Search

検索したいワードを入力してください

クリソプレーズの宝石の意味と効果・アクセサリー・他の石との相性

Small 3e28c115 08f3 4683 accb 5aa74e855657沙月
パワーストーン / 2019年01月21日
クリソプレーズの宝石の意味と効果・アクセサリー・他の石との相性

クリソプレーズとはどんな石?

クリソプレーズは、新緑のような美しく鮮やかな緑色が印象的な天然石です。知名度は低いですが、希少価値が高い石で、特に良質なクリソプレーズは驚くほどの高額で取引されます。

クリソプレーズは、古くからその美しい色合いで多くの人々を魅了してきました。また、特別な力があるとも言われ、恐れられてきたパワーストーンでもあるのです。

今回は、クリソプレーズについて詳しくまとめてみました。

宝石としてのクリソプレーズ

クリソプレーズの歴史は古く、古代ローマ時代にまで遡ります。その頃から、装身具として用いられ、権力者や有力者たちが好んで身につけていました。歴史上で有名なアレキサンダー大王も、勝利のお守りとしてクリソプレーズを施した豪華な装身具を身に付け、数々の戦いに勝利し、栄光を勝ち取ったと言われています。大帝国を築くという偉業を成し遂げられたのは、クリソプレーズのパワーによるものだと人々は恐れました。

また、緑色は古来より癒しの効果があると言われ、クリソプレーズも身体の不調を治す治療薬としても利用されてきました。既にビクトリア時代にも治療石として、この石が使われていたことが記録に残っています。

次に、クリソプレーズの特徴をさらに詳しくご紹介します。

色・硬度・種類

クリソプレーズは、玉髄(ぎょくずい)類と言うグループに含まれる鉱物の一種です。硬度は7で、日常的に身に付けていても傷が付きにくい石です。クリソプレーズは石の中にニッケルが含まれており、ニッケルの作用によって美しく鮮やかなアップルグリーンに輝いています。

玉髄類の鉱物は、非常に細かい石英が網目状に集まった構造をしています。玉髄類の中でも、模様の有無によりさらにグループ分けされ、縞模様があるものをアゲート、縞模様がなく半透明のものはカルセドニーと呼ばれます。クリソプレーズは縞模様がなく半透明の石なので、カルセドニーのグループに分類されます。

クリソプレーズは、鉱物学的にはカルセドニーグループに属する石なのですが、オーストラリアでよく産出されることと、色味や見た目が翡翠と非常によく似ていることから、「オーストラリアジェード」と呼ばれることもあります。

名前の由来

クリソプレーズは、黄味を帯びた緑色をしていることから、金の中から生まれた石と考えられていました。その石の色味から、ギリシャ人は、ギリシャ語のChrysos(金)と、血液と胃腸の病気に効くとされる野菜のprason(西洋ニラ)のような色だと呼んでいたことから、この名前がつきました。

印象的な鮮やかな緑色をしたクリソプレーズは、和名もその鮮やかな緑色にちなんで、緑玉髄と呼ばれます。

宝石言葉

クリソプレーズの宝石言葉は、「豊穣、喜び、奇跡、浄化」です。

クリソプレーズは心身を健康な状態に整え、精神的な豊かさを形成する効果があることから、このような宝石言葉がついたと言われています。

値段相場

クリソプレーズは、カルセドニグループの中に置いて最も産出量が少なく、良質なものは価格も高価になります。特に、石の表面に曇りや目立った黒ずみなどが一切なく、クリソプレーズの特徴である鮮やかなアップルグリーンの面積が広いものはとても稀少性が高く、驚くような高値で取引されます。

小さくても、美しく色鮮やかなクリソプレーズは高値が付きますが、形がいびつで整っていない「さざれ石」と呼ばれるものは、比較的入手しやすい価格で手に入ります。さざれ石に穴を開け、アクセサリー制作用のビーズとして売られていることもあるので、比較的安価に良質なクリソプレーズを入手することも可能です。

クリソプレーズの効果

緑色は癒しの色と言われるように、鮮やかな緑色をしたクリソプレーズにも、心身を健康に保つヒーリング効果があると言われています。

また、古来より勝利のお守りとされてきたように、実は強力なパワーを秘めている石でもあるのです。

クリソプレーズが持つ効果を、より詳しくまとめてみました。

不安を和らげ、気持ちを落ち着かせる

優しい緑色をしたクリソプレーズには、緊張を緩和し、イライラを抑え、感情を安定させる働きがあります。不安を強く感じたときや、孤独感に襲われたとき、パニック症状が出てきたときなど、精神的に不安定になっているときには、クリソプレーズの力が気持ちを落ち着かせ、ネガティブなエネルギーを洗い流してくれます。

