Search

検索したいワードを入力してください

アイオライトの宝石の意味と効果・アクセサリー・宝石言葉

Author nopic iconkyo5kira2
パワーストーン / 2017年08月31日
アイオライトの宝石の意味と効果・アクセサリー・宝石言葉

アイオライトの魅力とは?

パワーストーンとしてもよく知られるアイオライトですが、宝石としての価値も勿論あります。

その価値や硬度、色などアイオライトの基本的知識を身に付けましょう。アイオライトを知ることで貴女にとって大切な石となると言っても過言ではありません。

英語名と和名、まずは名前から知る

アイオライトという宝石をご存じでしょうか。和名を「菫青石、きんせいせき」といいます。

アイオライトとはギリシャ語ですみれを表す「ion」と石を表す「lithos」から生まれた名前だと言われています。

今ではパワーストーンとしても知られるようになり、身につけている方も多いのではないでしょうか。

和名である菫青石とは地理学者によろ名付けられ、英語名であるアイオライトとはパワーストーンなどの商品としての名前で正式な鉱物としての名前を「コーディエライト」といいます。

色、硬度、種類などの基礎知識

灰青色や青緑色をしているアイオライトは、角度によって色がかわりとても美しいです。モース硬度は7で、硬度が最高に高いと言われるダイアモンド(硬度10)と比べると、アイオライトが硬い石であるとわかります。

また、肉眼でもはっきりとわかる多色性のアイオライトは、見る角度や光彩で色が変化しているように見えるのでその加工も様々な種類があり、アクセサリーとしてと人気の一品です。

アイオライトに秘められた意味や石言葉

アイオライトは多色性をもつ最も有名な石といっても過言ではありません。その特徴からパワーストーンの中では「ビジョンを示す」という意味を持ち物事の本質を見抜く力を貸してほしい時に身につけると良いと言われています。

この石を身につけることで、心を乱すことなく物事に取り組める事でしょう。また、石言葉は「貞操」「誠実」「徳望」です。

アイオライトを身につける事で自分自身を見つめなおす手伝いをしてくれます。冷静な心で真実の愛を見つけ出し、その愛に対して誠実に一途に想い続けることで幸せになれると言われ、ヨーロッパでは大人になった娘へ両親からのプレゼントとして贈る石とされています。

日頃から優柔不断な人や自分に自信がない人、他者との関係に悩んでいる人にはきっと力を貸してくれます。

神秘の世界では「石言葉」は「意思言葉」と言われていますので、貴女の意思を表すにピッタリではないでしょうか。

アイオライトの特徴と使い方

パワーストーンとして効果を発揮してくれるアイオライトですが、その特徴と使い方をきちんと知らないと発揮される効果も半減するかもしれません。

アイオライトといえば多色性といわれますが、多色性とは具体的にどんなものをさすのでしょうか。

アイオライトは上から覗き込むと藍色に見え、横から覗くと薄い青色となったり時には色が消えてしまう、つまり透明に見えることもある不思議な石です。

またアイオライトに纏わる話として、その昔バイキングが航海をするときに、このアイオライトを覗き青色に見えた方角へと船を進ませたと言われています。

バイキングはアイオライトを羅針盤として使っていたんです。この言い伝えからアイオライトは人生の羅針盤としての意味をもつ石とされています。

アイオライトはどのようなアクセサリーとして身につけるのが良いでしょう。

光によってその色彩を変化させるアイオライトは、アクセサリーとして加工しても、アイオライト本来の美しさを損なう事はありません。

アクセサリーとしてアイオライトを使用するとき、アクセサリーの種類によって何か違いは出るのでしょうか。また、意味や効果も違ってくるとしたら、今の自分に最適な形で身に付けたいものです。

ペンダントとして身に付けるアイオライト

アイオライトはスピリチュアルやサイキッカーなどに好まれる石です。瞑想をするときにこのアイオライトを身に付けておけば、サードアイのチャクラに作用し、瞑想がより深まると言われています。

