Search

検索したいワードを入力してください

咳払いする行動の心理、緊張が原因?|会話中/無意識/恋愛/職場

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

咳払いする行動の心理とは?

風邪をひいている人がマスクも無しに咳をするのはエチケットに欠けた行為です。それと同じくらいに迷惑なのは風邪をひいている訳でもないのに咳払いをする人です。いかにも嘘っぽい空咳(からせき)をする人、あなたのそばに居ませんか?

すれ違いざまに見ず知らずの人からされる咳払い、職場で咳払いをし続ける人、静まり返った部屋の中でひたすら咳払いをする人など、咳払いをするのは女性より男性が多い傾向にあります。近くで咳払いをされると周りの人は嫌な思いをするものです。咳払いする行動の心理や、咳払いと同時にする人が多い鼻すすり・鼻鳴らしの心理や原因について詳しくまとめてみました。

会話中に咳払いする人の心理

普段の会話中や、会議での発言中に咳払いすることは、それほど相手に嫌な感じを与えません。なぜなら会話中の咳払いは声の調子を整えるためのもので、悪質なものとは捉えられないからです。一生懸命話そうとすればするほど喉が詰まったり、話すことに熱中し過ぎて喉が渇いたりといった理由で、人は会話中に咳払いをするのです。

アナウンサーでも咳払いすることはありますし、風邪気味の時に無理に会話しても咳払いは出ます。このことからも会話中に出る咳払いは本人も周りの人もあまり気にしなくて良い行動となります。

無意識に咳払いする人の心理

無意識に咳払いする人の心理は、ただの心理と言うより深層心理の問題となります。深層心理とは普段自分が意識している心理よりもっと奥底にあるもので、自己コントロールが効かない心理です。無意識の意識とでも言いましょうか。無意識ではあるものの、深層心理は普段の心理状態を左右するものであり、無意識の咳払いも何かしらの深層心理が働いての行動になります。

例えば記憶にないほどの過去に誰かが咳払いをするのを見て嫌な思いをしたことから、嫌な気分になると無意識の咳払いが出ることがあります。逆に咳払いをしている人を格好良いと思った経験から、自分を良く見せたいときに無意識の咳払いが出てしまうといったこともあります。

恋愛相手の前で咳払いする人の心理

気になるあの人が自分の前で咳払いをする時や、恋人が自分の前で咳払いをする時はどのような心理状態にあるのでしょうか。恋愛相手の前で咳払いをする人の心理を「片思いの相手の前で咳払いする人の心理」と「両想いの相手の前で咳払いする人の心理」に分けて考えてみましょう。

片思いの相手の前で咳払いする人の心理

片思いの相手の前で咳払いをする行動は、好きな人に自分の存在をアピールしたいという気持ちの表れです。こっちを見てほしい、話しかけてほしいといった心理から咳払いする人もいますし、片思いの相手がいるグループでの会話に入るタイミングをつかむために咳払いをする人もいます。また、好きな人の前で緊張してしまってうまく声が出ないときにも咳払いをしてしまうこともあります。

脈がある相手なら咳払いに気付いて話しかけてくれる可能性もありますが、このような場面での咳払いは周囲の人に嫌な感じを与えてしまうので逆効果となります。

両想いの相手の前で咳払いする人の心理


両想いの相手の前で咳払いをする行動には様々な心理があります。まずは相手の前できちんと話せるように、姿勢を正さなければという心理により咳払いをするといった行動です。また、相手が自分の思うような言動をしてくれなかったときにわざとする咳払いもあります。これは慣れ親しんだ間柄でなくてはできない行動で、仲が良いからこその心理と考えれば可愛いものと考えることもできます。

他には付き合っているけれど相手のことが嫌いになりかけている心理からやってしまう咳払いもあります。相手の存在が面白くない、一緒にいたくない、ウザいといった心理からわざと聞こえるように咳払いをするのです。このような咳払いを相手の前でしてしまう、または相手からされた場合は早々に距離を置くことを考えた方が良いでしょう。

職場で咳払いする人の心理

仕事中に咳払いをする人の心理

隣のデスクの人がしょっちゅう咳払いをする、上司が咳払いをする、後輩が咳払いをするなどの行動は、こちらにとってはとても嫌な感じを受けますし周りの人も良い気分はしないでしょう。職場で咳払いをする行動は、こちらの存在に何かしら気に食わないことがあるという気持ちから出るものです。

こちらが空気の読めない発言をしてしまった時や、もっとまじめに仕事をしてほしい時、要領が悪くてイライラするときなど、職場での咳払いは悪い意味でのものがほとんどです。もし自分が職場で咳払いをされた時には言動を見直してみることも大切になります。また、職場での咳払いは周りの人に悪い印象を与えてしまいますので、ついやってしまうことのないように気をつけましょう。

職場で合図として咳払いする人の心理

初回公開日:2017年08月11日

記載されている内容は2017年08月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。