Search

検索したいワードを入力してください

結婚祝いのメッセージの書き方と例文|先輩/先生/友人/兄弟/いとこ

Author nopic iconおたまとーん
カテゴリ:フォーマル

初回公開日:2017年11月16日

更新日:2020年07月29日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

結婚祝いのメッセージの書き方と例文|先輩/先生/友人/兄弟/いとこ

結婚祝いのメッセージを書く前に

親しい人が結婚したらお祝いの言葉を贈りたくなりませんか。結婚祝いのメッセージは、直接伝えるのは照れ臭かったり、なかなか言うタイミングがないこともあるでしょう。そんな時に役立つのがメッセージカードです。

結婚祝いのメッセージカードを書くときは、メッセージを送る相手によって言葉や内容を選ぶ必要があるでしょう。また、親しい人への結婚祝いのメッセージでも、礼儀やマナーをわきまえることが大切です。ここでは、メッセージを書く前に確認しておきたいことを解説します。ポイントをおさえてオリジナルの素敵なメッセージを贈りましょう。

結婚祝いのメッセージに入れておきたい内容は?

結婚祝いのメッセージは、当然ながらふたりを祝福する気持ちを表す文章です。プラスしてふたりの今後の幸せをお祈りする言葉も入れると良いでしょう。この内容を基本として、あなたのオリジナルの文章を作りましょう。

メッセージカードは手紙と違って短い文章でコンパクトにすることが大切です。短い文の中に新郎新婦へのお祝いの気持ちをぎゅっと詰め込んでみましょう。

結婚祝いのメッセージに入れてはいけない言葉は?

「忌み言葉」というものをご存知でしょうか。忌み言葉とは、お祝いごとやお悔やみごとの際に使用すると縁起が悪いと言われ、その言葉は使わないのがマナーとされています。

具体的には、「ますます、たびたび、重ねて、別れる、切れる、割れる、壊れる、流れる、冷える、途絶える」などがあります。これらは離婚や再婚をイメージさせる言葉なので、結婚祝いのメッセージには使わないようにしましょう。

結婚祝いのメッセージカードを書く際の注意点は?

結婚祝いのメッセージカードには、決められた範囲の中にお祝いの言葉を書かなくてはなりません。お祝いの気持ちの表現は人それぞれですが、いくら親しい仲の人に贈る場合でもマナーを守った結婚祝いのメッセージの書き方をすることが大切です。以下でどのようなことに注意したら良いのかを紹介します。

メッセージは片側に書く

結婚祝いのメッセージカードは、二つ折りになっているものが多いです。この場合、メッセージを記入するのは片側だけに書きます。縦に折るタイプのものには右側の面に、横に折るタイプのものは下側の面にメッセージを書くようにしましょう。

黒か濃いブルーで書く

メッセージカードを書く時には、黒か濃いブルーのペンを使いましょう。結婚祝いのメッセージカードは、正式には筆ペンか万年筆を使って書くのが礼儀ですが、日常的に使用する人は少ないため、黒か濃いブルーのボールペンでも良いとされています。

ただし、友人などに贈る場合やカジュアルなパーティーの場合などは、カラフルな色を使用しても問題ありません。相手との関係や会場の雰囲気などに合わせてメッセージカードを書くことも大切なことなのです。

句読点は打たない

結婚祝いのメッセージの文章で注意しなければならないのが、句読点は打たないことです。読み手にはあまり気にならなくても、実はこれもお祝いのメッセージ文のマナーなのです。その理由は、句読点が忌み言葉のような意味を持っているとされているからです。

句読点を使うことは文章の「終わり」を意味するため、離婚をイメージさせてしまい、縁起が悪いとされます。ですが、あまりこだわりすぎると読みにくい文章になってしまうこともあるので、相手との関係などによって使い分けると良いでしょう。

結婚祝いのメッセージの書き方と例文

結婚祝いのメッセージは、相手との関係性によって適した表現や言葉が変わります。先に説明した結婚祝いのメッセージのマナーを踏まえて、相手ごとの例文を紹介します。句読点は含まないため、実際に書くときは読みやすいように改行するなどして工夫してください。

