Search

検索したいワードを入力してください

苦労人を表す手相・苦労人の顔の特徴・有名人の苦労エピソード

Author nopic iconciao
手相占い / 2018年01月19日
苦労人を表す手相・苦労人の顔の特徴・有名人の苦労エピソード

苦労人の意味

事あるごとに厄介なことに巻き込まれ、苦労が絶えない人を「苦労人」と言います。

「若いうちの苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若いうちの苦労は人間を成長させてくれるからでしょう。成功している人の多くは、昔苦労人でした。成功の秘訣を聞けば「最初は大変だったよ・・・」とおっしゃるでしょう。でも、きっと「そのおかげで今があるんだよ」とおっしゃるでしょう。苦労は必ず報われるのです。

では、苦労人は手相にどのように現れるのでしょうか?苦労人の手相を解説していきます。

苦労人を意味する手相

「苦労」とひとくちに言っても、その種類はさまざまです。いろんな観点からみた苦労について、手相に出る特徴を紹介していきます。

障害線(妨害線)

生命線や恋愛線など手相の主要な線を十字に切るように横切る線を「障害線」または「妨害線」と呼びます。この線はハードル競争のハードルのように人生において困難が待ち受けてる可能性が高いです。また、障害線(妨害線)が多いと波乱万丈の人生を送ることになるでしょう。苦労人の手相と言える手相です。

障害線(妨害線)が薄い場合は、心配事がある時など一時的な障害である場合が多く、問題が解決したら自然と消えていくでしょう。

障害線(妨害線)が濃い場合は、その障害が簡単に乗り越えられる障害ではない可能性があります。その障害線(妨害線)より先に手相が伸びている場合は、その障害がクリアできると占えますが、切れている場合は簡単にクリアできる問題ではないと言えるでしょう。

生命線に障害線(妨害線)がある手相

生命線とは寿命や健康運を占う線で、親指と人差し指の間から手首に向かってカーブを描くように伸びている線です。生命線に薄い障害線(妨害線)がある場合、一時的な病気にかかる可能性があります。ただし、その線がなかなか消えなかったら、病気が慢性化するかもしれません。

生命線に濃い障害線(妨害線)がある場合、入院するくらい大きな病気や怪我をする可能性があります。場所によっては、身内の不幸や病気以外の災難が起こる可能性もあります。

頭脳線に障害線(妨害線)がある手相

頭脳線は頭に関することを占う線で親指と人差し指の間から手のひらを横切るように伸びている線です。頭脳線に薄い障害線(妨害線)がある場合、目や頭が疲れている可能性があります。しっかりと休んで症状がなくなれば線は消えるでしょう。なかなか消えなかったら、ノイローゼなど慢性化する可能性があります。

頭脳線に濃い障害線(妨害線)がある場合、脳梗塞や脳卒中など頭の病気にかかりやすいでしょう。偏頭痛程度で済む可能性もありますので、頭脳線に濃い障害線(妨害線)がある人は健康に気を使った方がいいかもしれません。

感情線に障害線(妨害線)がある手相

感情線は恋愛運を占う線で小指の下から人差し指方向へ伸びている線です。感情線に薄い障害線(妨害線)がある場合、感情が上手く表現できずストレスが溜まっているか、恋愛がうまくいかず悩んでる状態にあります。状況がよくなれば、自然に消えていくでしょう。

感情線に濃い障害線(妨害線)がある場合、失恋する可能性があります。濃ければ濃いほど、生涯忘れられない心の傷になりそうです。

運命線に障害線(妨害線)がある手相

運命線は仕事運を占う線で、手のひらの中心から中指に向かって伸びる線です。運命線に薄い障害線(妨害線)がある場合、仕事上のちょっとしたトラブルが起こる可能性があります。一時的な体調不良で仕事に集中できないという状況があるかもしれません。状況が改善されれば、線は自然と消えていくでしょう。

運命線に濃い障害線(妨害線)がある場合、失業や倒産など大きい仕事上のトラブルが起こる可能性があります。また、斜めに深く障害線(妨害線)がある場合、信じていた人に裏切られる可能性があります。日ごろからリスク管理をしておきましょう。

太陽線に障害線(妨害線)がある手相

太陽線は人気運を占う線で、薬指の付け根から手首に向かって伸びる線です。太陽線に薄い障害線(妨害線)がある場合、他人からの嫉妬に悩まされる可能性があります。常に謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。

太陽線に濃い障害線(妨害線)がある場合、挫折を経験したり、人から足を引っ張られる可能性があります。

財運線に障害線(妨害線)がある手相

財運線は金運を占う線で、小指の下あたりに縦に刻まれる線です。財運線に薄い障害線(妨害線)がある場合、金運が安定しない可能性があります。節約を心がけて散財しないようにしましょう。