気持ちが落ち着くことによって、予期せぬ事態が起きても慌てることなく、冷静に対処することができるようになります。どんな状況に置かれても、落ち着いて正しい判断ができるよう、サポートをしてくれる効果もあるのです。

精神面を健全に保つことは、肉体的な健康面においてもプラスとなります。ストレスを多く感じるときに身につけると、ネガティブなエネルギーを浄化し、心身の健康を保つ良い効果が得られます。

秘められた能力を開花させる

印象的な美しい緑色をしたクリソプレーズは、柔らかく優しい印象がありますが、柔和な見た目とは裏腹に強力なパワーを秘めています。

クリソプレーズには、持ち主の中に眠る秘められた能力を引き出し、開花させる力があると言われています。クリソプレーズの強力なパワーは潜在意識にまで到達し、新たな能力を開花させ、精神的な成長を手助けしてくれるのです。

また、物事を進める中で問題が出てきたときや、行き詰まりを感じて前に進めない状況のときに、道を切り開く手助けをしてくれる効果もあります。目標を達成できる自信と勇気を与えてくれるので、仕事で成功を目指す人におすすめのパワーストーンと言えます。

人間関係にも効果的

クリソプレーズは、人との協調性を高める作用もあり、人間関係を円満に保つためにも効果的なパワーストーンです。

自己中心的な考えやエゴを抑え、負の感情を抑制する効果があるので、人間関係が原因で起こるトラブルの改善にも役に立ちます。気持ちを整え、精神的に余裕ができるので、周りの人への気配りや配慮が自然に行えるようになるのです。

また、クリソプレーズの爽やかで清涼な雰囲気は人に安心感を与え、良い印象をもたらします。交友関係を広げたいときや、新たな人脈作りをする際にも、おすすめのパワーストーンです。

誕生石としてのクリソプレーズ

クリソプレーズは、10月6日生まれの誕生石です。10月6日生まれの人は、時間をかけてじっくり物事を熟孝してから行動する傾向があります。心配性な面があるので、何事も事前によく下調べをしてから行動に移したいと思っているからです。しかし、なかなか決断を下せない姿を見て、優柔不断な人と思われてしまう場合もあります。

クリソプレーズは、不安になりがちな10月6日生まれの人の心を落ち着かせ、一歩踏み出す自信を与えてくれます。

そして、10月6日生まれの人は、一度決断してしまえば強い意志と責任感を持って周りを引っ張っていくパワーを持っています。クリソプレーズは、10月6日生まれの人の内面に秘めた行動力を引き出し、力強く前進できるよう後押しするのです。

クリソプレーズは、10月6日生まれの人を効果的にサポートしてくれるパワーストーンと言えます。

クリソプレーズのおすすめアクセサリー

クリソプレーズのパワーをより強く受け取るためには、アクセサリーとして身に付けるのが最も効果的です。

クリソプレーズを使った、おすすめアクセサリーをご紹介します。

カットクリソプレーズ シルバーネックレス

パワーストーンをネックレスとして身に付けると、ハートに近い部位ということから、心や精神面に影響を与えます。不安感が強くなっているときや、ストレスを強く感じているときには、ネックレスとして身に付けると効果的です。

小ぶりのネックレスなら、どんなファッションにも合わせやすく、動きの妨げになりにくいです。

クリソプレーズ パワーストーンブレスレット

人は手のひらからパワーを吸収しているので、ブレスレットとしてパワーストーンを身に付けると、より効果的にパワーを受け取ることができます。

さらに、自分が望む願いによってブレスレットを付ける腕を変えるとより効果的です。何かを手に入れたいときは右腕、体の外に悪いエネルギーを排出したいときは左腕に付けると良いでしょう。

クリソプレーズxホワイトムーンストーンフープピアス

パワーストーンをピアスやイヤリングなど、耳のそばにつけると、必要な情報が耳に入って来やすくなると言われています。

また、耳は脳に近い部位でもあるので、感覚面に良い効果を与えます。集中力とインスピレーションを高めるので、ここぞというときに身に付けるのがおすすめです。

クリソプレーズの本物と偽物の見分け方

クリソプレーズは、翡翠の仲間と称されて販売されていることがあります。理由の一つとして、クリソプレーズが「オーストラリアジェイド(翡翠)」とも呼ばれていることから一部で誤った認識をされ、混乱を招いていることが考えられます。クリソプレーズと翡翠はよく似ており、外観を見ただけでは判断がつきにくいですが、全くの別の石ですので注意しましょう。

