Search

検索したいワードを入力してください

好きになるきっかけ12・男女別|男女に共通の恋愛心理

カテゴリ:出会い

更新日:2024年03月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人を好きになると起こる気持ち

人を好きになると、今まで自分の中になかった色々な感情が芽生えてきます。自分の中にこんな感情があったんだとびっくりすることもあるでしょう。好きになった人との人間関係や、周りの状況次第で抱く感情も異なりますが、ここでは人を好きになると誰もが抱く一般的な気持ちを見ていきましょう。

気持ち1「一緒にいたい気持ち」

人を好きになると、いつまでもその人と一緒にいたいという気持ちが芽生えてきます。これは、人を好きになることでその人を自分だけのものにしたいという独占欲が芽生えるからです。

好きな人とのデートの別れ際に、もっと一緒にいたいな、帰りたくないなと思うのはまさにこの一例でしょう。

気持ち2「不安な気持ち」

人を好きになると、その人を見て幸せな満たされた気持ちになる一方で、不安な気持ちも芽生えてくるのが一般的です。なぜなら、その好きな人を本当に自分のものにすることができるのだろうかと思うようになるからです。

こんな行動したら好きな人に嫌われるんじゃないかと考えて臆病になってしまったり、自分ではない別のあの人を好きなんじゃないかと不安な気持ちになるのはまさにこの例でしょう。

気持ち3「嫉妬する気持ち」

人を好きになると、その人が自分のものになっているか否かに関わらず、嫉妬の気持ちを抱いてしまうことがあります。それは、好きになることでその人に注目するようになり、自分の場合と比べて自然に羨ましさや敗北感を感じてしまうからでしょう。

例えば、好きな人が、自分とよりも楽しそうに別の人と話している時に嫉妬心を抱いてしまうことがあるでしょう。でもこの嫉妬心は、好きになったからこそ生じる気持ちです。

気持ち4「束縛したい気持ち」

人を好きになると、いつの間にか束縛したい気持ちが生まれていることもあります。これは、自分に自信がないからそもそも好きな人を恋愛のライバルから遠ざけていたいという気持ちや、過去の嫌な思い出から起こります。

好きな人のスマートフォンを監視するようになったり、異性が参加する飲み会へ好きな人が出席することに嫌な顔をするなどはこの例でしょう。

気持ち5「触れたい気持ち」

人を好きになると、その人に触ってみたい、という気持ちが出てきます。これは、そもそも人間ならば皆誰もが抱く本能でもあり、また自分のものだと思いたいという気持ちから生じる思いでもあります。

相手に自分の好きだという思いをわかってほしい、伝えたいという思いから、触れたいという気持ちが起こることもあるでしょう。

男女別の好きになるきっかけ

では、どのような時に人を好きになるのでしょうか。人を好きになるきっかけは、男女別で大まかな傾向があります。きっかけを知ることは、恋愛が始まるスタートになります。ここでは好きになるきっかけを男女別に見ていきましょう。

男性が女性を好きになるきっかけ

初回公開日:2017年08月14日

記載されている内容は2017年08月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。