また、結婚式に欠席する場合や、結婚式の後に渡す場合の例文も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

兄弟への結婚祝いのメッセージ

本来なら兄弟への結婚祝いのメッセージは「結婚おめでとう」の一言でも良いと言われます。しかし、それでは味気ないため、プラスの一言を付け足すと良いでしょう。

兄弟とよく連絡を取り合ったり仲の良い関係なら、マナーの範囲でユーモアのある言葉を使って祝福するのもおすすめです。あまり会う機会もなく昔から口を利かないなど仲の悪い関係性の場合は、結婚祝いのメッセージも他人行儀になるでしょう。では、例文をいくつか紹介します。

仲の良い兄弟の場合

「結婚おめでとう これからの長い道のりを二人で手を取り合って仲良く歩んでいって下さい 披露宴が今からとても楽しみです」
「結婚おめでとう!二人のこれからの人生に沢山の幸せが降り注ぎますように!」

兄弟と疎遠の場合

「ご結婚おめでとうございます 今日の日の感動を忘れず二人で幸せいっぱいの家庭を築いて下さい」
「ご結婚おめでとうございます お互いいつまでも相手を思いやる心を忘れず何でも話し合える素敵なご夫婦でいて下さい」

年の離れた兄弟の場合

「結婚おめでとう あんなに小さかった○○ちゃんがいつの間にかこんなに立派に成長してとっても嬉しく思います 幸せになってね」
「○○ちゃんご結婚おめでとうございます 素敵な方とめぐり合えて良かったですね 仲良くあたたかなご家庭を築いて下さい 末永くお幸せに」

いとこへの結婚祝いのメッセージ

いとことは、小さい頃はよく遊んでいたけれど、大人になるにつれて疎遠になってしまうということもあるのではないでしょうか。反対に、年齢も近く、住まいが近いため頻繁に連絡を取っていて仲が良いという人もいます。

深い付き合いがあれば砕けた文言、付き合いが遠くなってしまったら当たり障りのない表現にすると良いでしょう。このように、関係性によって結婚祝いのメッセージを考えましょう。では、例文をいくつか紹介します。

いとこと近い関係の場合

「ご結婚おめでとうございます 新しい人生のスタートですね これからの長い道のりを二人で歩んでください ずーと応援しています がんばれー!」
「結婚おめでとう~!いつまでも二人仲良くお幸せに!今日は出席できないけど今度逢う時は幸せな姿を見せてね 写真も楽しみしてます」

いとこと疎遠の場合

「ご結婚おめでとうございます お二人の輝かしい門出を祝し今後ますますのご多幸をお祈りします お幸せに」
「ご結婚おめでとうございます いつまでも相手のことを思いやる心を忘れないで明るいご家庭を築いて下さいこれからもずっとお幸せに」

親戚への結婚祝いのメッセージ

いとこ以外の親族には、例えば甥っ子や姪っ子があたります。年齢が離れている場合もありますが、小さい頃に遊んだ経験がある人もいるのではないでしょうか。そのような親戚関係の場合の結婚祝いのメッセージは、シンプルで親しみのある表現がおすすめです。

また、一度しか会ったことのないような遠い関係の親戚の場合は、当たり障りのない一般的な結婚祝いのメッセージで祝福すると良いでしょう。

近い関係の親戚の場合

「ご結婚おめでとうございます 素敵なお相手に巡り合えて良かったですね 仲良く温かい家庭を築いて下さいね」
「ご結婚おめでとうございます お嬢様には晴れの日を迎えられ誠におめでとうございます 笑顔溢れる幸せなご家庭をお築き下さい」

親戚と疎遠の場合

「結婚おめでとうございます 二人手と手を取り合って温かい家庭を築いて下さい」
「人生最良の日を心よりご祝福申し上げます おふたりの永遠のお幸せをお祈りしています」

友人への結婚祝いのメッセージ

友人に贈る結婚祝いのメッセージは、関係性によっては少々砕けた表現や少し踏み込んだ文章でも良いでしょう。親友と呼べる相手ならなおさらです。オリジナルの文章で祝福してあげましょう。

