Search

検索したいワードを入力してください

夫婦円満の秘訣やコツ・夫婦円満に効果のある風水やお守り

Small acad2d2b 980d 4dfb a57f 0d1f89e9514dにはかあめんぼう
カテゴリ:結婚

初回公開日:2017年10月12日

更新日:2018年01月19日

記載されている内容は2017年10月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

夫婦円満の秘訣やコツ・夫婦円満に効果のある風水やお守り

夫婦円満の秘訣やコツはあるの?

縁があって知り合い、愛し合い、めでたく夫婦になったはずなのに、ケンカをしてしまったり、お互いへの不満が溜まってしまったりと、なかなかうまくいかないものです。そのような時に、夫婦円満でいたい、その方法が知りたいと誰しもが考えるでしょう。

あなたに夫婦円満の方法を知りたいという気持ちがある時点で、うまくいく方向に向かっています。もし今あなたが夫婦関係について悩んでいるとしたら、それはある意味夫婦として試されている時かもしれません。

「夫婦円満の秘訣やコツは本当にあるの?」と悩んでいる方へ、今回は夫婦円満について効果がある方法をご紹介していきます。

夫婦円満に効果がある風水は?

夫婦は、基本的に一つ屋根の下で共に生活していくので、生活空間、つまり家の中に夫婦円満のためにの風水を取り入れるのも効果的な方法の1つになります。

風水と聞くと身構えてしまう方もいるかもしれません。しかし、今の状態をより良くするための環境作りをすると考えてみてください。風水には、あなた自身の気持ちが前向きになり、心が落ち着く効果もあると言われています。外と中から運気を取り込めるのが風水の良いところなのです。

そこでこの項では、夫婦円満に効果があり生活の中で簡単にできる風水をご紹介します。

家の玄関で取り入れたい風水

家の顔である玄関は、風水でも大きな効果が期待できるスペースです。家の顔である玄関が物置状態であったり、靴が散らかっていたりという家には良い運はやってきません。もし今玄関が散らかっているようならば、風水の基本「整理整頓」をして良い運気を取り込みましょう。

玄関を整理整頓したら、こまめに掃除し、清潔に保つことを心がけましょう。また、玄関のインテリアを変えてみる等の工夫を加えることで雰囲気も変わり運気も一掃されます。

そして玄関マットは、明るい色(赤、オレンジ、パステルカラー)で天然素材(綿・麻・ウールなど)のものがプラスの運気を呼び込むのでお勧めです。

夫婦の寝室で取り入れたい風水

夫婦が過ごす寝室は、風水を使って良い運気を取り込みたい場所です。なぜなら寝室は、愛を深めたり、1日の疲れを取る空間になるので、居心地の良い部屋にすることが重要な空間であり、夫婦円満のカギにもなるからです。

寝室に置きたい夫婦円満の風水グッズは「水」に関するものです。例えば、花瓶や水差しなどが手軽に用意できるアイテムでお勧めです。そしてそれらを「北」の方向に置くようにしましょう。

さらに風水の効果を上げるためには、寝室のこまめな換気を行うことが重要です。これにより「気」の更新ができるので、起きた時に必ず換気をして新鮮な空気と運気を入れ替えましょう。

寝室で使うインテリア等の色は

モノトーンなどシックな色が好きな方もいますが、夫婦円満のための寝室は、温かい色味を使うことがお勧めです。ちなみに、夫婦円満のラッキーカラーは「白」と「ピンク」です。ぜひ、パジャマやシーツ類でラッキーカラーを取り入れてみてください。

夫婦で過ごすリビングで取り入れたい風水

夫婦がくつろぐリビングも、明るいカラーで良い運気を呼び込みましょう。色やそれに伴うデザインは好みもあるため、リビング全てを明るい色にする必要はありません。クッションなどの小物を明るいカラーに変えるだけで効果はあります。お部屋のアクセントにもなるのでお勧めです。

また、リビングにお勧めの風水アイテムは、生花を置くことです。ただし、花瓶に入れたまま枯れるまで放置してしまうと、逆に運気が下がるので注意してください。瑞々しい生花を飾ることは、風水上良い運気を呼び込み、生活する空間に潤いも与えてくれます。

夫婦円満のための風水で気を付けることとは?

