Search

検索したいワードを入力してください

LINEをするのがめんどくさい人の特徴と対策方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

LINEがめんどくさい時ってどんなとき?

仕事中

仕事中は、LINEのようにすぐ返事をしなくてはいけなかったり、すぐに返事が来てしまう物はめんどくさいので少々扱いにくいかもしれません。こちらは仕事で隙を見て一通だけ返したつもりが、そのあとしばらくして開いてみると、その相手から何通も「まだ?」「既読スルー?」「ねえ」などと催促の連絡が来ていたことがある人も多いと思います。

「常識的に考えて仕事中だろ!」と言いたくなってしまう方もいます。そんな時は、メッセージの内容には返事をせずに「仕事中だから、後で」とだけ返信してください。さすがに仕事中だと分かっていて、関係のないたわいもない話をリアルタイムで続けよう!という人は少ないと思うので、時間稼ぎすることができます。

可能であれば、そのメッセージの後に連絡が取れる時間帯を、「今夜◯時以降なら話せるよ」と具体的に教えておくのも良いです。

遊んでいるとき

LINEは暇な時には即レスで暇つぶしになりますが、遊びで出かけている時はなかなかめんどくさいので開くことが出来ません。レジャーに出かけている時は他にやることがいっぱいで、そんなとき仕事の連絡が来るとめんどくさいと思う方も多いのではないでしょうか?

友達からの連絡とは違ってあまり時間を置くことは出来ませんし、見たら最後、やり取りが終わるまで綿密な連絡をとらなくてはいけません。LINEなので、先方も既読がついたらすぐ返事が来ると思っているからです。

そんな時は、職場で事前に「次の休みは恋人と◯◯◯へ行くから連絡遅くなります」や「家族で出かけるので携帯見ません」など一言をこっそり会話にもぐりこませておくとよいです。何度かその話題を出しておけば、印象づけることもできます。

めんどくさい

特に理由はないけどめんどくさい、そんな気分の時もあります。恋人から「なにしてる?」ときても目は通すけど返事はしない。なんてこともあるのではないでしょうか?友達から何通も催促のメッセージが来てたまってしまうのに、めんどくさいという気持ちが拭えないこともあるのではないでしょうか。

LINEはリアルタイムでやり取り出来る気軽な物ですが、プライベートな時間をとられてしまうので、ひとりの時間を楽しみたい人は向いていないかもしれません。

LINEを交換する時には「あまりマメじゃないから、ごめんね」と事前に一言つけたしておく方が安全です。また、返事が大幅に遅れた場合は「返事遅くなってごめんね、忙しかった」など理由を足して一言謝罪をする方が良いです。

LINEがめんどくさい時の対策

誰とも連絡を取りたくない、誰とも話したくない、そんな時は皆さんどうされていますか?未読のままたまっていくメッセージに、憂鬱になることもあるのではないでしょうか?めんどくさいという気持ちで頭がいっぱいになって、何も手に付かないのにLINEなんてもってのほか、という方も多いと思います。

そんな時は無理をせず、自分のペースで自分の時間を過ごすことが大切です。LINEの通知が来てめんどくさいなと思ったら、思い切って全ての通知を切ってみてください。LINEの通知はいつでも拒否出来ますし、再開するのもボタン一つタッチするだけで出来ます。

ひとりの時間で、めんどくさい気持ちがなくなるまでは通知を切ってみましょう。思い切った行動がめんどくさい気分の撃退方法です。

LINEがめんどくさい人ってどんな人?

LINEは今では誰もが入れている、有名なメッセージアプリです。メッセージやスタンプをリアルタイムで見る事や送る事ができ、また相手が読んでくれたかどうかも一瞬で分かる、といった便利なものです。

しかし一方で、束縛されている感じがするし、なぜかは分からないけれどすぐに既読にしなければいけないような気になったり、読んだらその場で返事やスタンプを返さなければいけないような気がして、めんどくさいと感じている人も多いようです。

LINEはこのようなめんどくさい一面がありますが、LINEをめんどくさいと感じている人は、いったいどんな人たちなのでしょうか?

男性

お喋りが大好きな女性と比べると、男性は寡黙な人が多いです。それはメッセージアプリでも同じです。女性はたわいもない話しを延々と即レスでしたりできますが、そこがめんどくさいという男性は多くいます。男性は待ち合わせの確認や、本当に伝えなくてはいけないことがあるときにしか連絡を取りたがりません。

よくある「いま何してる?」といったことは、めんどくさいので本当は返信するのが億劫なのです。そういった男性は、話題性のあるトークテーマを振って盛り上げてみましょう。

ただ何気なくLINEするのではなく、次に会う予定に合わせて「今度行くところはこんなところだよ」という情報を送ったり「次にいくお店にはこんなメニューがあるよ」とURLを送ることでLINEの返信率がグッとあがります。

友達

恋人からのLINEメッセージはすぐに返せるけれど、友達から来てもめんどくさいので、返信にまで時間がかかるということも多く目にします。恋人とは気分も盛り上がるし、なにより好きなので、1日のうちに少しでも多くやりとりがしたいという人も多いのではないでしょうか?

しかし友達になると話しは別です。気兼ねも無いのでLINEの返信が、1日、2日、3日とどんどん長引いてしまいます。この子ならまあいっか、と思われている可能性があり優先順位が低い証拠なので、あまり肩入れしないことが重要です。

もしあなたがLINEの返事をめんどくさいのであまりしないのであれば、あまり返信が長引くと信用を落としますから、めんどくさいと思っていても頑張って、適度にLINEの返信することが必要です。

家族

家族にはありのままの自分を出せるという人が多いと思います。その為めんどくさいと感じ、家族間ではあまりこまめなLINEのやりとりが行われません。お母さんなら、お父さんなら、お兄ちゃんなら、妹なら、これくらい返事が遅くても怒らないだろう、と高をくくってしまっているのです。

また、実家に住んでいる人もいるので「帰れば顔を合わせるから」と思い、わざわざLINEの返事はしなくても良いだろうと思ってしまうのです。しかし実際のところ、生活リズムがバラバラなので、帰ってもほとんど顔を合わせることはなく、会話もままならないといったことが起こります。

そのため家族から再び同じ内容でLINEのメッセージが届き、そのせいで更にLINEに返信するのがめんどくさいという気持ちが強くなり、悪循環を引き起こします。

友達とのLINEがめんどくさい時の切り方

初回公開日:2017年08月14日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。