Search

検索したいワードを入力してください

忘れっぽい人の特徴や共通点・原因や心理・仕事でしてしまいがちなミス

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月26日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

忘れっぽい人ってどんな人?

昨日読んでいた本の続きを読もうと開いたページ、読んでいるうちに違和感を覚えたことはありませんか? このページは確か昨日も読んだはずなのに、忘れてしまって思い出せない……そんな経験をしたことがある人もいるでしょう。

何度注意しても同じ失敗を繰り返す、どこに何を置いたかすぐに忘れてしまう、そんな「忘れっぽい人」が、あなたの身近にもいるのではないでしょうか。この記事では、忘れっぽい人の特徴や心理、忘れっぽい性格を直す方法などをご紹介していきます。

忘れっぽい人に共通する特徴は?

何かを忘れて思い出せなくなる、という経験は多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、とにかく忘れっぽい!という人もいます。忘れっぽい人には、どんな特徴があるのでしょうか。忘れっぽい人によくある特徴をご紹介します。

忘れ物が多い

忘れっぽい人は、とにかくよく忘れ物をします。スマートフォン、お財布、定期券……出掛ける前に何度もチェックしたはずなのに外出先で忘れ物に気付く、というパターンも多いようです。中には、高速バスを降りる時にスマートフォンを置き忘れて電車で追いかけた、という強者も。忘れ物をして困った経験があるのに何度も同じ忘れ物をするというのも忘れっぽい人の特徴です。

片付けが苦手

忘れっぽい人は、片付けが苦手であることも多いようです。どこに何を置いたかすぐに忘れてしまうので、何かが必要になった時にあちこち探し回る羽目になります。ようやく必要な物を見付けたら、今度こそ忘れないように、と手の届く範囲に置いておきますが、忘れっぽいので置いたこと自体を忘れてしまいます。忘れっぽい人は、決まった場所に決まった物を置く、片付けるという行為があまり得意ではないのです。

人の話を聞かない

忘れっぽいと言われる人は、相手の話を聞かない人である場合も多いようです。聞いた話の内容をすぐに忘れてしまうので、同じことを何度も尋ねてきたり、聞いていたはずの話の内容を覚えていなかったりします。忘れっぽい人は、話半分に聞いていることが多く、適当に相槌を打っているだけ、ということもあります。話を聞いている間にも聞いた内容を忘れていくので、聞いているようで実は聞いていない、ということがよく起きています。

忘れっぽい人が仕事でしがちなミス

忘れっぽい人は、職場でも何かとトラブルを引き起こします。会議が始まる時間を忘れていたり、大事な書類をどこかに置き忘れてしまったり。あなたの周りにも、忘れっぽい人がいるのではないでしょうか。忘れっぽい人が仕事でやってしまいがちなミスについて、見ていくことにしましょう。

同じミスを繰り返す

忘れっぽい人にありがちなのは、同じミスを何度も繰り返すことです。注意されてもすぐにその内容を忘れてしまい、また同じミスをすることになります。ミスしたこと自体を忘れてしまうこともあります。何度注意されても同じところでミスをするのは、忘れっぽい人の特徴です。

書類をなくす

忘れっぽい人は、書類をなくすことも得意です。書類をどこに置いたのか忘れてしまい、探し出すことができません。運良く見付けることができても、またすぐに置いた場所を忘れてしまいます。忘れっぽい人は、大事な書類をなくしてトラブルになることも多いようです。

仕事が覚えられない

忘れっぽい人は、仕事を覚えることが苦手です。教わったことをすぐに忘れてしまうので、なかなか仕事を覚えることができません。同じことを何度も教わる必要があり、教える側は自分の仕事の手を止めて教えなければならないので、結果として仕事が進まなくなってしまいます。

忘れっぽい人の心理と原因

初回公開日:2017年08月03日

記載されている内容は2017年08月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。