しかし、そこまで仲が良くないと感じる友人もいるでしょう。その場合は友人としての最低限の結婚祝いのメッセージに留めても良いでしょう。では、いくつかの結婚祝いのメッセージの例文を紹介します。

親友の場合

「ステキなおふたりのご結婚おめでとうございます 幸せいっぱい夢いっぱいの 花嫁さん花婿さんにカンパーイ!」
「ご結婚おめでとうございます!新生活のスタートですね!ふたりの希望に満ちた未来を祝して○○を贈ります!」

仲の良い友人の場合

「ご結婚おめでとうございます!幸せのお裾分けをいただきに ぜひ新居へお邪魔させてくださいね」
「HAPPY WEDDING☆おふたりのことですから きっと誰もが羨ましくなるステキな家庭をおつくりになるでしょう!」

あまり深い付き合いでない友人の場合

「ご結婚おめでとうございます 末永くお幸せにね」
「ご結婚おめでとう いつまでも恋人同士のような 笑顔いっぱいのおふたりでいてください」

先生への結婚祝いのメッセージ

学校や習い事の先生、子供が習っているスポーツのコーチや監督などが結婚した際は、日頃お世話になっていることへの感謝の気持ちも込めて祝福しましょう。先生との思い出のでき事を織り交ぜても喜ばれるのではないでしょうか。

先生への結婚祝いのメッセージを贈り物と一緒に贈る場合は、その旨を含めて手紙にしたためても良いでしょう。では、先生への結婚祝いのメッセージの例文を見てみましょう。

結婚祝いのメッセージカードの場合

「ご結婚おめでとうございます 新しい人生のスタートにあたり これからの長い道のりをお二人でたゆまず進まれることを心より願っております」
「○○先生ご結婚おめでとうございます!子供たちからも優しいと評判の先生ですから きっと温かいご家庭になること間違いなしですね 子供たちと共に心よりお祝い申しあげます」

結婚祝いの手紙の場合

「華燭の御盛典を祝しご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。つきましてはお祝いの気持ちを込めて感謝のしるしとして、心ばかりのお品物をお届けいたします。ご受納頂ければ幸いです。」

上司・先輩への結婚祝いのメッセージ

日頃お世話になっている上司や先輩が結婚する時は、礼儀正しい文章で祝福の気持ちを伝えましょう。また立場上、砕けた表現は避けるようにしましょう。いくつか結婚祝いのメッセージの例文を紹介しますので、参考にしてください。

「御結婚おめでとうございます おふたりの人生最良の門出を 心からお喜び申し上げます」
「御結婚おめでとうございます おふたりに幸多からんことをお祈り申し上げます」
「ご結婚を祝し 遥かな地より心からお慶びを申し上げると共に 末永く幸多かれとお祈り申し上げております」
「ご結婚 心よりご祝福申しあげます 笑顔の溢れる温かいご家庭をお築きになられますようお祈りいたします」

同僚への結婚祝いのメッセージ

同じ仕事を共にがんばってきた同僚が結婚した場合にも、ふたりの幸せを願って祝福の言葉を贈りましょう。おつきあいの段階から相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたりする関係性ならば、少し踏み込んだ結婚祝いのメッセージにしても良いでしょう。

また、同じ部署というだけで特に接点がないような場合には簡潔でも心のこもった文章を心がけましょう。では、同僚への結婚祝いのメッセージの例文を紹介します。

仲の良い同僚の場合

「結婚おめでとう!落ち着いたら新居にお邪魔出来る日を楽しみにしています 末永くお幸せに」
「ご結婚おめでとう!落ち着いたら皆でご飯食べに行きましょう 楽しみにしています」

あまり接点がない同僚の場合

「ご結婚おめでとうございます お二人の末永い健康とご多幸を祈っています」
「結婚おめでとう ふたり手と手を取り合って温かい家庭を築いて下さい」

部下・後輩への結婚祝いのメッセージ

仕事の人間関係とはいえ、いつも可愛がっていた部下や後輩への結婚祝いのメッセージは、かしこまりすぎた表現では冷たい印象を与えてしまうこともあります。そのため、関係性にもよりますが少し砕けた結婚祝いのメッセージでも良いでしょう。幸せになってほしいという気持ちを込めて、温かい言葉で祝福しましょう。