また、クリソプレーズをはじめとしたカルセドニーグループの石は、多孔質と呼ばれる構造をしており、着色しやすい性質を持っています。そのため、色がほとんど付いていないカルセドニーや、無色のカルセドニーを緑色に着色し、クリソプレーズとして高額販売されていたケースがあります。クリソプレーズを購入する際には、鑑定書があるところや販売実績が確かな店を選ぶなど、充分な注意が必要です。

クリソプレーズと他の石との相性

パワーストーンは単体で持つのはもちろん、違う種類の石を組み合わせて持つことにより、さらに強力なパワーを発揮すると言われています。

クリソプレーズと組み合わせて持つことにより、より良い効果が得られるパワーストーンをご紹介します。

円滑な人間関係を望むなら「エンジェライト」

エンジェライトは、淡いブルーが特徴のパワーストーンです。その名の通り、天使のような優しく暖かいエネルギーを持っています。

エンジェライトは、大切なものに気づかせてくれる石です。家族や友人、恋人、そして周りの環境など、日常生活の中で、当たり前のように存在するものの大切さを教えてくれるのです。クリソプレーズとエンジェライトを組み合わせて持つことによって、自分の周りにあるものや人の大切さに気づき、自分自身の精神的な成長を促してくれるのです。

また、エンジェライトも人間関係において良い効果を発揮するパワーストーンです。クリソプレーズと組み合わせて持つことにより、周りの人とより円滑なコミュニケーションをとることができるようになります。

仕事で頑張る人におすすめ「ダイオプサイト」

ダイオプサイトは、深い緑色が美しいパワーストーンです。知名度がまだまだ低い石ですが、特徴的な色合いと、天然由来のクラック(割れ目)が入ってキラキラとした輝きを持つため、アクセサリーにすると個性的な印象となり、徐々に注目を集めているパワーストーンです。その美しさと、原石の数が少ないため、良質のダイオプサイトは高価で稀少性が高いです。

ダイプサイトは、知性を高め、叡智を授ける石と言われています。物事の本質を見極める冷静をもたらし、幅広い視野で考えることができる知性を与えてくれるのです。クリソプレーズとダイオプサイトを組み合わせて持つことにより、心身のバランスを整え、冷静で的確な判断ができるようになり、目標達成に向けて確実に物事を進めることができます。仕事で頑張る人におすすめの組み合わせです。

癒し効果を促進する「アベンチュリン」

アベンチュリンは、森林のような緑色の石で、どんな石と組み合わせても良い効果が得られる万能石と言われています。

アベンチュリンには、心身に溜まった負のエネルギーの排出を促し、心身を綺麗に浄化するパワーストーンです。ストレスが溜まっているときや、煩わしさに追われているときなどに、自然の中にいるような、ホッとした癒しを与えてくれます。クリソプレーズとアベンチュリンを組み合わせて持つことによって、ネガティブな思考や感情を抑制し、浄化することによって、心身の健康をサポートするのです。

より強力なパワーを望むなら「翡翠」

翡翠は古来から様々な国で、富や権力などステータスシンボルとして、王族や権力者に重宝された石です。世界でも日本が最も古くから翡翠を使用しており、縄文時代から勾玉に加工し、身につけていました。

また、翡翠には特別な魔力が宿る石と言われ、魔術や宗教的な儀式、魔除けのお守りとしても利用されていました。

翡翠は、古来から富や繁栄、成功の象徴とされてきたように、夢や目標を達成をサポートする強力なパワーを持つと言われています。クリソプレーズと翡翠を組み合わせて持つことにより、秘められた能力の開花を促し、物事の成功や目標達成するための力強いパワーを得ることができるのです。自己実現や目標達成を望む人にとって、強力なお守りとなるでしょう。

効果的に使おう

今回は、クリソプレーズの特徴や効果、他の石との組み合わせやおすすめアクセサリーをご紹介しました。

クリソプレーズは癒しの効果だけでなく、持ち主の中に眠る素晴らしい魅力や才能があることに気付かせてくれる石です。前に踏み出す勇気が出ないときや、先のことを考えて不安になっているときに、クリソプレーズは持ち主に物事を成し遂げる力があることを示し、自信を与えてくれるのです。

クリソプレーズを効果的に取り入れ、自分が目指す方向に向かって自信を持って進みましょう。

関連記事

Related

Line@