Search

検索したいワードを入力してください

結婚が決まったらする?花嫁修行のやり方と習い事など

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月09日

冠婚葬祭のマナーは、何時必要になるか分からないけれどもいざと言う時に身に付けておくと便利なマナーの一つです。花嫁修業の一つとして習得していたら、お姑さんや親族の人また結婚相手がお勤めの人であればご主人の株も貴方の株も上がるはずです。

他方によっては、その土地地域によって風習や仕きたりなど細かいところはお姑さんやま有りの人に聞いたほうが良いでしょう。しかし、基本のマナーを身に付けておく事で損はありません。将来の為にもきちんとした、冠婚葬祭のマナーを身に付けておきましょう。

冠婚葬祭のマナーを教えてくれる、教室もありますし冠婚葬祭マナー本も出版されています。ご自分に合う形で花嫁修業の一つとして学んでください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

花嫁修業とは、どんなやり方をすればいいのか?

一般的に花嫁修業とは、家事全般の事を言います。無理をしてまで、習う必要はないと言う人もいます。普通に一人暮らしをしていたり、結婚すれば毎日嫌でも家事をします。だから、自然に身に付いて行くものと言う考え方からです。それも間違いではないのですが、やはり何を行うにも基本が大切です。基本が分らなければお話になりません。後は、アイデアとセンスでどれだけ手際よく出来るかです。

今は料理のいろはも知らない人が多く、実家で同居している間は親が全てを行ってしまいます。親は子供に教えないし、子供も手伝う事をしないので結果何も出来ない人が多いのです。ではどうすればいいのでしょうか、結婚が決まっていて学習する時間がない人や本格的に習いたい人は花嫁学校があります。比較的時間に余裕があって、お金を掛けたくない人は親や既婚の友人又は先輩から教えてもらうことも出来ます。

花嫁修業にお勧めの習い事は?

花嫁修業は、何を修業していくのか何を習うのでしょう。花嫁修業は家事全般、お料理・お掃除・洗濯とアイロンがけと冠婚葬祭のマナーを習う事になります。その他に、昔は華道や茶道そして着付けを花嫁修業をする事で、礼儀作法も一緒に身に付けていく事が出来ました。

現代では時代も変わってきましたから、必ずしもお茶やお華をまた着付けなど必要とは言えません。個人の問題ですから、必要ないと思えば習う必要はないと思います。習ってみたいと思う方は、自分のスキルアップを図り生活に余裕とゆとりが持てるはずです。

花嫁修業を超短期コース、6日間で茶道・華道・着付け・和食を合計48時間で習得できます。ただ、少々お高い金額を払う事になりますが短期に花嫁修業できるコースもあります。

料理

花嫁修業と言えば、お料理が思い浮かぶのではないでしょうか。お料理は幅広いカテゴリーがあり、主だった料理でも和食・洋食(国の数だけあります)・中華と基本は三種類になります。花嫁修業の為の、料理教室も数多くありますので自分で習いたいカテゴリーで選んでください。お菓子作りの教室も、楽しいですから一度考えてみてください。

日本食は奥が深いと良く聞きます、押さえておきたいのが「だしの取り方」です。日本食の基本中の基本である、だしを上手く取れるようになったら後は簡単です。日本食だけの料理教室もありますが、お菓子作りや洋食など一緒に学べる教室も有ります。一回いくらで習えるものから、半年から一年での定額制での教室もあります。

料理教室は自分の為でもあります、婚活の為に花嫁修業をする人もいるでしょう。男の「胃袋を掴め」と言われるくらい、料理上手は結婚向きと考えている男性は多くいます。婚活でも料理上手な人は、点数が高いようです。

お掃除と洗濯アイロンがけは必要な花嫁修業の一つです

花嫁修業に、アイロンがけが加わっている事が意外な気もします。アイロンがけは、確かに難しい面もあります。アイロンのシワが、付いてしまうとなかなか取れないです。アイロンがけの技術は、現代の花嫁修業には必要な要素になっています。

