Search

検索したいワードを入力してください

目をそらす行動をしたときの心理|下/右上/右下/左上/左下/横

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年01月01日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

目をそらす行動をしたときの心理

「目をそらす方向」により様々な心理を読み取ることができます。目をそらされると人は悲しくなったり、否定的な感情になったり、拒絶されたと思ってしまう傾向があります。しかしながら「目をそらされた=拒絶」ではありません。会話をしているときだけではなく、人はカメラを向けられたりする日常のささいな場面でもごく自然に目をそらす行為をします。

「大人の社会」では「言葉でダイレクトに表現」するだけでは、必ずしも円滑な人間関係は作れません。従って「目線や表情で相手に伝える」という手段を使うこともあります。相手と会話をしている際も、良いアドバイスをする為に考えを巡らし、目をそらします。また、一人で過ごすときも考え事や悩み事がある際には目を動かしていることがあり、物事に対しての向き合い方が分かります。

目をそらす人の心理の違い

先ほど記述したように「目をそらす人の心理」は、全てが同じではありません。それは「その人がどういった状況にいるか」でも変わってきます。例えば「会話中」と、「写真を撮る時」では、目をそらす人の心理は明らかに違います。

会話中に目をそらす人の心理

会話中に目をそらす人の心理は相手に対して、「緊張感や敵対心や警戒心を持っている」傾向があります。つまり心理的に「否定的な感情」をもっているといえます。「うつむいたり、他の場所を眺めている場合」も目をそらす心理と同じです。そして、会話をしている人に対して興味がなかったり苦手意識があるともいえます。

人間は、「興味のあるもの、好きなものを積極的に視野に入れる」ので必要以上に「目をそらしたり、うつむいたり」しません。「自分の好きではないこと」に関しては、本能的に「視野から外す心理」が働いています。「苦手な相手を見るのことが苦痛」という心理が働き、「拒絶したい、関わりたくない」と強く思うのです。会話中に頻繁に目をそらされる場合は、ネガティブな感情を抱かれている可能性があります。

写真撮影の際に目をそらす人の心理

写真撮影の際に目をそらす人の心理は「照れてしまって恥ずかしい」と心理的に思っていたり、写真から「心の中を悟られる事」をあまり好まない傾向にあるといえます。さらに「目のそらし方や撮影時の行動」によっても心理状態の違いが分かります。

カメラを向けられて「おどけながら目をそらす、または目をそらしながら撮影者を笑わせたりする人」の心理は照れ隠しです。カメラを向けられると、「心理的に緊張をして落ち着かない状態」になっています。

目をそらす際に「下を向いてよそ見をしている人」は、「普段から感情を表に出すことが苦手」であり、「心理的に写真から自分の感情や表情を見抜かれたくない」という状態にあります。

男女別目をそらす心理

興味深い事に「目をそらす時の心理的状態」は「男性」と「女性」では正反対です。同じ人間にもかかわらず、男女で目をそらす意味合いは異なります。

男性が目をそらす時、その人は「目を合わせることが苦手」であるか、もしくは「相手を嫌い」である事が多いです。それは「自分の今の気持ちを相手に知られたくない、読まれたくない、悟られたくない」と強く感じるからです。しかし、過去に「人間関係においてのトラブルや、信頼をしていた人に裏切られた」経験がある場合、それらがトラウマになってしまい、目をそらしてしまうこともあります。

また、「予定や物事に対して気が乗らず、断りたい時」にも男性は目をそらしがちです。この状況は「言葉で伝えづらい時」や、「どのように断るか悩んでいる時」とも言えます。

女性が目をそらす心理

一方、女性の場合は「苦手な人や嫌いな人」であっても、目をそらすことなく会話ができます。しかしながら、しつこくされたりして「相手との関係を絶ちたい」と思っている場合、女性でも目をそらす傾向があります。相手を視野に入れないことで無視をします。男女で共通するのは、この「関係を絶ちたいと思った際は目をそらし続ける」という点です。

そして、異性に対して「目をそらす」時の女男の大きな「心理的な違い」は、男性は「好意のある異性をしっかりと見つめ」目をそらす事をしない一方で、女性は「好意のある異性を直視することはせず」に目をそらします。それは、嫌っているのではなく、恥ずかしさからです。このように「目をそらす行為」については男女で違うところがあるのです。

▼好きなの?嫌いなの?好き避けの判断条件は○○だった!?詳細記事はこちら

相手別の目をそらす心理

人間関係には幾つかの種類があります。友人、恋愛、親子関係などです。この、人間関係の中の相手が目をそらした時、これもまた理由が変わってきます。今回は、例に挙げた「友達、恋愛の相手、子供」が目をそらすのはどんな心理状態の時なのか、幾つかの例をご紹介します。

友達が目をそらす心理

仲の良い友達と会話を楽しんでいる際にも唐突に目をそらしてしまう、またはそらされてしまうことがあります。その心理のひとつは、「気を許した友達」を見つめ過ぎると威圧感を与えてしまい不快な思いをさせてしまうという「気遣い」です。また、「親しい友達」であれば深刻な相談や悩みなどを打ち明けることが多い為、アドバイスを求められた時も「考えたり悩んだり」すると目をそらす行為をします。これらの行為は、ごく自然なものです。

しかし、「目をそらす行為」は、様々な心理要因が絡む為、実際は上記以外の理由であっても「関係の深い、親しい友達」の場合、状況によって「目をそらす行為」に繋がります。友達の立場になり、シミュレーションしてみる事で友達の気持ちに気付けます。

初回公開日:2017年08月14日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。