「ついにご結婚 本当におめでとう これからも変わらず仲良くお幸せに」
「ご結婚おめでとうございます 近いうちに ぜひご夫婦お揃いでお目にかかれることを楽しみにしています」
「祝 御結婚!これからはずっとふたりで どんな時も仲良く手をつないで 一緒に歩んでいってください 末永いお幸せをお祈りしております」
「ご結婚おめでとうございます 会社でも気の利くあなたですから きっと素敵な奥様になられるでしょう」

英語の結婚祝いのメッセージ

国際結婚のときのみならず、英語の結婚祝いのメッセージは用いられることがあります。タイトルとして使用しても、英文と共にオリジナルのイラストなどを添えてもおしゃれでしょう。では、英語ではどのような言葉を結婚祝いのメッセージとするのかを見てみましょう。

短めの文章の場合

「Congratulations on your happy wedding」(結婚おめでとうございます)
「I wish your love grow forever」(二人の愛が永遠に続きますように)
「Live Love Laugh and be happy」(生きて、愛して、笑って、幸せになってください。)
「My heartiest congratulations to you both」(おふたりに、心からお祝いを申し上げます。)
「Wishing you many years of joy and happiness!」(おふたりに、喜びと幸福に溢れた結婚生活をお祈りします!)
「May your days be good, and long upon the earth」(ふたりの人生が長く、素晴らしいものでありますように)

長めの文章の場合

「Congratulations to both of you!Wishing you much love to fill your journey」(おふたりとも、おめでとう!これからの旅が愛に溢れたものでありますように。)
「Happy Wedding to a great couple!!Best of luck in married life and Sweets are forever!!」(素敵なおふたりへ結婚おめでとう!!幸せに溢れた結婚生活を送って下さい。そしていつまでもお幸せに!!)
「Congratulations!I hope you have a long and loving life together」(おめでとう!ふたりが愛に溢れた生活を末永く送れますように。)
「Happy Wedding to a great couple!!Best of luck in married life and Sweets are forever!!(素敵なおふたりへ結婚おめでとう!!幸せに溢れた結婚生活を送って下さい。そしていつまでもお幸>せに!!)

結婚式に欠席する場合の結婚祝いのメッセージ

止むを得ず結婚式に出席できない場合も、結婚祝いのメッセージを贈ると喜ばれるでしょう。結婚祝いのメッセージカードと共に贈り物を届けても良いのではないでしょうか。では、結婚式に欠席する場合の結婚祝いのメッセージの例文を見てみましょう。

「おふたりの晴れ姿を見る事ができず残念です 遥かな地よりおふたりの前途を祝福いたします」
「ご結婚おめでとうございます ご招待いただきましたのに出席できずに申し訳ございません
おふたりの末長い健康とご多幸を心よりお祈りいたします」

結婚式後に贈る結婚祝いのメッセージ

結婚祝いのメッセージは結婚式のときではなく、そのあとのパーティーで渡しても良いでしょう。結婚式に出席した場合とそうでない場合には文章に少し違いを入れることをおすすめします。では、結婚式の後に贈る結婚祝いのメッセージの例文を紹介します。

結婚式に出席した場合

「ご結婚おめでとうございます!結婚式では幸せいっぱいのふたりの笑顔とても素敵でした!いつまでもこの時の気持ちを大切に!」
「ご結婚おめでとうございます!とっても素敵な夫婦で結婚式では見とれてしまいました いつまでも仲良くお幸せに!またお会いできる日を楽しみにしています!」

結婚式に欠席した場合

「ご結婚おめでとうございます 遅くなってしまいましたが 私からのお祝いを受け取ってください お二人の未来が幸せで溢れますように」
「結婚おめでとう!写真を見て○○がとても幸せそうで旦那様が羨ましいです これからも末永くお幸せに!」

結婚祝いのメッセージに使える一言

相手別に結婚祝いのメッセージを紹介してきましたがいかがでしたか。例文はそのままでも使えますが、少し味気ないと感じる人もいるでしょう。その場合はさらに一言添えてみてはいかがでしょうか。