財運線に濃い障害線(妨害線)がある場合、詐欺に合うなどの金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。くれぐれも注意しましょう。

結婚線に障害線(妨害線)がある手相

結婚線はその名の通り結婚運を占う線で小指の下で感情線との間にあつ短い横線です。結婚線に薄い障害線(妨害線)がある場合、結婚相手に悩まされる可能性があります。関係が修復できれば、自然と消えていくでしょう。

結婚線に濃い障害線(妨害線)がある場合、結婚を反対されるなど結婚に関するトラブルが発生する可能性があります。

苦労人の顔の特徴

ココ・シャネルの言葉に「20歳の顏は、自然の贈り物。50歳の顏は、あなたの功績」という言葉があるように、人は年を重ねるとその人の人生や性格が顔に表れるといいます。中でも苦労人の顏というのは以下の2つのパターンに分かれます。それぞれ解説していきます。

底抜けに明るい顏の人

底抜けに明るい苦労人の人は、どんな苦労も乗り越えてきている人です。今まで様々な苦労を経験しているので、どんな困難が来ても「なんとかなる」と前向きに対処することができます。何かあってもぐっすり眠ることでリセットできます。だから落ち込むことがなく、明るく笑っていられるのです。自分の経験してきた苦労も笑って話せるので、自然と人から相談されることも多くなるでしょう。

暗い顔の人

暗い顏の苦労人の人は、苦労に巻かれてしまった人です。経験してきた苦労も「仕方ない」と乗り越えようとしてこなかったため、新しい困難にも立ち向かうことはないでしょう。困難に対してネガティブな印象しかないので、口角は下がり眉間にしわがよります。

それが癖になって、常に表情が少なくなります。誰が見ても「苦労人だなぁ~」という印象の表情になってしまいます。暗い顏だと、周りに人は寄ってきません。

タクシードライバーは苦労人が多い?

中島みゆきさんの歌に「タクシードライバー」という歌があります。

Blockquote firstBlockquote second

タクシードライバー 苦労人と見えて
あたしの泣き顔 見て見ぬふり
天気予報が 今夜もはずれた話と
野球の話ばかり 何度も何度も 繰り返す

タクシードライバーには本当に苦労人が多いのでしょうか?現役のタクシードライバーに聞いても、苦労人が多いと言います。なぜタクシードライバーには苦労人が多いのでしょうか?

タクシードライバーになる人はどんな人?

タクシードライバーは年齢が40代、50代でもなれる職業です。子供のころからタクシードライバーになりたかった!とか、運転が好きだからタクシードライバーになったという人ももちろんいますが、職歴なども問われないので、会社が倒産してしまった社長さんや、リストラを経験したサラリーマン、人間関係のトラブルがあった方など異業種から転職される方が多いです。

また、別の仕事をしながら、兼業でタクシードライバーをされている方もいるので、苦労人が多いという印象が強いのです。40代、50代の女性であれば、パートやアルバイトで稼ぐことができますが、男性が家計を支える程の収入を得るのは難しいでしょう。

タクシードライバーならではの苦労

苦労人が多いという印象はタクシードライバーの仕事内容からも想像できます。

まずタクシードライバーの労働時間は一日中です。朝早くから夜遅くまでシフト勤務と不規則な生活になってしまいます。一日中座っているので、腰痛にもなります。深夜は酔っ払いに絡まれることもありますし車内でお客さんが寝てしまうこともあります。また、強盗にあう危険もあります。

そういったリスクを想像し、タクシードライバーは苦労人と印象付けてしまっているのです。

タクシードライバーのメリット

大変な仕事のように見えるタクシードライバーですが、メリットもあります。

同年代の苦労人が多いので、タクシードライバー同士で話も合い、良好な人間関係が築けます。また、運転手同士上下関係もなく、営業成績で争うこともありません。タクシードライバーの給料は歩合制の会社が多いので、頑張れば頑張るほど収入は増えます。お客さんを見つけるコツをつかめば、400万~600万円の収入も可能です。

様々なお客さんを応対するには、今まで困難を乗り越えてきた苦労人だからこそできる職業だともいえるでしょう。

有名人の苦労人エピソード

皆さんが知っている有名人にも苦労人は沢山います。その一部をご紹介します。

メジャーリーガー

メジャーリーグで大活躍中のイチロー選手ですが、その記録の素晴らしさから「天才」と一言で語られがちですが、その裏では計り知れないほどの努力を重ねてきた苦労人であることは間違いありません。イチロー選手の苦労はどのようなものだったのでしょうか?

