Search

検索したいワードを入力してください

感受性豊かの意味と特徴12こ・いいこと・しんどいこと

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月15日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

感受性豊かの意味

感受性とは外部からの影響を受けやすい性質という意味です。自由発想でクリエイティブな能力面に感性が働きます。感受性豊かであれば、色々な個性を発揮することができます。ですが逆に影響を受けやすいため、繊細です。

精神面でも見方によってはちょっと辛くなることもありますが、それを上手に生かせることも多くあります。

感受性豊かな人の特徴12こ

感受性豊かな人には「性格が優しい」「個性を持っている」「ナイーブで傷つきやすい」「感動しやすい」「芸術家が多い」「孤独になりやすい」などの特徴を持っています。感受性豊かな人は、広くアンテナを持ち、繊細な人もいればそれをパワーに変える人まで様々です。

それでは、感受性豊かな人の特徴について詳しく見ていきましょう。

特徴1:性格が優しい

感受性豊かな人は、性格が優しい人が多いです。影響を受けやすいために優しい人も多く見受けられますが、それは人の気持ちや心の痛みを一番に知っているからです。

人がどういったら傷つくのか、自分がどう接したら人は傷つくのかを一番に理解をしているのが感受性豊かな人です。

特徴2:個性を持っている

感受性豊かな人は、個性を持っている人が多いです。言い換えれば素晴らしい芸術的才能の持ち主です。芸術やクリエイティブ、ビジネス面等において感受性豊かな人は自分の個性を上手に発揮します。

ですので感受性豊かな人は、何か表現できる分野を探すと、自分の個性を活かせることが出来ます。

特徴3:ナイーブで傷つきやすい

感受性豊かな人は、ナイーブで傷つきやすい面を持っている傾向があります。人の気持ちを察知をしやすいので、人から受ける感情も人が傷ついているものまで、受け取りやすいです。

例えば、怒っている人が感受性の強い人を怒るとき、感受性が強い人はまず受け止めてしまいます。同時にその人の心の痛みまで受け取ってしまいます。

特徴4:感動しやすい

感受性豊かな人は、感動しやすいです。音楽でも絵画でも芸術でもビジネスでも感動をしやすい人が多いです。同時に傷つきやすい面もありますが、感受性豊かな人はパワフルな人も多いですので、一緒にいるといい影響を受けられる利点もあります。

特徴5:クリエイティブを生かしている

感受性豊かな人は実際に人やものや音楽、どんなものでも影響を受けやすい傾向にあります。その受けた内容から、音楽や絵画、ビジネス、文字、メイク、髪型など何でもオリジナルを作り出したり、本にしたり、音楽を作り出したりと、クリエイティブに飛んでいます。

特徴6:芸術家が多い

感受性豊かな人は芸術家になる人も多いです。もともと感受性豊かな人は生まれつき天性の才能や性質を持っています。

ですから、子どものときから受ける影響は人一倍大きいです。感受性豊かな人はまるで手品のような面白さを持っています。

特徴7:孤独になりやすい

感受性豊かな人でも個性を生かせる人は芸術家が多いのですが、自分の才能や個性をうまく生かせない人は長年悩みます。絵画や音楽でも自分の作品を納得いくまで追求し、それを表に出せた時、初めて才能が生かされていきます。

なので、感受性豊かな人は敏感すぎる点があり、孤独にもなりやすい人が多いです。

特徴8:独自の世界観を持っている

感受性豊かな人は、自分の感性を生かして作品を作ったり、これは凄いと言う感動の瞬間を持つ場合も多いです。それは才能や感覚の問題とも言えますが、自分だけが持てる空間に感動しているときがあります。独自の世界観は個性の生かされたオリジナル空間です。

初回公開日:2017年08月15日

記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。