Search

検索したいワードを入力してください

人の目が気になる心理・原因・克服方法の紹介

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月03日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人の目が気になる心理とは?

あなたは、人の目が気になるタイプでしょうか、それとも人の目が気にならないタイプでしょうか?人の目が気になるという人は、それにより困っていることはあるでしょうか?例えば、人の目が気になって仕事に集中できない、人の目が気になるので汗をかきやすいなど、何かと悩んでいることがあるのではないでしょうか。

こういった問題を解決するには、人の目が気にならなくなればいいわけなのですが、そう簡単にできることではありません。

人の目が気になる人は周りの評価を気にする

少し考えてみましょう。あなたはどうして人の目が気になるのでしょうか?ここでは、人の目が気になる心理について考えてみましょう。

人の目が気になる人は、次のような特徴を持っていることが多いです。人から陰口を言われているのではないか、人から不当な評価をされているのではないか、というように、人からの評価を過剰に気にする心理が働いているのです。つまり、他人からどう思われているかがとても怖いのです。

人の目が気になる原因

では、どうしてあなたは人から評価されることに過敏になるのでしょうか。

人の目が気になる原因には、次のようなものが挙げられます。誰からも好印象を持たれたい、人の悪意から逃れたい、誰もが自分の挙動を観察しているからいつもちゃんとしていなければならない、など。そんな思いを抱えているから人の目が気になってしまうのです。

あなたも、知らず知らずのうちに人の評価を過剰に気にしていませんか。それこそが人の目が気になる根本的な原因なのです。

人の目が気になるときの克服方法

人の目が気になる人は、人の評価を気にせずに生活していくことで、それを克服することができます。

自分にとって本当に大事な人のことだけ考える

まず最初に考えるべきことは、誰からも好かれるということは実現不可能だと認識することです。人間が生きている限り、誰とでもうまく付き合うことや、好きになってもらうことなど不可能なのです。

あなたは、誰からも好かれたいがために人の目が気になるのであれば、自分は本当は誰から好かれたいのか、自分が大切にしたい人間関係はどの範囲なのか、見直してみましょう。その人たちに好かれ大切にされることこそが、あなたの人生を豊かにします。誰からも好かれたいという考えを捨てることができれば、それだけでとても楽になります。

人よりもまず自分の満足度を優先する

人の目が気になる人は、人から批判させたくないがために、本音を押し殺してまで無理やり他人に同調しがちです。それではストレスが溜まって疲れてしまいます。

いったん他人に同調することをやめて、自分の思った通りに行動してみてください。あなたの好きなことをして、あなたの感じたことを言葉にしてみてください。その結果あなたから離れていく人がいたとしても、気にすることはありません。その人は、あなたの人生においてさほど重要な人物ではなかったということになります。先にも述べた通り、誰からも好かれる人など存在しません。

あなたの思うように行動していると、やがてその行動に共感した人、好感を持った人があなたの周りに集まってきます。そういった人たちと強固な信頼関係を築きましょう。そうすればあなたは自分に自信がつき、人の目が気になることも徐々になくなっていくでしょう。

考えているほど周囲の人はあなたを見ていない

人の目が気になる人は、周りの人すべて、すれ違う通行人さえも意識してしまいがちです。ですが、その必要はありません。あなたが思っているほど、周りの人はあなたを見ていません。

自分に置き換えて考えてみてください。あなたは周囲の人すべてをそれほどまでにつぶさに見ていますか?いいえ、見ていないはずです。通りすがりの人の髪の色が珍しくても、「変わったカラーリングだなー」と5秒くらいみて終わるはずです。人が人を気にする度合いというのは、所詮その程度なのです。ですので、あなたは周囲を気にすることなく、自信をもって自分のやりたいことを行って大丈夫です。

批判されても悲観しない

もしもあなたが誰かから批判されることがあったら、そこで委縮するのはやめましょう。あなたの周りには、多様な価値観の人がいるので、その中の数人があなたに批判的であっても全くおかしくはないのです。繰り返しますが、万人に好かれる人はいないのです。

批判されたときは、人に嫌われている、と悲観的にならずに、「なるほど、こういう見方をする人がいるのか」と1つ勉強した気持ちになりましょう。その批判が的外れであれば、相手にすることはありません。なにか心当たりのある批判であれば、その内容をしっかりと消化して、今後の自分の成長の糧としましょう。

そして、批判している人はごく一部の人であり、あなたの周りにはあなたに好感を持っている人がちゃんといて、その人たちがあなたを助けてくれるということを忘れないようにしましょう。

職場で人の目が気になるタイプの人の対処法

初回公開日:2017年08月10日

記載されている内容は2017年08月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。