Search

検索したいワードを入力してください

観葉植物モンステラの風水的効果、置き場所や方角のポイント

Author nopic iconみき岡
カテゴリ:風水

初回公開日:2017年08月04日

更新日:2020年03月13日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

観葉植物モンステラの風水的効果、置き場所や方角のポイント

観葉植物モンステラの風水的な意味・効果

モンステラってどんな植物?

モンステラは熱帯アメリカに生息する植物です。害虫、病気に強く、耐寒性と耐陰性も兼ね備えているので、置き場所を選びません。丈夫で大変育てやすい観葉植物と言えるでしょう。ただし、あらゆる植物に対して言えることですが、直射日光には注意しましょう。

大きさにもバリエーションがあり、人丈以上の大ぶりな物、小鉢で育つ小ぶりな物などがあります。大ぶりな物は玄関、小ぶりな物は窓辺など、置く場所によって種類を選ぶことができますので、観葉植物としてかなり優秀です。

ちなみに、モンステラは現地の言葉で「湧き出る水」という意味で、幸せが湧き出るように訪れる植物として知られています。縁起が良いので、引越し祝いなどにもよく用いられます。

モンステラの主な風水効果は「富の貯蓄」

モンステラは金運や幸運の引き寄せの効果が非常に高い植物と言われています。「湧き出る水」のごとく、富や幸運を集めてくれるでしょう。しかし、単に金運アップと言うよりも、どちらかと言えば、「貯蓄」の効果が優れているので、貯金のサポートなどを期待しましょう。

また、モンステラは、家のどこに置いても縁起のいい植物ですので、風水に関わるあらゆる場所にどんどん置いていっても基本的に問題ありません。モダンな形の植物なので、インテリアとしても楽しめますし、丈夫ですので、場所を選ばず元気に育つでしょう。

恋愛に関してなど

金運アップ効果が有名なモンステラですが、実は、恋愛運にも大きく貢献してくれると言われています。ハート型のかわいらしい葉を持つモンステラには、「愛情を育てる木」という別名があり、新しい出会いや、片想いの人に振り向いて貰いたいなどの願いを叶えてくれると言われています。風水では「東南」が恋愛運の方角になっています。東南にモンステラを置いて、恋をサポートして貰いましょう。

ちなみに、モンステラの花言葉は、『壮大な計画』『嬉しい便り』『深い関係』です。幸せな恋をしっかり見届けてくれそうです。

おすすめの置き場所

部屋の四隅

部屋の四隅は、気の流れが澱みがちになってしまいます。部屋の四隅に観葉植物を置くことにより、気の流れをスムーズにし、新鮮な気を取り入れることができます。

モンステラは「陰」の気を持つアイテムですので、「陽」の気を持つアイテムほどには、気の流れを刺激してくれません。しかし、ゆったりとした気を発してくれますので、部屋の気の流れを優しく促してくれます。落ち着きと癒しの効果を見込める可能性があります。

家具などの角

先述の、部屋の四隅に置く観葉植物は、「陰」の気を持つモンステラでなくとも良いのですが、「陰」の気を持つモンステラだからこそ本領を発揮するのが、この「家具の角」という置き場所です。

家具の角や、鋭い物を隠すように置くのが良いでしょう。鋭い角からは、鋭い気が発せられています。それが人に向いていると、その人の運気が削れていってしまいます。せっかく風水を整えて良い運気を纏っていても、剥がれたのでは意味がありません。葉の丸いモンステラは鋭い気を優しく和らげて人に届けてくれますので、纏った運気をしっかり維持していきましょう。

方角

モンステラを置く方角~一番合理的な「南」~

丸くて下に下がった形の葉を持つモンステラは、風水で言うところの「火」「陰」の気を持つ植物です。「火」は、美しさや知識を象徴し、「陰」は、気を穏やかにすると言われています。

モンステラはどの方角に置いても良いですが、おすすめの方角は、「南」です。南はモンステラと同じく「火」の気を持つ方角ですので、相性がとても良いのです。人気や、美しさ、知性や芸術に関する運を高めることができます。

また、南の風水カラーは赤系統ですが、赤を多用すれば気を強めすぎることにもなりかねません。ですので、緑や黄緑の葉のカラーで、じっくり落ち着いて気を高めていくのが、風水的には特に効率的な置き方であると思います。

モンステラを置く方角~恋愛運・結婚運を上げたいなら「東南」~

先述の通り、特に効率良くモンステラを風水活用できるのは南の方角ですが、恋愛運や結婚運を集中的に上げたい場合は、「東南」に置くと良いでしょう。

「東南」は風水で、恋愛運・結婚運の方角です。ハート型の葉を持つモンステラには、もともと恋愛運アップの効果がありますので、モンステラを東南に置いて、更なる運気アップを図りましょう。また、恋愛運の風水カラーはピンクですので、一緒にレイアウトできればなお良いと思います。

場所別のモンステラを置く風水的なポイント

キッチン

キッチンは家族の「健康運」と「金運」を左右する場所と言われています。キッチンで作られた物を食べて生活するので、キッチンの風水は健康に深く関わってくるのです。また、金運は流れる水を好むので、キッチンに多く集まります。

キッチンは「火」と「水」の対照的な属性を併せ持っています。モンステラは「火」の属性を持ちますので、コンロの近くに置くと良いとされていますが、火の近くに可燃性の物を置くのが怖い場合は、レンジなどの電化製品の近くに置きましょう。

また、キッチンの窓から金運が逃げていきやすいので、窓には薄いカーテンを付けると良いでしょう。キッチンを綺麗に保つことも風水にとっては重要ですので、小まめに掃除しましょう。