いくら夫婦円満のために風水アイテムを用意しても、行う場所が清潔でなければ効果がありません。風水の基本は、清潔な場所に運気を良くするものを置くことです。

掃除をこまめにしていない人が、掃除をするようになって運気が上がったという話を聞いたことはないでしょうか。このように、夫婦円満のため風水を取り入れる場合、まず最初に「整理整頓」から始めましょう。

また、夫婦円満のためと言って、パートナーの好みや気持ちを考えずに風水を取り入れてしまってはあまり効果がありません。夫婦の生活する場所ですから2人で選んだり、2人で決めたりすることも夫婦円満の第一歩です。

夫婦円満に効果がある夫婦お守りをご紹介

日本は、神社がたくさんあります。神社といえばお守りですが、もちろん夫婦円満に利くお守りもたくさんあります。最近は、ユニークでデザインが可愛いお守りがたくさんあります。結婚式のウェルカムボードにも使われることがあります。ここでは、夫婦円満に効果のあるお守りを2つご紹介します。

東京・乃木坂神社「よりそひ守り」「つれそひ守り」

東京にある縁結びのご利益で有名な乃木坂神社には、「よりそひ守り」と「つれそひ守り」という2つで1対になっているお守りがあります。

「よりそひ守り」は、紋付と打掛をイメージしたデザインのお守りです。「これから末永く幸せに」と願いを込めたい新婚夫婦向けのお守りです。とてもかわいらしいデザインなので、結婚式のウェルカムボードや、記念撮影の小物にも使われています。

「つれそひ守り」は、めでたい熨斗が織り込まれた布で作られたお守りで、合わせると1対の柄になります。長く連れ添ったご夫婦向きのお守りです。

千葉・愛染神社「夫婦円満お守り」

千葉県に鎮座する縁結び大社・愛染神社には、夫婦円満お守りがあります。ペアのお守りは、青い熨斗柄に「夫」、赤い熨斗柄に「婦」と記されており、並べると熨斗の柄が合い「夫婦」になります。

本来であれば参拝をしてお守りを手にしたいものですが、どうしてもそれが難しい場合には郵送やウェブで注文も受けているようです。ご自身のスケジュール等をご確認の上、ご検討ください。

待ち受けにすると夫婦円満の運気がアップする画像3つ

スマホや携帯の待受画面はお気に入りの画像にされている方が多いのではないでしょうか。毎日手に取り目にするこれらの画像はお守り代わりにもなるため、夫婦円満になる画像にすることで運気がアップすると言われている素材があります。

ここでは、夫婦円満に効果のある待ち受け画面の画像をご紹介します。ぜひ、あなたの待受画面に加えてみてください。

四つ葉のクローバーの画像

幸せの四つ葉のクローバーは、押し花等にして手元に置くと良いと言われているアイテムです。待受けの画像にすることでも運気はアップします。

縁結びのスポットの画像

縁結びのご利益があると言われている寺社仏閣の画像を待ち受けにすると、夫婦円満の運気がアップすると言われています。なかなか参拝に行く時間がとれない方にお勧めしたい画像です。

つがいの鳥の画像

夫婦を象徴するつがいの鳥には、夫婦円満になる運気がアップする力があると言われています。かわいらしい鳥を待受画面に設定することで、安らぎや癒しにもなるのでお勧めです。

夫婦円満のための心得とは

育った環境や価値観等、バックグランドが全く違う2人が一緒に暮らすのですから、常に何もかもうまくいくわけではありません。そのような中で、夫婦円満のための心得は何かといえば「思いやりの気持ちを持つ」ことではないでしょうか。

思いやりの気持ちを持つためには、心の余裕が必要になります。常にパートナーへの不満等を抱えていては、なかなか相手を思いやることは難しいからです。もしも、心にゆとりが生まれ夫婦間で思いやることができるようになれば、お互いに愛を感じることができるのではないでしょうか。そしてそれは、結果的に自分自信を大切にすることにも繋がります。

夫婦円満でいるために必要なルールは?

