Search

検索したいワードを入力してください

要領がいい人の特徴や性格|要領がいい女・いい男は褒め言葉?

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月17日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

要領がいい人の特徴を知って、要領よく生きるコツ!

コツコツまじめに生きている割には、過去も現在も納得のいく仕事をしていない、そして日常が過ごせていない、また、この先もこのままなら、ちっとも上手くいく気がしない人は、世の中にはたくさんいます。しかし、一握りの人は、あなたのほんの何分の1かの努力で、効率よく行動し、うらやましい結果を得ています。

つまり、あなたより「要領がいい」わけです。そもそも「要領がいい」ってどういうことなのでしょうか。自分と何が違うの?と、疑問をもっているあなたにむけて、今回は、要領がいい人の特徴や性格、要領がいい人の仕事や勉強の仕方をご紹介して行きます。

要領がいい人の特徴や性格

要領がいい人の特徴

要領がいい人の特徴としてあげるなら「手抜き」ではないでしょうか。ただし、何でもかんでも適当にやるということではありません。

要領の悪い人ほど、得手不得手にかかわらず、周囲の要求に対しては「完璧」をこだわります。そのため人一倍時間と労力がかかる上に、期限に間に合わないなかったり、時には周囲にも迷惑をかけてしまうこともあります。そうやって時間をかけた割には、良い結果を生み出すことはあまりありません。ところが要領がいい人は、その逆で、完璧にこだわることはしません。

手を抜くところは抜き、ココぞというところでは丁寧にやる。こんな風に要領がいい人は、要所要所のポイントを抑えることが得意なため、周りに迷惑をかけることなく、誰もが納得のいく結果を出すことができるのです。

話題が豊富

要領がいい人は、話題が豊富です。そのため様々な人々と交流し、自分の見方をつくっていきます。

理解度が高い

例えば何か上司から指示されたとします。すると瞬時にしてその指示の意味するところを理解することができるのが、要領がいい人の特徴です。そのため、例え指示内容が少なくても、不足している情報は自分で調べたり考えるなどして補うことができます。

要領がいい人の性格

要領がいい人は、人懐っこく甘え上手な性格です。それゆえに、上司や年上の人に可愛がられ、何か起こった時も自分の見方についてくれることが多く、意見が通りやすくなります。またいつも笑顔を絶やさない明るい性格で、気配りが出来てほめ上手です。こうして敵をつくらないよう日ごろから気を配っているおかげで、人間関係のトラブルも少なくて済むようです。

要領がいい女・いい男は誉め言葉?

「要領がいい女・いい男」なんて言葉を耳にすることがありますが、これは誉め言葉なのでしょうか?そもそも「要領がいい」とは、どんな意味でしょうか。実は、「要領がいい」の意味には、2通りのニュアンスがあります。

1つは「処理の仕方が上手い」や「手際が良い」という風な、良い意味としては使われます。もう1つは、「手を抜いたり、人に取り入ったりするのが上手い」といった皮肉めいた意味になります。

このように「要領がいい女・いい男」が誉め言葉かと言えば、その言葉を発している相手、そして相手との関係性や状況によって、誉め言葉にもなれば皮肉の言葉にもなるのです。一般的に上司や年上の人からの言葉は誉め言葉。同期や同年代からの言葉は、皮肉が込められている場合が多いようです。

仕事で要領がいい人の仕事・勉強の仕方

自分の能力を知る

あなたは、どのくらい仕事や勉強が出来るのか自分で把握できていますか?把握していないなら、この機会に把握しておきましょう。人には、それぞれ出来ることと出来ないことがあるものです。それらを把握することで、例えばこの作業なら時間がこのくらいあればできそうだ、これは、〇〇が得意なAさんにお願いしようなど、あらかじめ役割やスケジュールを立てることが出来ます。

また時には、自分の能力を超える要求だと判断したら断ることも大切です。このように仕事や勉強を進めていけば余裕がもて、仕事に時間に追われることはないでしょう。

物事はシンプルに!

要領が悪い人ほど考えすぎて、自分で物事を複雑にしがちです。要領がいい人は、物事をシンプルにとらえ、考えます。仕事や勉強は、なるべく自分がやりやすいように細分化し、簡単に出来るよう工夫します。そのため仕事や勉強がスムーズにはかどるようになるのです。

初回公開日:2017年08月11日

記載されている内容は2017年08月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。