Search

検索したいワードを入力してください

好かれる目立つ人と嫌われる目立つ人の違い・目立つ人の特徴

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ついつい注目をしてしまう…

あなたの周りに、気が付くと目で追ってしまう人や集団の中でも何となく目立つ人はいないでしょうか。もしくは、あなた自身が「よく目立つ人」と言われた経験はありませんか。

「目立ちたい」という性格の人、目立つことを求められる仕事や趣味を持つ人にとっては、目立つことが出来るのは大きな武器です。得られるものであれば、欲しがる人は少なくないでしょう。ただ、中には「出来るなら目立ちたくないのに…。」と考る方もいらっしゃいます。

今回はそんな「目立つ人」との特徴や性格、メリット・デメリットを紹介します。あなたに合った「目立ち方」について考えるきっかけとして、参考にしてください。

目立つ人の特徴や性格

よく使われる「雰囲気」とは

目立つ人の特徴として、どこか他の人とは持つ雰囲気が異なり、その結果周囲とは異なる人物として目に映る傾向があります。最近では「雰囲気イケメン」や「雰囲気美人」といった言葉がよく使われていますが、この「雰囲気」とはなんでしょうか。

雰囲気の意味は「その人・物が醸し出す空気感・気配等を総体的に捉えたもの」といった、非常に感覚的な観念です。

ただ、その空気や気配というもの根本には、その人のもつ性格に関係があります。さらに言うと、その性格に起因した所作・外見から空気感や気配は生まれるものです。そう考えると雰囲気は決してコントロール出来ないものではなく、自身の性格や所作や外見から少しずつ変えていけます。

オーラはどんな人にも備わっている

雰囲気と並んでよく言われるのは「オーラ」という言葉です。「有名人や芸能人はオーラがある」といったような使われ方をしたり、または相手との相性を図るために使われることもあります。人はその人を形成する独特の「気」を発生しており、それがオーラであると言われています。 有名人に限られているのではなく、誰にでも存在するものです。 オーラは固定されたものではなく、性格やあなたの性質、心身の状態などによって様々なカラーに変化します。

目立つ人というのは、オーラ、つまりその人が持つ性質や心身の状態がその場に居合わせている周りの人よりもどこか特出するものがあり、それによって人の視線や意識を引き付けているのです。

性格と関係はあるの?

自分の意見をはっきり言える人、人見知りをしてしまう人、社交的な人、物静かな人…。人の性格はまさに十人十色です。では、「性格」は目立つ人の特徴と関係があるのでしょうか。

まず、「進んで目立ちたいと思うか否か」という点では、大きな分かれ道となるでしょう。やはり社交的であったり自分に自信のある、一般的に外交的と言われる人が前に出る傾向にあります。

ただ一方で、目立ちたがる人が必ずしも最終的に目立つとは限りません。物静かで自己主張が激しくない人でも、人を惹きつけたり目立つ人も確かにいます。その人がどういう意識を持つかの切っ掛けとして性格は関係しますが、必ずしも外交的な人が目立つという訳ではないようです。

外見と内面は表裏一体

「目立つ人って、つまり外見が人とは違っていて目立っている人でしょ?」

そんな風に感じる方もいるかもしれません。確かに奇抜なファッションや個性的な髪形等、身に着けているものや容姿が目立つと、その人自身が際立つことに繋がるでしょう。

しかし、その外見になってしまうということは、あなたの性格や価値観といった内面の部分が大きく影響しています。少し人とは違うような服を着ることによってどう見られたいか…そんな深層心理が外見にも表れてくるのです。つまり、内面を整えることで変わる外見もあるのです。

「目立つ外見になる」と考えるのではく、「人とは違う内面を磨くという」。そんな目立ち方もあるのではないでしょうか。

目立つことのメリット

では目立つことで生まれるメリットについて、触れていきましょう。

目立つことの良さとして、周囲の目を引くことで自分の行動や発言に注目をしてもらい易くなります。ではどのような場面で、目立つことが良く働くのでしょうか。例えば、

・芸能人や教師等、人の前に立って自分の存在を認識してもらうことが必要とされる仕事
・就職活動や営業等、周囲の人と比べられるシーンや人に印象を残したい時
・リーダーシップをとって人をまとめる必要がある時

上記のような場面では、目立つことはあなたにとって良い作用をもたらしてくれるでしょう。人に意識して注目されるということは、自分の考えを伝え易いということに繋がるのです。

目立つことのデメリット

人に意識をしてもらえるということは喜ばしいことである一方で、目立つことをデメリットと捉える人もいます。ではどういったときに人はデメリットと捉えるのでしょうか。

例をいくつか挙げてみましょう。

・目立つべき人が他にいる場面で、自分が注目を浴びてしまう
・自分自身は目立ちたくないのに意図せず目立ってしまう
・普段から目立つため、ミスをしてしまった時等は失敗も一緒に際立ってしまう

上記のような場面が考えられます。

「悪目立ちをする」という言葉があるように、その場やその人の意志とは関係なしに目立ってしまうときがデメリットとして捉えられ易いようです。また性格として、人に見られることを得意としない人も、目立つことに対してデメリットと感じる傾向にあると言えます。

自分にあった目立ち方を探す

メリットとデメリットでも触れたように、必ずしも「目立つ人が良い」というわけではないとわかりました。

大切なことは、

・自分の性格や性質を知ること
・今自分はどんな目立ち方をしているのか、またはどんな目立ち方をしたいのか
・本当にその場では目立つ必要があるの

ということを、少し立ち止まって自己評価をしてみることです。それでもやはり「目立ちたい」という方は次のトピックにお進みください。

次は目立つ人の中にも、色んなタイプの目立つ人がいることをご紹介していきます。

好かれる目立つ人と嫌われる目立つ人の違い

目立ち方に対して一見、良し悪しでは判断がつけにくいものです。

しかし今まであなた周りに、こんな人はいなかったでしょうか。

・気が付くといつも、〇〇さんが中心になっていてまわりをうまく引っ張ってくれる
・〇〇さんはよくみんなに注目をされて、その上でいつも場を和ますような冗談を言ってくれる

また逆に

・〇〇さんはただ目立ちたがり屋であるだけで、まわりを見ていない
・周りに合わせられずに浮いているから目立っている

上記にようにただ目立つことだけを考えていると、「良くない目立ち方」になってしまいます。では、具体的にはどのような差があるか見ていきましょう。

初回公開日:2017年08月02日

記載されている内容は2017年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。