Search

検索したいワードを入力してください

女性の心理|恋愛中/好意/仕草/視線/心理を読み解く

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

恋愛中の女性心理

一般的に、女性は男性よりも複雑な心理をしていると言われます。褒められたら素直に受け取る男性と、褒められても「どうせお世辞でしょ」と口にしないまでも思ってしまう女性は、恋愛においても複雑な心理なのです。

「察して欲しい」

自分から積極的に好きな人にアピールしていく女性もいますが、ある程度アピールして好意に気づいて欲しい、「察して欲しい」と思う女性も多いです。ここで問題なのは、男性は考え方の段階で「察しないこと」を選択しているので、「察してくれる」男性というのは意外と少ないものなのです。女性は言わなくても分かって欲しい、と思っていますが、男性は言ってくれないと分からないという心理なのでお互いに大変です。

よくモテる男性というのは、そういった女性の心理に気づいて「察する」ことが上手くなった男性なのです。

女性の「必要とされたい」心理

恋愛中の女性の心理には、好きな人には自分を「必要として欲しい」というものがあります。積極的に相手に関わっていったり優しくしたり、世話を焼いたりするのが好きなのも、好きな人にそういう「自分を必要として欲しい」から行っているのです。

相手にとって自分がどれだけ必要とされているかで、自分の価値を決めてしまうようなところもあります。そんなときは好きな人に対して試すような言動をとってしまいますが、「必要とされているか」を確認したい、安心したいという女性の心理からくるものです。

好意を伝えたいけれど軽く扱われたくない

好きな人から軽い女だという扱いを受けることだけは、避けたいと思うものです。たとえ好きな人が相手であっても、最初から誘いに応じる女性が少ないのは、軽く扱われると後で大変なのは女性であるという本能からきているのでしょう。古来から、子育ては女性の仕事でした。ここに配偶者の協力がないと、女性一人での子育ては非情に大変になってしまいます。

他人を引き合いに出す

女性の場合、直接して欲しいこと、やって欲しいことを相手に伝えることはほとんどありません。たいていの場合、「友達の○○ちゃんが告白されたんだって」とか「○○さんは□□でデートしたみたい」など自分ではなく他人を例にだして、「いいなあ」とか「うらやましい」と口にします。とくに付き合っていないときに、好きな人に対して直接こうして欲しいということはありませんので、女性がこういったことを言ってきたら、そうして欲しいんだなと女性の心理を「察して」あげるとよいでしょう。

過去の恋愛経験について口にする

好きな人に対して、女性が過去の恋愛経験を話して聞かせることもあります。これは過去の話を聞かせることで嫉妬して欲しいという心理の場合もありますが、そうではないことも多いです。話している恋愛はもう終わってしまったのですから、こういうところが嫌だった、こういう風にしたかった、あなたとはそんな風に終わりたくないです、という遠まわしなアピールになります。

恋愛に対する女性と男性の心理の違い

女性にとって恋愛は、結婚に至る通過点

女性は、好きな人と恋愛関係になってそれから結婚、という風に考えている人が多いです。そのため恋愛関係になるまでには少し時間がかかったり、相手を見極めてしっかり考えてからという場合が多いのです。恋愛関係になるためのハードルは高いと言えます。

しかし男性は、恋愛関係を結婚とはあまり結びつけて考えていないために、恋愛関係になるためのハードルが低いです。ただし結婚となるとハードルが上がります。このため、付き合いはじめた段階でも未来のことを思い描く女性の心理と、恋愛と結婚は別と将来のことは考えていない男性の心理の違いで傷つく女性も多いです。男性と女性では恋愛というものに対する心理がそもそも違うのだということを、知っておいた方がよいでしょう。

仕草から読み解く女性の心理

頻繁に髪を触る

女性が髪を触る仕草をするのは、落ち着きたいという心理からきています。つまらなそうに髪を触っているときは、本当につまらないと思っていて我慢しています。会話をしている最中などについつい髪に手が伸びるようなときは、好きな人と話をしていることに緊張して落ち着きたいという心理から髪を触っている可能性が高いです。

声のトーンの高さ

初回公開日:2017年08月24日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。