この一言を添えるだけでオリジナル性が出て、相手を祝福する気持ちがさらに伝わるでしょう。結婚祝いのメッセージに使える一言も贈る相手や関係性によって変えると良いでしょう。それぞれの例文を紹介しますので参考にしてみてください。

友人への結婚祝いのメッセージに使える一言

親しい友人が結婚したら、お祝いする方も嬉しいものでしょう。その嬉しさと祝福の気持ちを素直に伝えてみましょう。友人への結婚祝いのメッセージに添える一言の例文は次のようになものがあります。参考にしてください。

「あなたの幸せをまるで自分の事のように喜んでいます 頼もしい○○さんと一緒に暖かい家庭を築いていって下さい」
「おおらかな○○さんと明るい○○さんならきっと笑顔の絶えない家庭になるでしょうね」
「お料理もお裁縫も抜群の腕を持つ○○ちゃんなら きっと素敵な奥さんになりますね」

兄弟への結婚祝いのメッセージに使える一言

小さい頃一緒に育った兄弟の結婚は、感慨深いものがあるでしょう。新しい家族が増えるような嬉しい気持ちとお祝いの気持ちを込めて一言を添えましょう。兄弟への結婚祝いのメッセージには、次のような一言を添えてみてはいかがでしょうか。

「お祝いはリクエストの大型冷蔵庫です!新居に届くように手配しました お楽しみに」
「長い付き合いだった二人だから○○さんのことはもう家族みたいに思っています」

親戚への結婚祝いのメッセージに使える一言

甥っ子や姪っ子が結婚したら、丁寧な中にも明るい文面の結婚祝いのメッセージを贈ると良いでしょう。久しぶりに逢うという場合には再開できる喜びや結婚することへの驚きの言葉を添えてみてはいかがでしょうか。

「○○ちゃんと披露宴でお会いできるのを楽しみにしております」
「結婚のお知らせに驚きましたが 小さい頃から優しかった○○くんはきっと素敵な家庭を築くのでしょう」

上司・先輩への結婚祝いのメッセージに使える一言

会社の上司や先輩への結婚祝いのメッセージに添える一言は、マナーを守った礼儀正しい文章にしましょう。かしこまった言葉でもお祝いする気持ちは十分伝わるでしょう。

「至らない私をいつも優しく厳しく叱ってくれ導いてくれる○○さんなら きっと素晴らしいご家庭を作られることと思います 」
「素敵な奥様とのご結婚 羨ましい限りです また○○さんとご飯に行けるのを楽しみにしています」

同僚への結婚祝いのメッセージに使える一言

会社関係と言えども少し砕けた温かい一言を添えると良いでしょう。同僚への結婚祝いメッセージに添える一言の例文は次のようなものがあります。参考にしてください。

「仕事の合間にでもラブラブな新婚生活のことをぜひ聞かせてね」
「これからは今までのように仕事帰りにご飯に行ったりはできなくなってしまうけど たまにはお茶くらい付き合ってね」
「職場でもしっかり者の○○さんだから 家庭でも良き妻としてしっかり旦那様をサポートしていかれることでしょう」

部下・後輩への結婚祝いのメッセージに使える一言

仕事で教えることが多い部下や後輩への結婚祝いのメッセージには、ふたりの幸せを祝福する愛情のこもった言葉を添えると良いでしょう。

「○○さんという素晴らしい伴侶を得られたからには ますます活躍されることを期待しています」
「優秀な○○さんの仕事ぶりに 職場のみんながとても助けられました」

結婚祝いのメッセージカードの選び方

結婚祝いのメッセージの文章が決まったら、メッセージカードを選びましょう。結婚祝いのメッセージカードは、結婚祝いのプレゼントに添えて贈るほか、カードのみで贈っても喜ばれるでしょう。また、友人や職場の同僚と連盟で寄せ書き風にしても良い記念になります。

メッセージカードと一口に言っても、その種類はさまざまです。ポップアップスタイルのものや開くと音楽が鳴るタイプ、シンプルなものからゴージャスなデザインまであり、選ぶのに困ってしまうのではないでしょうか。

