Search

検索したいワードを入力してください

好きな人を諦める方法・諦めるときやタイミング

Author nopic iconRichyou
片思い / 2018年01月19日
好きな人を諦める方法・諦めるときやタイミング

好きな人を諦めるにはどうすればいいの?

たとえどんなに大好きな相手であっても、やむを得ない理由で諦めなければいけない時もあります。そうは思っていても、どうすればいいのかわからないという人のために、好きな人を諦める方法をお教えします。

諦める理由を再確認する

好きな相手を諦めなくてはいけなくなったということは、それなりに深刻な理由があるからそう考えるに至ったのです。これはその理由を再確認し、自分が諦めなくてはいけない理由を自分自身に納得させることで、恋を諦める方へ次第に考えが向かうという方法です。

例えば、自分の大切な友達と好きな人が重なってしまった、または友達の恋人やすでに結婚している人を好きになってしまった時などにこの方法は有効です。

道ならぬ恋や、大切な人を傷つけてしまう恋だとわかりきっている恋には、自分の中で「自分の好きな人を諦めないなら、最終的には大切な人を失ってしまう危険性もある」ということを真に理解することで、その恋が持つリスクを自覚し時とともに次第に気持ちにけじめをつけられるでしょう。

自分の置かれた立場を俯瞰する

好きな人との恋を諦めなくてはいけない理由が、自分の力でどうにもできない状況のせいだという時に効果的な方法です。自分を取り巻く周囲の人間関係を含む環境は、自分の力で変化させることが難しいものです。

好きな人が自分の手の届かないところにいる高嶺の花である時や、二次元など現実的にどう頑張っても現実では不可能な恋愛を諦める時にも、自分が次に進むためのステップになります。

まずは自分の今の状況を冷静に観察することからはじめて、自分の経済状況、容姿、相手と対等な立場になるにはどの程度努力すればいいのかなどを考えてみて、いかにそれが大変なこと、あるいは不可能なことかを実感することができれば、いかに諦め難くても諦めざるを得なくなります。

好きな人を諦められるきっかけ

いざ好きな人を諦めようと思っても、なかなかきっかけがないと踏ん切りがつかないものです。では、今まで恋を諦めたことのある人たちは、一体どのようなきっかけを見出していたのでしょうか。

相手が遠距離に引っ越す時

大学進学や就職、転勤や転職などで好きな相手が物理的に遠くへ行ってしまう時も、恋を諦めるきっかけになります。

新しい環境に置かれたら、それに順応するストレスや、新しい出会いなどにより相手の心はあなたを含む過去の土地への関心が薄れていきます。また、新天地での新たな出会いから恋愛に発展するパターンもよくあることです。

遠距離恋愛もにおいても同じような理由でお互い疎遠になり、自然消滅や最悪の場合相手や自分に別の好きな人ができてしまい別れるなんてこともザラにあります。ましてや片思い中の相手の行動を完璧に把握したり、コントロールすることはできません。

遠く離れてしまったことで相手の顔を見る機会も減り、恋煩いに悩むことも少なくなるでしょう。恋を諦めるきっかけとして十分です。

相手からの連絡が来なくなった時

もしかしたら相手にも連絡が取れないそれなりの理由があるのかも知れませんし、こちらから何度もメールや着信の履歴があったら、相手に嫌われてしまう可能性もあります。我慢して相手の返事を気にしないようにしていれば、日々の生活とともに相手への気持ちも薄れていきます。

好きな相手が忙しいなどの何かしらの理由があって、あなたへの連絡が途絶えた時です。これも恋を諦められるきっかけになります。

大好きな人からのメールなり電話なりといった連絡を返してもらえているうちは、なかなかこちらから途切れさせるのは難しいものです。でも相手の方から連絡が来なくなった・連絡待ちの状態が長く続いている場合は、そのままこちらから連絡したい気持ちを我慢していれば、自然と関係は疎遠になっていきます。

同じ職場の人を好きになってしまった場合

好きな人が同じ職場で働いている場合、他の同僚にバレれば気まずいだけでなく人間関係やキャリアなどの面で色々な問題が降りかかって来ます。学生時代のように気軽な気持ちでは同じ職場の人と恋愛できないのが、大人の辛いところです。

できることなら傷の浅いうちに諦めて、次のステップに踏み出したいではありませんか。そんな時に好きな人を諦めるきっかけを集めてみました。

好きな人に恋人ができた時

好きな人に交際相手がいると知った段階で、残念ながら勝算はとても低いです。そしてあなたの持つ時間は有限です。これ以上望みのない恋よりも、新しい恋に目を向ける方が有意義であると思いませんか?

