Search

検索したいワードを入力してください

正位置/逆位置の死神の意味|恋愛/仕事/復縁/相手の気持ち/未来

カテゴリ:タロット

更新日:2024年03月06日

タロットの死神の意味

タロットカードの13番目にある「死神」のカードは、名前が直接的に死を連想させるために不吉なイメージを持たれてしまいがちです。しかし実は「苦しみが終わる」というポジティブな意味があります。

といっても、思いがけずラッキーな事があって解決するという意味ではなく、思い悩んでいる事にたいして、一旦手を離して執着する事をやめ、根本的な部分から考え直す事が必要という意味です。行き詰まった状況から開放される事で、新たな道しるべが見つかるのだと「死神」は示しています。

タロットで占っている時に死神の「正位置」が出た場合は、「根本的に考え直して、今の状況と終わらせなさい」という意味となり、「逆位置」の場合は、死神が反転して再生を司る事となり、「終わった後で新たな始まりがある」という意味になります。

タロットの死神の恋愛の意味

正位置

では、恋愛を占ったタロットではどんな意味になるでしょうか。

まず出会いを求めている場合です。タロットに頼るほど「出会いがない」と嘆き、悩んでいる質問者に死神の正位置が出てきた場合、根本的な所で「そもそも、質問者に出会いは必要なのか」といった所を、問いかけています。なぜ出会いが欲しいのか、どんな相手と何をしたいのか、それは自分のライフスタイルに合っているのか、じっくり考える必要があります。

相手がいる場合は、「そもそも、その相手は質問者にふさわしいのか?」というところを考えなくてはいけません。片思いなら、恋によって盲目になっていないかを考えましょう。

マンネリでズルズルした関係が継続しているなら、将来の展望を現実的に考える時期です。相手の言動に悩まされているのなら、「そんな相手とこれから先、一緒にいても意味はない」と示しているのかもしれません。

逆位置

では恋愛でタロットの死神が「逆位置」だった場合を考えてみましょう。

質問者が出会いを求めている場合、「出会いや婚活から一旦離れてみる」事を勧められています。出会いを求めるのは物凄いエネルギーを必要とします。エネルギーを消費したら休息が必要です。一旦離れてゆっくりする事で、また出会いの為のエネルギーが戻ってくる事を死神のタロットカードは伝えています。

相手がいる場合、「相手との関係をハッキリさせて、次のステップに進む」事を示しています。もし、その恋が終わることで次のステップに進んだ場合は、視野が広がり、新しい恋がはじまっていきます。

片思いの場合は「早く告白しなさい」と示しています。それは結果が良いからそうするべきだという後押しではなく、結果がどうであれまずは行動に移し、相手と自分の関係をハッキリさせることが必要であるという意味になります。

いずれの場合も、現状に囚われて悩んでいるより、未来を見て一歩でも進む事が大切です。

タロットの死神の復縁の意味

正位置

恋愛の中でも、復縁したいと考えている時に、タロットの死神が正位置で出た場合を考えてみましょう。

このカードが出たとき、質問者はタロットに頼るほど復縁を望んでいながらも、心のどこかで「無理かもしれない」と思っている可能性があります。死神はそんな質問者の気持ちに「もう終わりにしましょう」と引導を渡しています。

復縁を占うタロットで死神のカードが出てしまった場合、質問者はショックを受けるかもしれません。けれど前を向くためには、どこかで区切りをつけなくてはいけません。そうする事で苦しい思いが経験となり、自身の成長となるでしょう。

逆位置

復縁を願うタロットで死神の逆位置が出てきた場合は、二通りの解釈ができます。

タロットカードの死神の逆位置には「終焉からの再生」という意味があり、これは「まさに復縁そのものを示す」という場合と、「復縁したいという気持ちを終わらせた時に、新しい恋が始まる」という場合があります。

ただし、復縁できたとしても、ハッピーエンドというわけではなく、同じことの繰り返しとなってしまう可能性を秘めています。

復縁を占うタロットで死神の逆位置が出た場合は、冷静に状況を見つめ直す事が重要です。気持ちに区切りが着いた時に、新しい恋がやってくるでしょう。

タロットの死神の相手の気持ちの意味

正位置

恋愛に限らず、他人の気持ちが気になる事があります。あの人は私の事をどう思っているのだろう……と思ってタロットを引いたとき、死神の正位置が出てきたら、相手は質問者が思っているほど、質問者の事は気にしていないのかもしれません。

相手は今、「周囲の環境や価値観がガラリと変わるような出来事が起きた」「周りの人間関係の縁が次々と切れている」といった状況に置かれている事を示しています。なので、脈はない、関心がないというよりは「それどころじゃない」という気持ちが強く出ている可能性があります。

相手の気持ちをタロットで占った時に、死神の正位置が出てきた場合は、一旦相手が落ち着くまで離れるか、こちらから縁を切るか決断した方が良いと示しています。

逆位置

相手を占うタロットで死神の逆位置が出た場合、相手は「質問者との関係を変えたいと思っているけれど、先延ばしにしてしまっている」「過去への未練を断ち切ろうとして立ちきれない」という気持ちがあるのかもしれません。マンネリやグズグズした気持ちで、心がくすぶっている状態なのです。

なので、質問者から、きっぱりとした態度で行動をする必要があります。こちらから別れを切り出す、もしくは片思いの相手や復縁の相手なら、こちらから告白をするなど、相手からのアクションを待つだけではなく、質問者側から思い切ったアクションをすると、それによって相手の気持ちにも変化が訪れます。そして、それがお互いの未来を好転させるきっかけとなるでしょう。

電話占いで不安や悩みを解消

一人で悩み、誰にも相談できないときこそ電話占いもおすすめです。電話占いピュアリはテレビ番組やラジオなど、多くのメディアが取り上げています。オーディションに合格した本物の先生方のみが所属しているため、本物の鑑定を求めている方におすすめです。

タロットの死神の恋愛の未来の意味

初回公開日:2017年08月01日

記載されている内容は2017年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。