「さあ、ルールを作ろう」と意気込まなくても、生活していく中でお互いに妥協し、受け入れ、いつの間にか2人にとってベストなルールができていくものです。

もしもお互い共働きの夫婦であるならば家事の分担や、小さいお子さんがいる場合なら送り迎え等、日常生活の中でどちらか一方に負担がかからないよう、小さな決まり事としてルールを決めておくと良いかもしれません。なんとなくこうしてきたから、とズルズル生活をしてしまうと不平や不満が溜まってしまう一方です。

また奥さんが家にいる場合でも、「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」は必ず玄関でする、ケンカをしても必ず同じ部屋で同じ布団で寝る等のルールを作っているご夫婦もいるかもしれません。

夫婦円満でいるためのルールは、それぞれの夫婦によって違います。そして、夫婦円満のためのルールは、時に臨機応変に、その時の状況により流動的でも良いのです。

ルールを作る時に気をつけたいこと

夫婦円満のために!と、あれもこれもと決まり事を作ってしまうと、返ってそれにがんじがらめになってしまい、逆効果になってしまうことがあります。

夫婦で話し合い、お互いに理解し納得しながらルールを決めていくと良いでしょう。無理をし過ぎると「ルールばかりで疲れる」「相手に都合のいいルールばかり」なんてことになりかねません。そうなれば、せっかく夫婦円満のための決まりごとが、単なる負担や不満の種になってしまいます。

一見「年に1回は海外旅行に行く」「記念日には、恋愛時代のようなデートを」というルールは効果的に思えますが、夫婦生活が長くなり環境が変わっていくと難しくなりがちです。いつの間にかそのルールを守ることがノルマになってしまい、お互いに疲れてしまう原因にもなりかねません。ずっと夫婦円満でいるためには「お互いに無理をしないルール」が大切です。

夫婦円満に関するおすすめの本3選

夫婦円満は、夫婦によって築き上げていくものですが時に迷うことがあります。身近な人に相談するといっても、夫婦間の悩みというのは立ち入った内容になるので中々相談しにくいものです。そんな時にお役にたてるのが本です。夫婦円満についてたくさんの本が世の中にあります。あなたの求めることへのヒントにつながるでしょう。

「ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた 」

アメリカの著名な心理学者であるグレイジョン氏の著書です。男女のものの考え方の違いを分かりやすく解説て、うまく関係を築くにはどうしたら良いかということがわかりやすく書かれています。

男性が女性の考え方に理解ができないように、女性も男性の考え方に賛同できない部分があります。それぞれの思考について、どのように違うこと認め合い、より良い関係を築いていくか、そのヒントが記されておりベストセラーにもなっています。

読むだけで「いい夫婦」になる本

情報番組のコメンテーターとしても知られている、夫婦家庭評論家の池内ひろ美さんの本です。著者が離婚についての相談、カウンセリングを行う中で感じた良い夫婦とは何か?また、良い夫婦になるためのヒントについて30項目に渡り詳しく書かれています。

なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか

夫婦間題カウンセラーである高草木陽光氏の著書です。夫婦関係での代表的な悩みがタイトルとなっており、とても興味をそそられると言う方も少なくないのではないでしょうか。

この本では。夫と妻の考え方の違い、問題になりやすい事柄、改善策へのヒントなどが紹介されており、パートナーとして連れ添っていくためのノウハウが記されています。付録として、パートナーや自分を見つめ直すためのチェックシートもついていますので、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦円満はより楽しく、より充実した生活の基盤です!

夫婦円満の秘訣やコツについて、運気アップのための身近なアイテムを取り入れる方法や、心得等についてご紹介してきました。

お互いに生涯の伴侶だと信じあい、晴れて夫婦となったはずなのに、実際に生活を共にして行く中でうまくいかなくなってしまうことはあるでしょう。そんな時は、ぜひこちらで紹介した方法を試してみてください。そして、お互いを思いやるという心得を持った上で、ルールや決まり事について話し合ってみてください。

夫婦生活は、全てにおいて基盤になります。夫婦が円満であれば、笑顔が溢れ楽しく充実した時間の積み重ねになり、それが人生になります。運気アップで気持ちを前向きに、夫婦円満な生活を送れるよう願っております。