Search

検索したいワードを入力してください

彼氏が結婚を意識するきっかけとは?結婚したくないといわれる理由

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

彼氏との結婚はいつ?

彼氏と「結婚?いつかはするとは思うけど…」そう思っている女性もいると思います。一般の女性が、どんなタイミングで結婚を意識したり、結婚へと踏み出したりするのでしょうか?

意識し出すきっかけ

〈弱ったとき〉
・これは、男女ともに病気や精神的にまいってしまってるときなどに優しくされたり、頼りになったりしたら気持ちが傾きます。その経験を経て、この人となら一緒にいたいと思うようです。

〈結婚適齢期になった、友人が結婚した〉
・特に女性は周りの状況を意識してしまいます。友達などの周りの状況が変わってくると、つい自分も結婚したいと思ってしまいます。それに、女性には妊娠へのタイムリミットもあるのでどうしても年齢の壁があります。

〈交際期間が長くなった〉
・期間が長くなればなるほど、相手のことも分かってきて「もうそろそろ…」という気持ちが出てきて結婚を望むようになります。

〈相性がよかった〉
・「笑うツボが同じだった。」や「フィーリィングがあった」「価値観が似てる」など自分と同じことが多かったり、今までの彼氏と違っていて穏やかに過ごせるなどのきっかけで結婚を意識するようになります。

〈遠距離恋愛になることが決まって、ずっといっしょにいたいと思った〉
・今まで、近くにいたのが急な環境の変化で遠くに行ってしまうことで「ずっと一緒にいたい!」と思ってしまっても不思議ではありません。その気持ちが結婚へと向かうようです。

〈相手からのプッシュ〉
・相手からの「プロポーズがあり、それから意識した」など、男性側からのもうアプローチで意識される方もいます。

その他には、「もともと結婚するつもりだった」や「出会ったとき・付き合い始めたときから将来が想像できた」などのお見合いなどの結婚前提で出会ったり、すぐにビッビときた方などもいますし、結婚を意識しやすい「妊娠」や「同棲」などがきっかけになった方もいます。

彼女と奥さんになる女性の違いはなに?

女性が、結婚を意識していても相手も同じ気持ちでいてくれているのでしょうか?それを探るのは簡単ではありません!それよりも、まずはで男性にとっての「恋人のまま」な女性と「奥さんになれる」女性の違いを理解して、男性にとってずっと一緒にいて「離したくない」女性だと認識してもらった方が結婚には近いです!では、それはどんな女性なのか両方の女性の特徴を紹介ます。

結婚を避けたい女性

〈感情的すぎる〉
・この理由は、女性に多い「ヒステリック」のことです。男性は、女性に口げんかなどではほとんど勝つのは難しく、それに合わせて感情的に言ってこられると辛いようです。これに関しては、男性に限らず感情の波が大きすぎるのは辛いです。

〈金銭感覚が合わない〉
・この場合、節約傾向の子よりもお金の使い方が荒い方が問題視されます。安心して家計を任せることができないと判断されると結婚は難しいようです。

〈家事ができない〉
・やはり、男性側としては家事は主に女性にお願いしたいようで、家事ができない女性とは結婚は難しいと考えてしまうようです。

〈常に自分中心〉
・これは属にいう「かまってちゃん」ですね。恋人では可愛い要素の一つでも、夫婦となり生活をするとなると、ずっとはかまってはいられません。

〈好みがあわないものが多い〉
・食などの好みが合わないなど、一緒に暮らす上での合わないものが多いと結婚は難しいと感じてしまうようです。

その他の意見では、〈子ども嫌い・育児に興味がない〉、〈自分の家族と仲良くなろうとしない〉、〈家族にべったり〉、〈ヘビースモーカー〉、〈平気で嘘をつく〉などいろいろな意見があるようです。

奥さんにしたい女性

〈一緒にいて楽しいだけでなく安らげるひと〉
・これは、結婚において大切なことです。恋人の頃は会うときのみ楽しければ続けることができますが、結婚となると一緒に生活をするのですから「安らぎ」が必要になります。女性特有の機嫌の波も穏やかな人が好まれます。

〈家事ができて、居心地のいい空間を作れるひと〉
・これは、任せたいという思いもありますが、子どもができたときに「母親」なのになにもできないと子どもが可哀想だからなどの理由があるようです。互いに、イイ空間を作るためにもできた方がいいです。

〈周りとうまくやっていいけるひと〉
・これは家族や親族、友人などとうまくできる人をさしています。誰だって自分の周りの人と仲良くして欲しいです!うまく付き合うことのできる女性はポイントが高いです。