そして、ペンダントとしてアイオライトをみにつけるということは、心臓に上にアイオライトを置くことになり、効果を感じやすなり自制心を保つのにとても役立ちます。

ですから、肥満体の方やアルコール依存症の方など、自制が必要とされる方は是非ペンダントとして身につけてください。子育て中のママさんにもおすすめです。

ペンダントならば服で隠れますから育児の邪魔にもなりません。なにより、育児ほど自制心が必要な物はないと思うほど、人を育てるって難しいことでしょう。

イヤリングとして身につけるアイオライト

ピアスやイヤリングのようなアクセサリーとしてアイオライトを見たつける事は、石の効果をダイレクトに体に伝えてくれます。

アイオライト自体が常に片足を高次の世界に置いている神秘的な石ですので、最強のパワーを秘めています。

しかし、これは自分の直感と一致した時にのみ効果を発揮してくれるので、イヤリングとして身につける事でより一致回数を増やすことができるでしょう。

ダイレクトに石の効果を感じる場所はイヤリングやピアスですが、だからこそ気をつけてほしい事があります。時として、この石を身につける事で他人の心がわかってしまう、感じてしまう事があります。

つまり、心がわかるということは相手を操れるということです。この石を身につけるならば常に真摯な気持ちを忘れないで下さい。

ネックレス等その他のアクセサリーとして身につける

ネックレスは一見ペンダントと同じように思いますが、すこし違います。それはアイオライトの作用する領域にも違いが出ることを意味します。

ネックレスの場合は静脈の近くを通るため血液に関する効果、大きな意味で健康に関する効果は期待できるものの、サプリメントのような物ですので、常につけっぱなしにすることは避けたほうがいいです。何故ならば、体が本来もっている能力を怠けさせバランスを崩すことになります。

また、ブレスレットはアクセサリーとしては無難な物で多くの方が気軽に着用しています。手首はアイオライトをブレスレットとしてつける時も一番無難な場所です。

ただし、左右の手首で意味する効果にすこし違いがあります。左手につける場合はアイオライトの効果の中で自尊心を取り戻したり、苛立ちを押さえる効果が強く発揮され、右手につけると対人関係の改善効果が強く発揮されます。

しかし、神経質になることはなく貴女がアイオライトのブレスレットを手にしたときどちらの手首はに自然とつけたいかでつける方向は決めたらいいでしょう。

確かめよう。アイオライトの効果

アイオライトは、9月の誕生石として知られています。人によりすみれ色と言われたり藍色、青色と色に関する感想は様々な石です。

誕生石として広く知られるアイオライトは青色と形容されることが多いため「海のサファイア」とも言われています。

アイオライトの誕生石としての役割は、貴女らしい自分であるために常に寄り添ってくれることです。誕生石を身につけると運気アップになるとよく耳にしますが、それは表向きなことです。

9月生まれの方がアイオライトを身につける事で、内面に働きかけ貴女自身が自分と向き合う手助けとなるでしょう。

アイオライトがもつ「誠実」さや「一途」さが貴女へも伝わり、貴女の曇りを払ってくれる役割をしてくれます。そして何より貴女へ安心感を与え平常心を保つ事を教えてくれます。

誕生石としての意味や役割とは

現代人はストレス社会といわれ、なかなか自分の目標や未来を想い描く事ができない人が多くいます。

自分は一体なんなのか、自分はこれからどうしたらいいのかと悩んだときに、人生の羅針盤としてアイオライトが効果を発揮してくれます。

またアイオライトは「ビジョンの石」とも言われ身につける事で感性を研ぎ澄まし感情的になりそうなときでも心を鎮めて平常心を保ち本質的解決へと導いてくれる効果があります。

生きていれば辛いことも壁にぶつかる事もあります。貴女が自信をなくしそうな時や自分らしく生きられず苦しい時に、アイオライトは貴女らしさを取り戻す手助けをしてくれます。

物事の二面性に気づかせてくれ、本質を指し示し真実を見定める力を与えてくれます。

アイオライトと相性の良い石は?

