Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】右手薬指に指輪をする心理・理由|恋人あり/婚約

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年10月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

薬指にはめる指輪【アニバーサリーリング】

指輪は、マリッジリングとして婚約時につける以外にも、男女問わず何気なくファッションアイテムとして、気軽に身につけることが出来るアクセサリーの一つです。何気なく、好きな指にはめている指輪には、右手・左手、どの指にはめるかで、それぞれの意味が込められているのです。今回は、右手薬指に注目してみます。

薬指にはめる指輪は、一般的に「アニバーサリーリング」と呼ばれ、「記念」に関するものの象徴であったり、「創造」の象徴と言われています。

右手薬指の場合

「自分の魅力を発揮させる」「直感力、創造力を高める」右手薬指は、自分自身のスキルアップという願いが込められています。何らかの仕事で良いアイディアが思いつかない時に、装着すると心が落ち着き、自分らしいアイディアを生み出す力が高まり、創造力を豊かに発達させてくれます。

スピリチュアルという観点以外には、薬指は、10本の指の中でも、動かす機会が少ない為、指輪が紛失しにくいという実用的な意味もあります。

左手薬指の場合

「愛情が深まる」「絆が深まる」「チャンスを引き寄せる」左手薬指は、恋愛や人との絆を深めるという意味が込められています。特に左手薬指には、心臓に繋がる太い血管が通っていると古くから信じられ、命に深く関わる指であり、神に聖なる誓いをする指と言われてきました。

その為に、男女が永遠の愛を誓う時に、左手薬指に結婚指輪をはめるようになったとされています。また、結婚をしていなくても、絆を深めるパワーがあると言われています。

男性・女性別の右手薬指に指輪をしている人の心理

「ファッション」「お守り」「ペアリング」など、多くの意味を持つ右手薬指の指輪です。男性と女性での心理には、どのような違いがあるのでしょうか。非常に興味深いアンケート結果がありましたので、ご紹介しながら検証していきます。

男性の心理

Blockquote firstBlockquote second

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「左手薬指」(36.4%)
・第2位「右手薬指」(33.8%)
・第3位「右手中指」(5.6%)
・第4位「左手小指」(4.6%)
・第5位「右手小指」(4.0%)

このアンケートから、男性恋人から貰ったりペアリングとして、身につける場合であっても右手薬指にはめると答えた方が、全体の3割を占めるということがわかります。右手薬指にはめているからと思っていても、独身だとは一概には言えません。女性と比べて、アクセサリーに興味を持っていないという背景があります。

Blockquote firstBlockquote second

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.4%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(25.7%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(27.7%)

なんと、恋人に貰ったものだけとお答えたした男性が4割です。ファッションとして、おしゃれとしてつけると答えた方も、ちらほらいらっしゃいます。対象となる男性が、おしゃれに気を使うのか、他のアクセサリーを身につけているかを確認するのが、勘違いを起こさないチェックポイントの一つだと言えるでしょう。

また、そのつけている指輪のデザインがシンプルなものだと、恋人がいる可能性が高いのではないでしょうか。女性が右手薬指に指輪をつけていても、おしゃれと感じる方が多いですが、少し警戒するようでもあります。

女性の心理

Blockquote firstBlockquote second

Q.恋人にもらった指輪やペアリングはどの指にすることが多いですか?

・第1位「右手薬指」(52.0%)
・第2位「左手薬指」(33.8%)
・第3位「左手小指」(4.3%)
・第4位「右手中指」(3.0%)
・第5位「右手親指」(2.2%)

男性と比べて、恋人から貰ったりペアリングとしてつける指輪でも、右手薬指を選ぶ方が半分を占めています。恋人がいるということを周囲に知らせたいのは、女性のほうが多いという事もわかります。左につけていないから大丈夫という油断は禁物です。男性と比べて、判断材料としては有力なものではないとも言えます。

Blockquote firstBlockquote second

Q.右手の薬指にする指輪はどういったものですか? どんな意味がありますか?

・恋人にもらったものだけ(恋人がいます)(46.8%)
・ファッションでもつける(恋人がいるとは限らない)(39.0%)
・指輪は一切つけない(恋人がいるとは限らない)(14.2%)

どのような意味があるのかいう質問でも、半々な結果となっています。ペアリングではなく、プレゼントされた指輪の場合は、左手にはつけないという女性の意思なのでしょう。ファッションとして、定番のアイテムでもあるので、指輪が右手についているからといっても、一概には言えません。

「今は独身で居たい」「婚活中だから職場では言い寄られたくない」などという心理から、ダメな男性を近づかせない予防策として、つけている事もあります。男性が、右手薬指に指輪をはめていると、恋人がいるのでは無いかと疑う方が、男性よりも多いという事もわかります。

気になる人が指輪をしていて、どういう意味・心理なのか知りたいという方は、恋愛占いをしてもらうといいでしょう。一人で悩むより誰かに相談するだけで気持ちが楽になることもあります。

初回公開日:2017年08月24日

記載されている内容は2017年08月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。