Search

検索したいワードを入力してください

シャイな人の特徴25選|7つの克服方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

シャイな人の心理とは

「シャイ」は、みなさんご存知のとおり英語「shy」をカタカナ表記にした単語です。「shy」の意味は、「恥ずかしがり」や「内気な」「はにかんだ」などがあります。

「シャイな人」の心理は、とにかく「失敗を恐れる」ことに尽きます。

シャイな人の特徴25選

ここからは「シャイな人」の特徴を25個挙げて紹介します。

「シャイな人」の心理とは、「失敗を恐れる」ことにありました。「シャイな人」の特徴にも、「失敗を恐れる」という心理が様々な形で表れています。

短所しか無いように感じる「シャイな人」の特徴ですが、裏返してみると「長所」と呼べる面もあります。両者の違いに中臆しながら、「シャイな人」の特徴を確認していきましょう。

特徴1:人見知り

「シャイな人」の特徴として、「人見知り」であることが挙げられます。

特に初対面の人に対しては、「知らない人と何を話せばいいんだろう」とドギマギしてプレッシャーを感じてしまいます。

特徴2:恥ずかしがり屋・照れ屋

「シャイな人」の特徴として、「恥ずかしがり屋・照れ屋」であることも挙げられます。

「恥ずかしがり屋・照れ屋」は、「シャイ」という言葉本来の意味ですのでイメージもしやすいでしょう。

特徴3:表情が少なく感情表現が苦手

「シャイな人」は、「表情が少なく感情表現が苦手」であることも特徴です。

決して「表情がない」わけでも「感情がない」わけでもありません。ですが、「相手に賛同が得られないかも」という恐怖を強く持っています。その結果、感情を表現することが苦手となり、付随して表情も少なくなってしまいがちです。

特徴4:声が小さく口数が少ない

「声が小さく口数が少ない」であることも、「シャイな人」の特徴として挙げられます。

「シャイな人」以外でも、あまり自信のないことに答えるときに声が小さくなってしまう経験をしたことがあるでしょう。「シャイな人」は自信を持っていないことが多いので、あらゆることに対して口数が少なく、返答する声も小さくなります。

特徴5:話しかけるのが苦手

「シャイな人」は、自分から話しかけることを苦手としています。

話したいという気持ちこそありますが、「自分の話なんて興味を示さないんじゃないか」や「話しかけてもノってくれないかもしれない」とネガティブに考えてしまいがちです。

特徴6:人前で話すのが苦手

「シャイな人」は、人前で話すことが非常に苦手です。

何十人という集団の前ではもちろんですが、かしこまった場では4~5名の前でも話すことを不得手としています。自分に注目が集まってしまうと考えるだけで、緊張からプレッシャーを感じてしまいます。

特徴7:自分に自信がない

「自分に自信がない」ことは、「シャイな人」の代表的な特徴です。

多くの場合、「自分自身を過小評価している」という方が正確な表現です。ところが、「シャイな人」はそのことに気づく術がありません。自分に自信がないので「どうせ自分なんか」や「失敗したらどうしよう」といった具合に、行動する前から自分が失敗することを規定事項にしてしまいます。

特徴8:自分の話をあまりしない

初回公開日:2017年08月13日

記載されている内容は2017年08月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。