Search

検索したいワードを入力してください

優しすぎる人の特徴と心理|優しすぎて別れたい・優しすぎるのは損?

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月09日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

優しすぎる人ってどんな性格?

どんな人でも優しさを持ち合わせていて、日常の中で自然と使いこなしているはずです。ときに自分の都合を考えて優しくすることもあるでしょう。ですが「優しすぎる」性格の人は、優しさを振りまくような打算的なことはしないのです。この計算なく優しい「優しすぎる」性格とは、どのようなものなのでしょう。

優しすぎる人に共通点はあるの?

よく「優しいね」と言われる人の多くは【優しすぎる】性格の人です。人並みの優しさであれば「優しい」と言われる機会は少ないでしょう。優しすぎる性格は、それだけ相手に印象を強く与えるのです。その理由は、優しすぎる人に主に見られる共通点にあります。

常に相手の気持ちを中心に考える

優しすぎる人は自分のことは二の次で、相手の気持ちを優先してしまいます。相手のことを優先して、自分の考えや思い浮かんだことを口に出すこともありません。たとえ自分にとって不都合なことであっても、相手が喜んでくれればそれで満足してしまいます。もし自分が不利益を被ったとしても、相手はもちろん、誰にも愚痴を言うことはありません。

自己犠牲精神が強い

周りで起きた問題を誰かが解決しなければならないとき、多くの人は関わりたくないものです。それでも、優しすぎる人は皆のためになるのならと、一人行動に移してしまいます。たとえば、共同作業で残った仕事を自分一人で引き受けてしまうなど、自分が犠牲になることで周りが救われれば良い、という考えを持っています。それで自分の予定が狂ったり損をしたりすることになっても、不愉快にはならず、むしろ満足感を得てしまいます。

断ることができない

優しすぎる人は、基本的に断ることができません。自分がやりたくないことに対して、はっきり意志を表せば良いのですが、優しすぎる人にはそれができないのです。自分にとって都合の悪いことでも、断ってしまうと相手が困ってしまうだろうと考えてしまいます。

また、せっかく自分を頼っているのだから、期待に応えたいという気持ちが働きます。優しすぎる人は自分から相手を頼ることは苦手ですが、頼られることで自分の価値観を認識し、喜びを感じるのです。

優しすぎる人の特徴は?

優しすぎる人は、少し極端なまでに善人な態度をとってしまうものです。もちろん相手のことを思っての行動なのですが、そんなに気を使わなくて良いのにと思うことがあります。優しすぎる人の特徴は大体共通している部分が多いのですが、男性・女性・立場によって微妙に違いが見られます。それぞれにどんな特徴があるのか、見ていきましょう。

優しすぎる彼氏の特徴

とにかく彼女を大切にする

優しすぎる彼氏は、彼女の扱い・対応がとても丁寧です。まるで壊れ物にでも触れるかのように、繊細な行動をとります。彼女が少しつまづいただけでも、大袈裟なまでに心配をしてしまいます。連絡もマメで、朝・昼・晩問わず心配して近況確認を怠りません。また、友達よりも彼女を優先してしまい、急に友達付き合いが悪くなってしまうのも優しすぎる彼氏の特徴です。

わがままを何でも聞く

彼女を些細なことでも決して傷つけたくない、悲しませたくないと優しすぎる彼氏は思っています。その考えは、彼女のわがままを何でも聞いてあげなければならない、という形で表れます。

多少のわがままはもちろん涼しい顔できいて叶えてくれるでしょう。喧嘩の後などに、つい理不尽なわがままを言うこともありますが、それさえも聞いてくれる、多少のことではびくともしない心を持っています。それは彼女を何としても守らなければならないという意志の表れで、愛情表現の一つでもあるのです。

喧嘩をしても反論しない

初回公開日:2017年08月04日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。