〈経済観念が似ていること〉
・これもとても重要ですよね!金遣いがあらく収入と合わないのに使ってしまうやそのことに対して文句を言うなど…経済観念が同じじゃないと結婚生活をおくっていくのは難しいでしょう。

〈自分優先ではなく相手を思いやれるか〉
・これは、男女どちらだけとは問わず一緒に生活をおくる「結婚生活」にはとても大切な条件です!よりよい結婚生活を送るにはとても大切です。

その他にも、「趣味をもって依存しすぎないひと」や「理想の家族が同じひと」など自立ができている人や、将来の理想などが似ている人がポイントが高いようです。

「したくない女性」と「したい女性」の条件をみていくと、ビックリなほど反対のことを示してします!男性にとって結婚したい人とは「しっかりした、穏やかな人」という印象を受けます。

結婚はずっと続く生活なので、恋人の頃は「楽しい」だけでよかったり、我が儘などの許されていたことが、結婚するとなると「楽しい」だけではダメになり、一緒にいて安らげる相手を望んでいます!彼氏の意見をしっかり押さえてあげることで結婚へと近づくことができます。

「結婚したい!」と、彼氏に思わせるには?

付き合っている彼氏が大好きなほど思うのが…「結婚してくれないかな」ということだと思います!ですが、こればかりは直球で「私と結婚してくれるの?」なんて聞いたら、今後の2人の間の雰囲気は変わってきます!うまくいって結婚できたらいいのですが…このことがきっかけでお別れなんてことにも発展しかねないので、気軽には聞くことはできません!

できれば、彼氏が「結婚したい」と思ってくれてプロポーズをしてくれるのが1番イイ流れなのですが…彼氏に「この子となら結婚したい」と思わせるにはどうしたらいいのでしょうか?彼氏に結婚したいことをアピールする方法を紹介します!

関係を大切にした方法

〈結婚した友達の話しを何気なくする。〉
・あまり、結婚を意識したように話したら彼氏のプレッシャーになるので、そうならないように世間話の延長のように話すことが大切です。

〈子どもの話をしたり、可愛がる。〉
・彼氏に母性を感じてもらうために、テレビにでた子どもや甥っ子や姪っ子ので話をしたり、友人の子どもと接する機会を作ります。

〈しっかりとした女性だと思わせる〉
・やり過ぎは問題ですが、家事などをやったりことで彼氏に一緒にする生活をイメージしてもらえるようにする。

〈彼氏が病気をしたら手厚い看病をする〉
・人は体が弱っているときには心も弱っているので、優しくされることで「彼女がいてよかった」などのもっと一緒にいたいと気持ちに変化しやすいです。そうじゃなくても、好きな彼氏が病気なら看病は手厚くなるものです。

〈彼氏の家族、友達と仲良くする〉
・外堀から…ではないが、彼氏の周りの人と仲良くすることで結婚後のことをイメージしてもらえたり、彼氏の周りから「結婚は?」などとプレッシャーをかけてもらえます。

〈「ずっと一緒にいたいね」など、未来も一緒にいたいことを話す〉
・彼氏のプレッシャーにならない程度に、世間話の雰囲気で「ずっと一緒にいたい」ことを伝える。

など、ポイントは彼氏に「結婚」というプレッシャーを与えないように、少し遠回しな伝え方をするほうが2人の関係を壊さずに伝えることができます。

はじめに彼氏に、プレッシャーを与えずに「結婚」を意識してもらう方法を紹介しましたが、それでも彼氏に変化がなく2人の関係が変わってもいいから関係に変化をつけたいときもあるとでしょう。その方法も紹介します。

ハッキリさせたいとき

〈自分の両親に会わす〉
・もちろん、「会って」と伝えても難しいと思うので偶然を装って会ってもらいます。そのときも、結婚の話などはせずに世間話など当たり障りのない話しをしてください。

〈親に釘をさしてもらう〉
・これは、彼氏と両親仲がいいことが前提になりますが、会ったときに親に「うちのもいい歳だから…」など結婚を少しにおわせるようなことを話してもらいます。

〈ハッキリ質問する〉
・彼氏へハッキリ「結婚」の意思を聞いたり、結婚の意思があるならいつまでなど期間を決めたりしてください。

ハッキリさせたい時のアプローチをする際には、2人の関係が変わるのは覚悟してください。ですが、ハッキリさせることですごく落ち着くことができ、今後の人生の流れを作れます。勇気のいることですが、聞くと決めたなら頑張ってください。

彼氏からのサインを見逃さないで!

初回公開日:2017年08月10日

記載されている内容は2017年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。