イチロー選手の学生時代

子供のころから父親と野球選手を目指し、バッティングセンターでプロ並みのスピードの球で練習したり、道を歩きながら自動車のナンバープレートを見て、その4桁を足し算して、動体視力と瞬時の判断力を養いました。

高校時代には2回甲子園出場しましたが、どちらも1回戦で敗退しています。高校時代は投手でしたが、自転車での通学中に自動車と接触した時の怪我で野手としての転向を余儀なくされました。

プロ野球選手時代

高校時代に通算5割を超える超える成績を認められ、ドラフト4位でオリックスに入団しました。しかし、イチロー独独の振り子打法を矯正しようとする一軍コーチ陣と意見が合わず2軍行きとなりました。

2軍時代に打撃コーチと2人3脚で振り子打法を完成させると、新しく就任した1軍打撃コーチに認められ1軍に復帰します。その後は活躍を見せ、優秀選手賞、ゴールデングラブ賞、シーズンMVPなど数々の賞を受賞します。

メジャーリーグへの挑戦

2000年に日本人としては初めてポスティングシステムを利用してメジャーリーグへ挑戦する意向をしめし、野手としては日本人初のメジャーリーガーとなりました。

日本で輝かしい功績を残したイチロー選手ですが、メジャーリーグには「日本人は一流メジャーリーガーにはなれない」という声が多くありました。人種差別的な要因もあり、目も合わせない選手や陰口をたたく選手もいました。

陰湿ないじめにも屈せず努力を続けたイチロー選手は、メジャー1年目で打率3割5分をマークし、ア・リーグ首位打者となり、いじめていた選手たちを実力で黙らせました。

イチロー選手の名言

イチロー選手が日米通算で4000本安打を達成した時のインタビューで「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている。その中で、常に自分なりに向き合ってきた事実はある。誇れるとしたら、そこではないかと思う」と言っています。先ほどご紹介しただけでも苦労人と分かるイチロー選手ですが、彼のすごいところは苦労を表に出さないところでしょう。その為、苦労人という印象より天才という印象の方が強いです。しかし、その成功の陰には人並みならぬ努力をしているのです。

偉人など

苦労人はイチロー選手だけではなく、世界の偉人と呼ばれる人達のなかにもいます。次に苦労人の偉人を何人かご紹介します。

エイブラハム・リンカーン

アメリカ第16代大統領のリンカーンですが、予想以上に苦労人です。

小さい頃は家が貧しく、ほとんど学校にも通っていません。幼くして母親をなくし、彼の面倒を見てくれていた姉も彼が19歳の時に亡くしています。小売店の店主として始めた事業で失敗、農場主としても失敗します。その後恋人を亡くし、鬱にもなりました。

議員に立候補しても落選し、それから合計18回の選挙に落選しています。それでも自分の意志を貫き、南北に分裂したアメリカを再統一させたことはとてつもない偉業です。リンカーンから学ぶべきことはどんな困難が立ちはだかっても諦めずに進むという事でしょう。

アルベルト・アインシュタイン

「20世紀最大の天才」と言われたアインシュタインも苦労人の一人です。

アインシュタインは4歳になるまで話すことが出来ず、7歳まで文字が読めませんでした。両親も彼の知能が低いと思っていました。子供のころから規律が苦手で、入学した学校も中退しています。一浪して大学に入学しましたが、よくカフェでサボっていたようです。しかし大学時代から既に相対性理論の元になる考えを得ていました。

社会人になってから発表した特殊相対性理論に関する論文が注目され、世界に評価される科学者となりました。「天才とは努力する凡才のことである」という名言はいかにも苦労人のアインシュタインらしい名言と言えます。

ベートーベン

数々の名曲を残したベートーベンもまた苦労人の一人です。

最愛の母を亡くし、恋に破れ、弟にも先立たれる。ベートーベンは人を愛するほど孤独になっていきました。さらに、音楽家として命ともいえる聴力を失います。当時は作曲者が指揮をすることが当たり前でしたが、楽器の音も歌唱者の声も聞こえません。

しかし、耳の聞こえないベートーベンは神の為に聖なる芸術を築き、それを人類の為に役立てたいと考え「運命」「田園」等数々の名曲を残します。中でも交響曲第9番の第4楽章「歓喜の歌」は苦労人であるベートーベンが作曲したとは思えない程喜びで満ち溢れています。
その強靭な精神力ははかり知れません。

苦労は乗り越えるためにある

苦労人というとマイナスなイメージが強いですが、人は生きていれば様々なことが起こるものです。偉業を成し遂げた人達のエピソードからも分かるように、苦労を乗り越えてこそ成功はあるのです。今苦しんでいる人は、この記事をヒントや励みに乗り越えていきましょう!

関連記事

Related

Line@