花嫁修業の一つであるお掃除も、プロのテクニックを教えてくれる教室が有ります。教室にまで行くのが面倒な人には、ネットで掃除の仕方を検索すると的確に情報を得る事が出来ます。色々なアイデア商品が、100円ショップでも購入できます。後はやる気とアイデアそしてセンスでしょうか。時短テクニックも、自分で確かめて学んでいってください。

洗濯のテクニックとアイロンがけの技術を、教えてくれる教室があります。クリーニングの出費を、抑えるだけではなくプロの技を身に付ける事が出来ます。

冠婚葬祭のマナーを覚える

花嫁修業の一つとして、冠婚葬祭のマナーを習うひとも多くいます。意外と知っているようで知らない事が、ありますが冠婚葬祭のマナーも知っているようで知らない事の一つです。花嫁修業として、覚えておけばいざと言う時に恥をかく事もなく役に立つスキルとなります。

結婚後何かと、親族の冠婚葬祭などに出席する機会も多くなります。御主人のお勤め関係でも、冠婚葬祭のお手伝いや出席をする事も有るでしょう。当然地域の風習や家系のしきたりも、それぞれ違いますから細かいところはお姑さんに教えてもらってください。

花嫁修業に使えるレシピ本は?

料理のレシピ本は、和食や中華・洋食など幅広く存在しています。お菓子も含めたら、どのくらいの数が存在するのかよくは分らないくらい沢山の本が出版されています。

花嫁修業に使えそうなレシピ本も、数多く出版されていますから自分に合った料理本を探してみてください。最近では花嫁修業用に、に料理の基本やレシピ集クックパッドの料理本など多彩な本が並んでいます。教室に通わなくても、自分のお気に入りのレシピ本が見つかるはずです。

レシピ名や概要はどんなものがあるの

「お料理の基本」と言うレシピ本です。名前の通りに困った時用のお料理本です。和食の基本レシピ本も、中華や洋食の基本の本も出版されております。料理本の中には、レシピ本も多く出版されています。基本的な肉じゃがとか男性が好む料理は、昔から受け継がれている普通のお料理が多く誰でも作れるだけに家庭ごとの味が有ります。やはり、肉じゃがや玉子料理が基本でしょうか。

花嫁修業に使える、レシピ本をご紹介しておきます。一度この二冊の本を、ご自分の手に取ってみてください。料理にもセンスが必要になります、美味しそうに見せるテクニックを磨いてください。

また、やはり料理の基本の本が、花嫁修業に役に立つレシピ本でしょう。おふくろの味が一番のレシピだとも言えます。もし結婚が決まっているのでしたら、義理のお母さんになる相手の方のお母さんからお料理を添わる事が良いようです。 結婚後の関係にも良い影響が有ります、思いっ切って将来のお姑さんにおふくろの味を聞いてみたらどうでしょう彼も喜びます。

Blockquote firstBlockquote second

世界一わかりやすい!料理の基本 材料別に切り方や下ごしらえ、最もおいしく食べられる
田口成子

Blockquote firstBlockquote second

お料理の基本―困ったときに頼りになる!料理の「?」解消BOOK

Amazon お料理の基本―困ったときに頼りになる!料理の「?」解消BOOK (Let’s cooking!!)

お料理の基本―困ったときに頼りになる!料理の「?」解消BOOK

内容(「MARC」データベースより)

「料理は何から手をつけていいのか…」「料理本に書いてあることがよく分からない」 そんな料理ビギナーのために、素材の下ごしらえから調理別の基本、定番のおかずの紹介と、「基本から実践まで」を段階を追って解説。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

瀬尾/幸子
料理研究家。学生時代から、料理研究家のアシスタントとして経験をつみ、独立。「料理は身近な素材で、手軽に作れておいしいこと」が身上で、食材に関する造詣も深い(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

何時も、役に立つクックパッドのサイトのリンクです。

花嫁修業で習うお料理ですが、基本さえ習得していれば後は色々自分で応用できます。ネット検索クックパッドと言う、お手軽にお料理を検索できるサイトも有ります。自分でお料理して、投稿してみてはいかがでしょう。毎日お料理をするのが楽しくなります。

初回公開日:2017年08月19日

記載されている内容は2017年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。