そこで、ここでは結婚祝いのメッセージカードの選び方を紹介します。いくつかのポイントを紹介しますので参考にしてください。

相手との関係で選ぼう

結婚祝いのメッセージカードを相手との関係性で選ぶことは実はとても大切なことです。新郎新婦の雰囲気に合わせても良いですが、キャラクターが描かれたものや奇抜すぎるものを上司や先輩に渡すことは避けたほうが良いでしょう。

たとえ贈った相手が喜んでくれたとしても、相手のご両親や親族が見たら驚かれたり失礼と思われることもあるでしょう。このように、相手との関係を考え、誰に見せても恥ずかしくないような結婚祝いのメッセージカードを選ぶことも大切と言えるでしょう。

具体的には、オーソドックスなウェディングケーキやハートなどがあしらわれたデザインは、どんな相手にも人気があります。友人や兄弟には相手の雰囲気や好みに合わせて華やかで遊び心のあるデザインの結婚祝いのメッセージカードを選んでみてはいかがでしょうか。上司や先輩、遠い親戚の場合はシンプルで落ち着いたものが無難でしょう。

封筒付きならきちんと感UP

結婚祝いのメッセージカードは封筒付きのものがおすすめです。封筒付きなら渡すときの印象が良く、高級感や特別感を演出できるでしょう。また、結婚祝いのメッセージカードでよく選ばれるポップアップタイプは、たたんで手を離すと少し開いてしまう場合もあるため、やはり封筒に入れるのがベターでしょう。

結婚祝いのメッセージカードを封筒に入れる場合には、入れる向きに注意しましょう。封筒を開けて取り出したときに正面が見えるようにするのが一般的とされています。ただし、和封筒の場合は逆にするという考えもあります。

もともとの日本の礼儀では、表書きの面にカードの表がくるように入れるものとされていました。これにならうと、和封筒では洋封筒とは逆にするということになります。意見は分かれるところですが、最近では洋封筒はカードの表面が封筒の裏面にする人が多くなってきています。

文章を決めてから選ぼう

結婚祝いのメッセージカードは、文章を決めて余白のスペースを見てから選ぶことをおすすめします。書く文章が思い浮かばずにスペースが余りすぎてしまったり、お祝いの言葉をたくさん詰め込んで字が小さくなりすぎたりするのは避けましょう。

文章を決めてから結婚祝いのメッセージカードを選ぶことで、その言葉に合ったデザインを選ぶこともできるでしょう。文章がなかなか決まらない場合は、選んだメッセージカードの余白を考慮して文章を考えると良いでしょう。

結婚式の会場・季節に合わせて選ぼう

結婚式の会場の雰囲気やに合わせて結婚祝いのメッセージカードを選ぶと、統一感があります。結婚式の会場は、和風、洋風があり、それに合ったデザインのものを選ぶと良いでしょう。また、季節に合わせてデザインを選ぶと季節感があるだけでなく、思い出にも残り喜ばれるでしょう。

和風の結婚式では、桜や椿の絵柄が使われた和柄のメッセージカードがおすすめです。淡い色や落ち着いたデザインのものを選ぶと良いでしょう。式の雰囲気によっては上品でシンプルなものもおすすめです。

洋風の結婚式では、白を基調とした明るめのメッセージカードがおすすめです。ウェディングドレスとタキシードが描かれたデザインや、華やかなブーケのポップアップタイプも良いでしょう。

また、パーティー形式の結婚式や披露宴の場合は、その雰囲気に合わせたカジュアルなデザインの結婚祝いのメッセージカードがおすすめです。オーソドックスなデザインやモチーフよりも、個性を出したインパクトのあるメッセージカードが喜ばれるのではないでしょうか。

ハッピーモチーフのデザインもおすすめ

結婚祝いのメッセージの書き方と例文|先輩/先生/友人/兄弟/いとこ
※画像はイメージです
出典: Lucky - Free pictures on Pixabay

「幸せを呼ぶ」と言われるハッピーモチーフをご存知でしょうか。日本では鶴や亀は昔から長寿の象徴とされています。また、夫婦仲がよく一生を添いとげることから「夫婦鶴」とも言われています。このように古くから縁起が良いとされる動物はたくさんあります。