自分の好きな相手に、好きな人や恋人ができた時、もしくはその存在を知った時は、自分の恋を諦めるのにぴったりなきっかけです。たとえ相手をこれ以上想っても、自分の好きな人にも相手がいる場合、自分に振り向いてくれる可能性はとても低くなります。

また、好きな人が片思いをしている時も、その恋がいつか終わるのをじっと待つというのはあまり得策ではありません。いつ終わるか分からない上に、恋愛相談をされることや、もしかしたら図らずも好きな人と別の人との恋愛が成就するところをまざまざと見せつけられる結果に終わる可能性もあるからです。

相手が既婚者だと発覚した時

相手が既婚者であった場合、これはきっかけ云々の前に即刻恋を諦める以外に選択の余地はありません。なぜなら、世間一般論からも、倫理的な面から見ても、不倫は許されない恋愛であるからです。

また、「既婚者」ということは、好きな人に配偶者がいるということです。もしかしたら子供もいるかもしれません。あなたが恋を諦めることを良しとせず、仮に好きな人と恋愛関係に発展した場合最終的にはあなたと相手だけでなく、相手の家族にも深い傷を与えかねません。果ては、好きな人なのに相手の家族を壊してしまう場合もあります。

相手の家族、そして自分自身を守るためにも恋を諦める理由は十分です。そして、理由以前に不倫は多くの場合が法律違反です。

Blockquote firstBlockquote second

2-2.法律に違反したらどうなるのか?

不倫をして配偶者に精神的苦痛を与えることは、立派な罪です。その罪に対する罰を受け、つぐないをする必要があるでしょう。

相手がそっけない態度を取るようになった

今まで親切にしてくれていた好きな人が、なんだか最近冷たい態度を取っている気がする、それはあなたの気のせいではなく、本当に好きな人がそういう態度を意図的に取っている場合がほとんどです。それなりに恋愛も経験した相手ならば、あなたを不用意にその気にさせないために、あえて防衛線を張っていることが考えられます。

メールの返信が遅い、会話している時に好きな人がこちらの目を見なくなった、笑顔が少なくなった、相手からのこれらのサインに気がついたら、恋を諦める潮時かも知れません。不用意にあなたを傷つけまいとする相手の気遣いに気づかず、相変わらずの態度を続けてしまうのはまず避けるべき事態です。

相手に嫌われてしまった時

好きな人に嫌われてしまった時、これはもう諦める以外の方法はまずありません。相手からはっきりと距離を置きたいと言われた場合だけでなく、相手が表面上はそのような素振りを見せなくても、自分で振り返って見たときに相手にとって不快な行動や無神経な発言をしてしまいます。

そして、そのことについてもうこれ以上取り返しがつかないと思われるなら、これ以上相手にこちらから近づくのは賢明とはいえません。諦めるべきです。むしろ、相手の心情になって考えた際に、あなたにはもう会いたくないと思っている可能性もあります。このような状態に陥ってしまったときは、自分が相手を好きな気持ちは諦める上で、相手の心情を第一に考えて接するべきです。

諦めるといっても具体的には、相手から連絡やお誘いがあるまではこちらから連絡をしないことです。しかし何かしらのコンタクトがあるということはまだあなたと時間を共有してもいいと考えている可能性があるので、その時は相手の顔をよく見て気持ちに寄り添いましょう。相手の本当の望みを理解することが第一歩です。

自分の力では諦めることができない!そんな時頼りになる占い

頭では諦めるしかない恋だとわかっていても、どうしても踏ん切りがつかない、理性を抑えるのが難しい、そういうときには占いに頼ってみるのも一つの手です。自分の理解の範疇を超えた占いなら、「諦める」というお告げが出ても素直に従うことができるかも知れません。

下記のリンクでは、恋を諦めるときをターゲットにした占いのサイトを紹介しています。諦めるべきか続けるべきか一つでも多くの判断材料が欲しい場合は、気軽な気持ちで占いに頼ってみてはいかがでしょうか。

このサイトでは、いくつかの具体的な質問に答えることであなたの恋を諦めるべきか、想い続けるべきかの判定を出してくれます。あなたの相手への気持ちや、相手のあなたへの関心度なども同時に測ることができるので、ある程度客観的な意見が欲しいときにおすすめです。

このサイトでは、上記の診断よりの占いよりもさらに気軽に好きな相手とあなたの行く末を占うことができます。自動的に配られるタロットカードの中から、自分の好きなカードを一枚選ぶだけ。あとはあなたの引いたカードの意味を解説してくれます。

このサイトでは、相手と自分の生年月日を使用して相性を占うことができます。もし相手の生まれた年などわからない項目があっても、スキップして占うことができます。

このサイトでは七曜姓名占いにより、あなたとあなたの好きな人の名前を使って諦めるべきか占いをします。この占いで必要なのはお互いの名前の読み方だけなので、たとえ相手の血液型やお誕生日を知らなくても気軽に占うことができます。また、会員登録をすることでさらに詳しく相手との相性を占うこともできます。

どうしても好きな人、それでも諦めるには?

ここまでの記事を読んで、あなたの諦める方法は見つかりましたか?あなたにとって負担の少ない諦める方法を探すことが、すでに恋を諦める第一歩です。

今までご紹介してきたのは、主に相手との連絡を控えたり自分と見つめ合ったりすることで恋愛を諦める方法です。

自分が一体どういう人間なのか、どういうことが好きで、どうして相手のことが好きだったのか。どうしても相手でなければいけないと思った理由は何か?このような問いを考えていけば、次第に「懐が深い」「思考力や教養がある」「経済的に余裕がある」など、本当にあなたが好きな人に求めていたことが見えてきます。

そして改めて周りを見回した時、それらの特徴を持った人は他にもいるのではありませんか?視野を広く持ち、好きな人だけでなく周囲の人の長所に目を向けることで、新しい道がきっと拓けます。