Search

検索したいワードを入力してください

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

Author nopic iconkobahot
カップル / 2018年01月19日
元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

元サヤと結婚するケース

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

元サヤに戻って付き合い続けることは難しい、というイメージもありますが、二度目だからこそうまくいきやすい、といった意見もあります。新しい恋人に対しては夢を抱きがちで、実際に結婚し共同生活をしてみたらがっかりした、なんてこともよくありますが、一度別れた相手の場合相手の悪いところはよく知っています。

元サヤに戻ることは、相手の嫌なところを受け入れるということなので、結婚後も幸せでいられるということです。一度別れた相手と結婚するということ自体、かなり度胸がいることですので、相手の新しい欠点をみつけても関係は揺るがないという意見もあります。他にも、「破局」という失敗から学んだ教訓を生かして関係を保てる、という理由も挙げられます。

相手の沸点や、言ってはいけないことや触れてはいけないことなどを知っていることが多いため、普通よりもお互いに対しての理解度が深いのです。また、元サヤに戻るほどの価値のある人だった、という認識がお互いにあるので、関係を壊してしまうようなことを避けるでしょうし、昔よりも相手を気遣うこともできます。

「失って気付いた」というセリフをよく映画で耳にしますが、元サヤカップルはそれを実体験済みです。「失う怖さ」を知っているからこそ、関係を大切にできるのでしょう。

元サヤに戻るきっかけ

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

元サヤに戻りたくなるきっかけの多くは、日常生活の上でのさみしさです。なかなか新しい恋人ができず、人肌が恋しくなって昔の彼氏のことを思い出してしまう、といったケースが多いです。また、久々に会ったら昔よりずっと素敵に見えて、再び惚れてしまったという声や、他の人と付き合ってみた結果、元カレの良いところに気づいたという声が上がっています。

ちなみに、復縁のきっかけとなったのは電話やメール、LINEがほとんどです。やはり別れてすぐ直接会ってしまうと感情に流されたり、気まずかったりしてよくないので、間接的に会話できる手段のほうが効果があるということがわかります。

元サヤに戻る方法

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

一度別れてしまった相手と復縁するというのは、バラバラに壊れてしまったものをもう一度修復することです。別れた、ということは二人の間で何か嫌なことが起こった、あったということですので、それを乗り越えない限り元サヤに戻るのは難しいでしょう。別れてすぐに元サヤに戻るというのは、あまりよくありません。

別れた原因に対してまだ感情的ですし、冷静に判断できていない状態なので、このようなときに復縁したカップルは別れてしまう確率が高いといえます。そのため、まず二人の間で「冷却期間」を設けることがポイントです。

一定期間、間を置く

「冷却期間」を設けることで、感情に流されることなく相手との関係について考えることができるようになります。すごく腹立たしく思っていたことも、しばらくたつと「それほどでもなかったな」と笑えるようになることもあります。一度相手から離れ、熱を冷ますことで別れた原因について自分なりに考え、本当に今まで付き合っていた相手ともう一度やり直したいかどうか、見極めることができます。

未練をみせない

一度別れると、相手への警戒心が強まります。相手は自分に未練があると感じると、より警戒して、避けようとしてしまうこともあります。自分を押し売りするよりも、相手に「欲しい」と思わせることのほうが圧倒的に効果的です。まず、「友達になる」という気持ちで関係修復に挑戦しましょう。焦ってしまうと、相手は警戒します。まず信頼関係を修復することが第一です。ゆっくりと焦らずに付き合うと良いでしょう。

内容のないメッセージは送らない

LINEなどで、ただ会話を続けたいばかりに内容のないメッセージを送ると、相手にとってあなたのことを無視するきっかけになったり、「面倒くさい」と思わせてしまったりします。一度別れたのですから、当たり前のようにLINEがきたら少しイラっとしてしまうケースも多いので、最初のほうは簡潔に目的をもって文章を作りましょう。

元サヤを長続きさせる方法

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

幸運にも願っていた元カレと元サヤに戻れたとしても、同じことを繰り返してしまった、なんてことになりがちです。思い出は美化されがちなので、再び付き合ってみてみえた相手の嫌なところを受け入れられなかったりして、すぐに関係が壊れてしまうこともあります。そうならないために、復縁を長続きさせる方法として

・なぜ別れてしまったのか、原因をしっかり考える
・相手の中身が昔と違うことを受け入れる
・新しい人と付き合う意識で関係を築く

が挙げられます。
別れてから時間がたっていればたっているほど、昔の彼ならしない行動や話をしたり、友達も全く違う人になっていたりします。戸惑うこともあるでしょう。当時の彼とは違うんだという事実を受け入れ、今の彼と真剣に向き合うと良いでしょう。

元サヤにに戻るまでの期間

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

復縁仮面.comが別れてすぐに復縁への行動を始めた女性に対し行ったアンケートによると、
1ヶ月・・・15%
2~4ヶ月・・・56%
5~6ヶ月・・・22%
それ以上・・・7%

という結果になりました。
たいていの場合元サヤに戻るまでだいたい2ヶ月~半年の期間は必要だということがわかります。1カ月ほどで復縁したカップルの多くは、別れの原因が些細なこと・言い争いのため突発的で、あまり深刻ではないため元サヤに戻りやすいです。

2~4ヶ月で復縁成功したカップルは、破局の理由が様々です。幅広いカップルが当てはまっているため、このような結果になりました。どのくらいの期間を目安に元サヤに戻る努力をすればいいのか知りたい人は、だいたい2~4ヶ月を目安にするとよいでしょう。

元サヤに戻る確率

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

一度別れた人と、もう一度付き合ってもいいと思っている女性は、トーキョー女子映画部が行ったアンケートによるとなんと半数を上回りました。「相手から言われたら元サヤに戻ってもよい」と答えた女性が多く、やはり自分から積極的に元サヤに戻る努力をすることは少ないようです。

実際に、元サヤに戻ったことがあるかのアンケートでは、約20%と少なめでした。元サヤはアリだと思っていても、なかなか実現は難しいようです。ちなみに、復縁した相手とのその後については、
別れた人・・・約60%
現在交際中・・・約15%
別れたり復縁したりしている状態・・・約10%
結婚した・・・約9%
その他

という結果でした。一度別れた相手と元サヤに戻っても、やはり同じことを繰り返すだけのことが多い傾向にあります。

元サヤに戻る=新しい自分

元サヤに戻る場合|期間/きっかけ/確率/結婚するケース

元サヤに戻る場合、昔のままの関係でいたい、昔に戻りたいと願って復縁する方も多いと思います。しかし、一度別れたということは、そのままでいては絶対に成功しないということです。失敗から学ぶことが重要です。元サヤに戻る努力をしている最中は、新しい自分を見つけ出すチャンスです。これまでの失敗や、苦労を活かして自分の長所を伸ばし欠点を減らしましょう。

そして「元サヤを長続きさせる方法」でも説明したように、相手は昔のままだと考えて元サヤに戻ると、以前と変わった一面や、知らなかった一面に愕然とし、知らない人と付き合っているみたいだ、と感じることもあるでしょう。そんなときも、焦って感情のままに結果を見極めず、相手のことを受け入れる努力をしましょう。

別れていた時期に新しい彼女がいた、なんてことはよくあることです。感情に流されて取り返しのつかないことを言ったりしたりしないためにも、心の準備をしておきましょう。たくさんの壁を乗り越えた先に、一度はあきらめかけた夢がかなう日がくるかもしれません。

関連記事

Related