Search

検索したいワードを入力してください

「頼りになる」人の特徴や性格と|男女別/状況別・なるためには

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

頼りになる人の性格や特徴って?

突然ですが、あなたの周りにはいざとなったとき頼りになる人や相談できる人がいますか?日常生活を送っていると楽しいことや嬉しいこともあれば、時として悲しいことや困難に遭遇することもあります。

仕事やプライベートで悩んだり困ったりしたとき、身近に頼りになる恋人や友人がそばにいてくれたら心強いものですし、頼りになる上司や部下がいてくれたら迷わず報告・相談ができるものです。

今回は、そんな頼りになる人の性格や特徴をご紹介します。頼りになる人の性格や特徴を参考に、いざとなったとき困らないためにも普段から頼りになる人を見つけておきましょう!

頼りになる女友達の性格・特徴

頼りになる女友達に共通する性格・特徴として、優しく、気遣いができ、悩みを持つ人に寄り添って話を聞いてくれる、などが挙げられます。また、優しいだけでなく、本人のためならば時として厳しい一言をくれる傾向にあります。あなたを甘やかすのではなく対等な関係を望みます。

頼りになる女友達は、スポーツや趣味などでストレスを発散したり息抜きをするのが上手です。常に心に余裕を作る努力をしているため、あなたの話を親身になって聞いてくれる余裕があります。明るくポジティブで面倒見が良い姉御肌気質な女性も多いです。

頼りになる男友達の性格・特徴

頼りになる男友達は、人の話を聞く「謙虚さ」と、いざという時は即決できる「判断力・行動力」を兼ね備えています。「能ある鷹は爪を隠す」とはよく言ったもので、自分に自信のある人は例え能力があったとしてもあえてそれを顕示することはありません。むしろ謙虚で人から教えてもらおうとする姿勢を大事にします。彼らは勤勉です。また、いざという時即決できる「判断力」や「行動力」は日頃から自分で考え行動することで鍛えることができます。

頼りになる男友達は勤勉で自己を高める意識の高い人と言えるでしょう。

頼りになる彼氏の性格・特徴

頼りになる彼氏の性格・特徴としては、上記の頼りになる男友達の性格・特徴に加えて、間違いを犯した時にはためらうことなく叱ってくれる芯の強さを持っています。「叱る」と「怒る」は違うということもポイントです。「叱る」も「怒る」もどちらも相手の欠点をとがめることには変わりないのですが、「叱る」が相手に対して理性が働いているのに対し、「怒る」は相手に対しネガティブな自分の感情が働きます。

頼りになる彼氏は、愛するあなたに感情任せに自分の気持ちを押し付けるようなことはしません。そこには理性の働きかけがあり、例えあなたが間違いを犯しても簡単に見捨てることなく、叱ることであなたを正しい方へ誘導してくれます。

頼りになる夫の性格・特徴

さて、頼りになる彼氏の性格・特徴として、人の話に耳を傾ける「謙虚さ」と、いざというときに即決できる「判断力・行動力」、そして過ちを犯したときに「叱ってくれる芯の強さ」がありました。頼りになる夫の性格・特徴には、これらに加えて何事もどっしりと構えてくれる「懐の深さ」が挙げられます。

結婚し、家庭を持つと両親だけでなく義父・義母との関係、子どもとの関係、幼稚園に上がれば園の先生との関係、園の保護者との関係、といったように関係人間の幅も広がり社会的責任も増えます。社会的責任が増えるということは、その都度クリアしていかなければならない課題も増えるということです。そんなとき、何が起きても大丈夫、と何事もどっしり構えている夫は心強く頼りになる存在です。

頼りになる夫とは、何事もどっしりと構え、安心感を与えてくれる懐の深い男性だと言えるでしょう。

職場で頼りになる人ってどんな人?

職場で頼りになる人とはどんな人のことを指すのでしょうか。よく話を聞いてくれる、リーダーシップがある、分かりやすく丁寧な指導をしてくれる、知識が豊富、など職場においても頼りになる人の傾向は様々です。ここでは、頼りになる上司、同僚、部下のそれぞれの傾向を性格や特徴に焦点をあててご紹介したいと思います。

頼りになる上司の性格・特徴

頼りになる上司の性格・特徴として挙げられるものは、「決断力・行動力」、「指示が的確なこと」、そして特に重要視されるのが、「何かあったときに責任を取ってくれること」です。

決断力・行動力がある上司というのは普段から主体的に仕事に取組み、主体的に物事を考えています。そのため、例え直属の部下がミスを犯しても人のせいにはせず、部下がミスを犯した要因には自分の指示の不適切さもあると考え、最終的な責任を取ろうとします。そのような頼りになる上司は、これまでの失敗から得た知識と経験からいずれは的確な指示を部下に出すことができるようになります。

頼りになる同期仲間の性格・特徴

頼りになる同期仲間の性格として、気さくで話しやすく、相談しやすい雰囲気を持っていることが挙げられます。気さくで話しやすいことは、情報交換がやりやすく仕事がはかどることに繋がります。また、頼りになる同期仲間は、自分にはない得意分野や知識を持っており、自分にない知識においては教授をしてくれるという特徴があります。

頼りになる後輩・部下の性格・特徴

頼りになる後輩・部下の性格・特徴としては、主体的に課題を設定しやるべきことを自分で考える、任務にあたる前に自己判断しないで上司に報告、相談をする、アドバイスをもらったら必ずメモを取り、同じ失敗を繰り返さないよう努める、などがあります。

今は後輩や部下の立場でも後々は後輩・部下ができる立場になることをわきまえ、真摯にそして謙虚に学ぶ姿勢を忘れないことが彼ら彼女らに共通することです。

今日から実践 頼りになる人になるためにできること!

初回公開日:2017年07月12日

記載されている内容は2017年07月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。