結婚祝いのメッセージカードにおすすめのハッピーモチーフは、鶴のほかにはてんとう虫があります。ヨーロッパでは「てんとう虫が身体にとまると幸せが訪れる」という言い伝えがあります。幸せなふたりの幸せが続くように選んでみてはいかがでしょうか。

「平和の象徴」として有名な鳩もおすすめのハッピーモチーフです。鳩は、「愛の象徴」「幸運の使い」とも言われ、結婚祝いにぴったりです。

ほかにも、フクロウ、うさぎ、豚、蛇などたくさんありますので、デザインに迷ったときはハッピーモチーフが描かれた結婚祝いのメッセージカードを選ぶと良いでしょう。

結婚祝いにおすすめのメッセージカード紹介

結婚祝いのメッセージカードの選び方を紹介しましたが、実際にどのようなデザインの結婚祝いのメッセージカードがあるのか気になるところでしょう。ここでは、アマゾンで購入が可能な結婚祝いのメッセージカードを紹介します。ぜひ参考にしてください。

POPUP-CARD ドットコム 結婚祝い用グリーティングカード 立体ポップアップ ラブ・ウェディング L-020

新郎新婦とハートの型抜きのアーチが特徴的なメッセージカードです。折りたたむと赤い台紙になっているのでポップな印象があります。そのため、友人や兄弟など、親しい関係の人への結婚祝いのメッセージカードにおすすめです。

Blockquote firstBlockquote second

友人の結婚祝いにメッセージをつけるために購入しました。繊細な作りで美しいです。大人っぽいデザインなので私たち30代同士のやりとりにちょうどいいです。ご祝儀だけ送るのは味気ないけど、このカードがあると華やかさが加わっていいかなと思っています。他にもいろいろなカードがあるようなので、また友人へのプレゼント用に購入したいと思います。

風にゆれる ポップアップメッセージカード〈バード〉forバースデー・ウェディング・アニバーサリー

ハッピーモチーフである鳩があしらわれた、ポップアップタイプのメッセージカードです。白で統一され、立体的に作られた鳩に光と影が差し、繊細さを引き立てます。いまにも羽ばたいて飛んでいきそうな白い鳩は、繊細な作りで新郎新婦の目を楽しませてくれるのではないでしょうか。

シンプルで繊細な印象があるメッセージカードなので、どちらかと言うと和風の式に合うでしょう。また、メッセージを書くスペースが広いため、長めの結婚祝いの文章を書きたい人にもおすすめです。

学研ステイフル 結婚祝いカード ミュージック 蝶 E68026

開くと音楽が流れるタイプの結婚祝いのメッセージカードです。結婚祝いの曲として有名な木村カエラさんのButterflyのピアノアレンジバージョンが流れます。披露宴で使用する人が多いため、メッセージカードを開いたときに結婚式や披露宴を思い出してもらえるのではないでしょうか。

また、おもて面にも開いた面にも音符が描かれているので、音楽好きの新郎新婦にもおすすめです。ピンクを基調とした可愛らしいデザインなので、友人や兄弟、年下の親戚などへの結婚祝いのメッセージカードにおすすめです。

結婚祝いのメッセージカードを手作りする方法

結婚祝いのメッセージの書き方と例文|先輩/先生/友人/兄弟/いとこ
※画像はイメージです
出典: Free stock photos of craft · Pexels

さまざまな結婚祝いのメッセージカードが市販されていますが、手作りすることもできます。メッセージカードを手作りして渡せば祝福する想いもより伝わるのではないでしょうか。手作りと言っても、誰にでも簡単にできるものもあります。

「普通のメッセージカードではつまらない!」という人は自分だけのオリジナルの結婚祝いのメッセージカードを作ってみてはいかがでしょうか。

ポップアップカードで立体的に

開いたときに立体的に飛び出すポップアップカードは、一見手作りするのは難しそうに感じるでしょう。しかし、基本の作り方をマスターすればさまざまな形の立体を作ることができます。

ポップアップカードのコツはどんな形を飛び出させるかをイメージすることでしょう。それによってカットの仕方が変わります。また、もう一枚のカードで後ろをカバーすることも大切です。同じ色にすれば統一感がありシンプルな印象に、違う色にするとポップで華やかな印象になります。

