に活かすには、どうしたらいいのかについて具体的な2つのコツをご紹介したいと思います。

まずは無理のない回数を決めて実行する

人間は欲張りな生き物です。自己宣言で運命の流れを良い方に引き寄せられると聞けば、否が応でも試してみたい衝動に駆られるものです。けれどスタートダッシュがいくら良くても、続かないアファメーションには何ら意味がありません。

元来アファメーションは、一日に何度でも、どこで行なってもいいもので、特別な縛りはありません。しかしながら、自分の仕事や生活に支障のない範囲から進めていくという意味では、最初は一日に実践する回数を限定してみる方法がおすすめです。特に、人間の脳波が情報を受け入れやすいとされる就寝前と起床の直後は、アファメーションを行うのに効果的な時間と言えます。

アファメーションには意外にも「まったり」や「まどろんでいる」状態が適しているということを念頭において、自分のリズムに合ったベストな時間を設定したいものです。

潜在意識を褒めて伸ばす

端的でリズミカルな言葉の必要性についてはすでにお話ししていますが、その願望が叶った自分に対する賞賛や、言葉かけによって良い方へと自分を動かしてくれた潜在意識に感謝するということも、実は非常に重要なことです。

アファメーションによってくすぐられる潜在意識は、良くも悪くもデリケートにできています。褒められればもっと伸び、途中で雑念が邪魔すると思うように効果を発揮してくれなくなります。「すでに手に入れた!」「成功した」と共に、感謝を示す言葉も加えるようにしましょう。

こんな言葉かけはいかが!?効果的なアファメーションの例

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

恋愛成就のアファメーション

女性は特に恋愛にまつわる様々な悩みや願望を抱えているものです。本当にマッチする運命の誰かにたどり着く方法としても、アファメーションは効果的です。

アファメーションの主役はあなた自身、しかも自分の気持ちが本当にUPする願望や状況を言葉にするわけなのでウソがなく、そうして出会った相手とは本質的な部分での結びつきが強いと言えます。恋愛成就のキーワードとなるアファメーションの例は次のようなものです。

・私は心から信頼できる相手と楽しい毎日を過ごしています。
・○○さんと結婚できて本当に幸せ、ありがとう。
・私の毎日は○○さんとの出会いでいいこと尽くし。もっともっと良くなります。

お金を導くアファメーション

当然ですが、現にお金をたくさん持っている人もそうでない人にもお金は生きていく上での基盤を作る大切なものですから、“お金なんていらない・・”というのはかなりの確率でウソになるはずです。

アファメーションは、お金に関してもあくまでポジティブにとらえます。お金のことを全面に押し出すのはNGでしょうか?そんなことは全く心配いりません。あなたにお金との縁を引き寄せるアファメーションとしておすすめなのは次のような言葉かけです。

・私にはお金がどんどん入ってきています。ありがとう。
・私を悩ませた借金がきれいさっぱり無くなりました。
・豊富な資金を手に有意義な生活を満喫しています。

美を叶えるアファメーション

美意識が高くコスメやダイエットに興味を示している方も多い中、何をやっても満足度に欠け、失敗を繰り返しているケースもあるでしょう。

あなたの美を形作るのもあなた自身です。持って生まれた特徴をポジティブに変換して行うアファメーションでは、なんと顔の造作さえも美しく変化させることが可能です。「美は一日にしてならず」の精神をさらにUPさせる言葉かけなら、次のようなアプローチがおすすめです。

・スリムな体形を維持して流行のファッションが楽しいです。
・規則正しい生活で私はどんどん美しくなっています。
・口角がキュッと上がって笑顔がきれいです。

実際どうなの!?先輩たちに学ぶアファメーション

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

やり方はわかったところで、すでにアファメーションを実践している先輩たちの声をご紹介したいと思います。
にわかには信じがたい数々の事例は、これからあなたに起こることの一つです。ウキウキ・ドキドキの内容を参考にしてみましょう。

Blockquote firstBlockquote second

絡みづらいと思っていた上司との関係に変化が

シークレットアファメーションをした翌日、会社の上司がドラえもんを書いたメモを持って、これあげると笑顔でやってきました。
少し絡みづらくて苦手な上司だったので、その時は困ったなぁと思ってしまったのですが、もしかして?これもアファメーションの効果かなぁ?と有り難く受け取ることにしました。

自分の事を気にかけてくれたことに感謝と、苦手な絡みづらい上司という思い込みも、錯覚なのかも?と思える出来事でした。(リキパンマン)

Blockquote firstBlockquote second

潜在意識の存在を強く感じています

最近、「今」が大切だということがわかってきました。今どうしたいか、今どう思いたいか。それが大きいということ。

今まで、ふーんと思っていましたが(すいません。超傲慢です)、実際に、「今」の思考を切り替えたとき、次の場面が変わった体験を続けてしてみると、私、今まで何してたんだろう?何を送り出していたんだろうと愕然とします。

あと、毎日ではないのですが、過去の婚約者、母と弟、ここ数年仲良くさせてもらっている親子、そして離婚した夫、彼らの夢を見ます。決して寝る直前やその日に考えていたわけではないのですが。何か、意味があるのかな?不思議です。

そういえば、潜在意識に語り掛けて寝た日だったような気がします。

実は○○アファメーションが苦手で、なかなか続きません。
でも、夢を見てから、このアファメーションを続けたら、謎が解けるような気がしないでもないです。何にどうつながるかわからないのですが、また続けてみようと思います。

潜在意識を想ったり、感じるとき、胸の中央が脈打ちます。ここに、潜在意識がいるのかなぁと思ったりしています。

あと、お金、ほしかったもの。
あまり正念入れずに試しにやってみたのですが、これが☆額もモノもばっちりそのまま入ってきたのです。

手に入ってもちろん嬉しいのですが、それ以上に私をずっと見ててくれた潜在意識の存在を強く感じました。

今まで悲しませてきたんだろうなぁ、ごめんね。もう悲しませないよ。一緒に笑って幸せになろう!そういう気持ちです。(ひかるん)

言葉の魔法を信じて

アファメーションとは|効果/恋愛・お金/例/やり方/体験談

自らの力で自分好みの人生をカスタマイズする方法として、効果的なアファメーションのあれこれをお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

目には見えない潜在意識下で起こる不思議は、あなたに自信をもたらし、さらなる願望の実現を叶えてくれるものです。またアファメーションは実践を思い立った時が吉日で、遅いも早いもありません。

無論、明日には必ず効果が期待できるといった怪しげな方法ではない分、効果の程を実感するには人それぞれの時間も要します。ただ一つ確実なのは、自らの行動と言葉かけによって変わる未来は、その思いの強さに比例するということです。

この記事をきっかけにアファメーションのすばらしさを体感され、充実した毎日に満たされるあなたの存在にさらなるエールを送ります。

関連記事

Related