パワーストーンは組み合わせ方によって、相乗効果によりより運気がアップしたり又、効果にムラが出たりします。アイオライトにとって相性の良いとされる石はどんな物があるのでしょうか。

ラピスラズリ

ラピスラズリは世界で初めてパワーストーンとして認められた強い力を持つ石です。ラピスラズリは古くから幸福をもたらす石として愛され「聖なる石」とされてきました。

その名の通り身につける人の心の中の邪念を払い、魔除けや厄除けの効果を持ちます。身につける人の実質的幸せではなく精神的、本質的に幸せを感じられるよう手助けをしてくれる石です。

このラピスラズリとアイオライトを組合せると恋愛運、目標達成、仕事運、金運等どれをとっても効果を発揮してくれます。特に強く力が働くのは恋愛ですが、同じぐらい魔除け効果があり、人生の羅針盤と言われるアイオライトと組合せる事で最高のお守りとして貴女を守ってくれる事でしょう。

タンザナイト

美しい青色をしたタンザナイトは、冷静さや判断力を高めてくれる効果を持ちます。これをアイオライトと組合せると、仕事運が上がり目標達成もしやすくなることでしょう。

又恋愛運や癒しの効果も強くなります。普段から優柔不断に悩む人や対人関係に、悩みのある方にはおすすめの組あわせですが、お守りとして持ちたい方や金運アップを目指す方にはあまり効果がないかもしれません。そんなときは水晶を一緒に組合せてください。

アメジスト

「愛の守護石」や「真実の愛を守り抜く石」としての知られるアメジストは、この石自体が怒りを鎮める効果をもつ石です。

綺麗な紫色をしたアメジストは、水晶の色変種の中でも最高位に評価されていています。これにアイオライトを組合せると、恋愛運や癒しの力が強く発揮されます。

しかし、その反面金運や仕事運が極端に下がってしまう為、アクセサリーを作るときには、アイオライト×アメジスト×水晶などの組合せが良いでしょう。

偽物をつかみたくない!本物との見分け方は?

今の自分に必要だと思って購入したアイオライトが偽物だったら、ショックも大きくより落ち込んでしまいます。素人が本物と偽物を見分けることが出来るのでしょうか。

実はアイオライトの大きな特徴を利用すれば、素人の貴女にも簡単に本物と偽物を見分けることが出来ますので、その方法をお伝えします。

アイオライトの簡単な見分け方

アイオライトの特徴として多色性があります。基本的な色としては青色や藍色とされていますので、もし偽物をつかまされたとしたならば、ガラス素材に青色を混ぜたもの加工してあるのでしょう。

貴女が今もっているアイオライトが本物か疑問に思ったならば太陽にかざしてみてください。アイオライトは太陽の光にかざすと必ず色に変化がうまれます。これが多色性と言われる由縁です。

太陽の光にかざされたアイオライトは複雑な変色をし、白であったり黒であったり、又は枯れた草色であったりと不思議な色彩変化を角度によってするため、偽物にはアイオライト本来の色合いの真似ができません。

これから購入する方も現在お持ちの方も、一度アイオライトを太陽にかざしてみてください。きっと冷静な判断ができることでしょう。

アイオライトは高い?!偽物をつかまない為に相場をしる

一般的に1カラット約6,000円で取引がされています。宝石の中では安い分類にはいるアイオライトですが、稀に特定のインクルージョンが原因で赤みがかって見える「ブラッドショット・アイオライト」は稀少性が高く高値で取引されます。

普通のアイオライトでも、藍色が濃くなればなるほど高くなると言われていますが、参考にされる場合は約6,000円と覚えておいていいでしょう。

パワーストーンとして有効なアイオライト。しかし依存しないことが大切です。

パワーストーンは、石自らが持ち主を呼ぶと言われています。貴女が今アイオライトを手にしているならば、今の貴女にとって必要だと言うことです。

しかし、どんなに力の強いパワーストーンを、てに入れたとしても過信し過ぎるのは危険です。
また、手に入れただけでは効果を感じられないと覚えておいて下さい。あくまでも貴女の中に力や弱っている力を補う物だと認識してください。

アイオライトには「貞操」「誠実」「徳望」の他に、人生を導く力や手にする者に安らぎを与える癒しの力があります。日々の生活で疲れた時、つい苛立ちを覚えてしまう時にはアイオライトと共に瞑想するのもいいでしょう。そうすることで、貴女の気持ちをより落ち着かせ本質を見抜く事が出来る事でしょう。

また、アイオライトと共に瞑想をすれば貴女の中に眠る第三の目を開くことができます。第三の目(サードアイ)を開くことで、曇りのない目で周囲を見ることができ、貴女の直感力や洞察力を磨き、物事の本質を見極める事が出来るでしょう。

アイオライトの力を賢く借りる事で、冷静に誠実に本質的な幸せが訪れる日も近いかもしれません。

関連記事

Related

Line@