結婚祝いのメッセージカードでポップアップタイプにする場合は、ウェディングケーキの立体型がおすすめです。基本の作り方の切り込み位置を変えるだけで簡単に作ることができるでしょう。ろうそくやクリームは手書きか色画用紙で可愛くデコレーションしましょう。

ポップアップカードの作り方の基本

ポップアップにするやり方で簡単な方法は、まずカードとなる同じ大きさの画用紙を2枚用意します。片方はおもて面、片方は内側の面になります。内側の面の画用紙はおもて面の画用紙より1cmほど周りをカットして小さくしておきます。

内側の面の画用紙を二つ折りにしたら、輪になっているほうに2箇所切り込みを入れます。切り込みは、開いたときに中心になるようにしましょう。また、切り込みの深さによって飛び出し具合が変わります。切り込み部分は谷折りにし、開いたときに飛び出るようにします。

最後におもて面の画用紙を半分に折り、内側の面の画用紙に貼れば完成です。これが基本的なポップアップにするやり方です。これを応用してさまざまな形を作ることができますが、難しい場合は基本の形で飛び出した部分にイラストなどを貼っても良いでしょう。

おしゃれなマスキングテープで飾ろう

マスキングテープは、クラフトを楽しむ人にとっては定番のアイテムと言えるでしょう。結婚祝いのメッセージカードにはカラフルなマスキングテープがおすすめです。キャンドルに見立てたりウェディングケーキのイラストのデコレーションとして使ったりすると良いでしょう。

カッターやハサミで綺麗に切っても良いですが、手でちぎって貼ればマスキングテープならではの味が出ておもしろいでしょう。花びらに見立てたりワンポイントで使用するのもおすすめです。市販されたシンプルな結婚祝いのメッセージカードにマスキングテープを使ってデコレーションするのもおしゃれです。

消しゴムはんこでポンポン押すだけ!

手作りと言うと細かい作業を思い浮かべる人もいますが、ハンコを押すだけでも簡単にオリジナルの結婚祝いのメッセージカードを作ることができます。

鉛筆の後ろについている消しゴムを使うと簡単におしゃれな結婚祝いのメッセージカードを作ることができます。小さな丸型なので、その特性を生かしたデザインを考えて見ましょう。ランダムに押すだけでもおしゃれです。また、色とりどりのインクを使えば華やかになるでしょう。

通常の四角い消しゴムを使えばさらにバリエーションを増やせます。トレーシングペーパーに好きなデザインを書き、消しゴムに移します。そのデザインをカッターで彫ればオリジナルのハンコのできあがりです。

コーナーをおしゃれにするならクラフトパンチがおすすめ

おしゃれな結婚祝いのメッセージカードを手作りするなら、クラフトパンチを使うと良いでしょう。メッセージカードのコーナーをレース型のクラフトパンチで切り抜けば、エレガントな印象になります。

異素材を使って個性的に

ひと工夫した結婚祝いのメッセージカードを作りたい人は、異素材を使ってみてはいかがでしょうか。オリジナル性が出て、お祝いの席にぴったりです。

異素材を使った結婚祝いのメッセージカードでは、ウェディングドレスやタキシード、ハッピーモチーフなどが作りやすいのではないでしょうか。メッセージカードにレースやフェルト、スパンコールなどを貼ってオリジナルのデザインを考えてみましょう。

オリジナルのメッセージで思いっきり祝福しよう!

いかがでしたか。結婚祝いのメッセージは、贈る相手などに合わせてぴったりな言葉を見つけて書くと良いでしょう。例文の言葉をそのまま使っても良いですが、一言オリジナルの言葉を添えると相手を祝福する気持ちがより伝わるのではないでしょうか。

また、メッセージカードに一工夫してみるのもおすすめです。一生懸命作ったオリジナルのメッセージカードは相手にとって一生の思い出となるでしょう。素敵なメッセージカードとオリジナルの言葉でふたりを思いっきり祝福しましょう。

\結婚式の招待状の書き方はこちらの記事を参考にしてください/