トイレ

トイレは家族の「健康運」に、大きく関わると言われています。家のどの方角にあっても悪い気が溜まりやすい場所ですので、しっかり対処してあげましょう。「水」の気と、汚物の悪い気が溜まりやすいトイレにモンステラを置くと、モンステラが「火」の気でトイレの「水」の気を中和してくれます。また、溜まり過ぎた「陰」の気も吸って和らげてくれます。

狭いスペースですので、小さなモンステラを窓際に置くのが良いと思います。日光が入りにくい場所ですが、モンステラは耐陰性があるので丈夫育ってくれます。置くスペースが全くない場合は、モンステラ柄のマットを床に敷くのが良いでしょう。床から上がる悪い気を抑えてくれるでしょう。

寝室

寝室は、その日消費した運を補充する大事な場所です。風水効果をしっかり整えてあげましょう。寝室は一日の三分の一を過ごす場所と言われています。緩やかにじっくり吸収するような風水を意識する必要があります。落ち着いた「陰」の気を持つモンステラは、寝室に置くのに相応しい植物と言えます。風水効果以外にも、モンステラの大きな葉には、加湿や空気をきれいにする効果もあると言われています。

注意する点としては、モンステラは「火」の気を持っているので、寝室ではその気を和らげてあげる必要があります。「木」の方角である東や南東にモンステラを置いて、「火」の気を中和しましょう。

リビング

家庭運を大きく左右するのがリビングです。しかし、リビングには「陰」「金」の気を持つ家電製品が多く置かれているため、風水的には不安定になっていまいがちです。その気を融和してくれるのが観葉植物ですので、積極的に取り入れてみましょう。モンステラの持つ「陰」の気で、癒し効果も見込めるでしょう。大きな葉には魔除け効果もあると言われているので、家庭に振り返る厄を祓いましょう。

置く場所としては、気が澱みやすい部屋の四隅がおすすめです。優しい流れで気を動かしてあげましょう。家電製品の近くに置き、悪い気を和らげてあげるのも良いと思います。

玄関

風水で特に重要な場所と言われているのが玄関です。外から気が入ってくるのは玄関だけなので、玄関で悪い気を追い返し、良い気を呼び込みましょう。

悪い気を追い払ってくれるのは、背丈の高い観葉植物です。モンステラには人丈以上の大ぶりの種類も流通していますので、それを置いてみるのはいかがでしょうか。風水以外にも、モダンな形の葉でオシャレな雰囲気を表現できますし、モンステラは日陰が多い玄関でも育つ耐陰性も持っています。玄関に置く観葉植物としては最適と言えます。

オフィス

お仕事をされていて、自宅にいるよりも職場にいる方が長いという方もいるかもしれません。可能であれば、オフィスの環境も整えていきたいところです。オフィスですので、なかなか自分の好きな配置に物を置くということができませんが、観葉植物はどこに置いても良い気を発してくれます。モンステラの小鉢はデスクの上にも置けますので、持ち込んでみてもいいかもしれません。

成功や発展などの激しい気の観葉植物を置くのもおすすめですが、疲れを癒し、周りとの調和を手助けしてくれるモンステラは、忙しいオフィスに置くのにぴったりの観葉植物ではないでしょうか。

モンステラを置くうえでの注意点

モンステラの生活環境は大丈夫?

いくらモンステラの風水効果が高いと言っても、ただ置くだけではモンステラは十分に風水効果を発揮してくれないでしょう。モンステラが生き生きと風水効果を発揮できるよう、環境を整えてあげましょう。

まず、プラスティックの植木鉢はモンステラの持つ風水効果を半減させてしまうと言われています。陶器や籐の物に移し替えるか、プラスティックを覆うように隠してあげましょう。また、埃が被りやすいので、これも小まめに払ってあげましょう。

少しくらいであれば、寒くても、日光が当たらなくても育ってくれますが、植物ですので、あまりに厳しい環境だと枯れてしまいます。元気な状態でないと風水効果も発揮できませんので、しっかりお世話してあげましょう。

モンステラが枯れてしまったら?

一生懸命お世話しても、モンステラも植物ですから枯れてしまうこともあります。植物が枯れるのは何となく縁起が悪いような気がしますが、風水にとっては必ずしも悪いことではないのです。

風水では観葉植物が枯れてしまった場合、悪い気を代わりに吸ってくれた、弱っていた家族に力を分けてくれたと解釈します。かと言って、枯れたモンステラをそのまま放置しておくのは可哀ですので、しっかりとお礼をして新しい物に替えてあげてください。もちろん、まだ延命できそうなのであればしてあげてください。下記のページで、元気の無いモンステラへの対処法がわかりやすく記載されています。できるだけ大事に長く育ててあげましょう。

風水にもインテリアにも...良い事づくしのモンステラ

以上が、モンステラの風水活用の仕方についてのまとめですが、いかがでしたか?風水は、気の流れを整えて運気を呼び込むというものです。確実な効果が見込めるという類のものではありませんが、四千年前から実践されてきた環境学ですので、全くのデタラメや気休めというものではないのも確かでしょう。また、快適に生活できるように環境を整えるといったことが風水の根底にあるので、風水を実践することで生活の質が改善されるのも確かなことです。

今回ご紹介したモンステラは、高い風水効果を持ちながらも、実際の暮らしに溶け込む大変優秀なアイテムです。風水を、今まであまり積極的に取り入れたことがない方でも、簡単に導入できますので、是非モンステラをお家に迎えてあげてください。